2005年07月21日

自家製酵母のバゲット

1b3dae8b.jpg待ちに待った粉が届いて、久しぶりのフランスパンです。
レーズン酵母を使って、みちょさんのクッペのレシピで。
本当は、みちょさんみたいに可愛いクッペにしたかったけれど、私が作ると別物になってしまうのでバゲットに。
バリッとして焼きたては最高!しあわせ、しあわせ!

hatchimama at 17:25|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

今日のおやつはきな粉アイス?

e63939bb.jpg今日のおやつは、きな粉アイス。
では無く、かき氷〜。
きな粉アイスをどんびぇ〜っでくるくるしたのですが、一向に固まる気配なし。
子供たちも嫌になって、このどんべえ〜の役立たず!いえいえ、どんびぇですから。
という訳で、お弁当箱に入れられ冷凍庫でお休み中です。
仕方がないので、今日のおやつはかき氷となりました。
かき氷の入っている器は、私が子供の頃からかき氷が入っていた器です。
ちょっとレトロでいいでしょう?

hatchimama at 17:12|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

今日から夏休み

ab215704.jpg今日からやっと夏休み〜。
って、家の長女は昨日から、夏休みの宿題していました。
それを見た四男、夏休みの宿題は8月30日に始めるもんじゃ〜〜〜〜〜って言ってました。どっちもどっち!
そんな四男の自由研究は、サツマイモの花はどんな花?
じいちゃんにサツマイモから育てると花が咲くと、教えてもらい早速水栽培を始めました。
ベランダで育てているので、ベランダの温度を測ってビックリ!なんと40度。
これは水栽培というより、お湯栽培ですよ!
果たして花は見られるのか〜。

hatchimama at 17:02|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2005年07月20日

自家製酵母でプルマンブレッド

f0c321d5.jpg今日はレーズン酵母で、ブルーベリーを練りこんだプルマンです。
型から取り出す時、どこか張り付いていて思いっきり振ったら横がへシャゲました〜。
プルマンの事はあまり話したくないのでこの辺で・・・なお修行が必要です!

hatchimama at 21:44|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2005年07月19日

ブッシェ

c150008a.jpg籐野真紀子さんのブッシェが私は大好き。
ふわんふわんした食感が好きです。
今日はガナッシュを挟んでいます。
小さめに搾り出して焼いているので、ついつい口に放り込んでしまう危ないお菓子です。


hatchimama at 18:31|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2005年07月18日

ポピーシードのシフォンケーキ

5d84accb.jpgたかこさんのポピーシードのシフォンケーキを、子供たちと焼きました。
長女が卵黄をホイップして、私はその間に卵白を。
長女のホイッパーを持つ手が、赤ちゃんが初めてお箸を握って時みたいで面白い!
それを見かねた四男がボールを抑えてあげてました。いつもこんなに仲良しなのに、時々喧嘩するのはなぜ?
おかげであっという間に出来てしまいました。
BPは使っていないけどちゃんと膨らみましたね〜。
ポピーシードのプチプチが楽しみです、明日のおやつにいただきます。

hatchimama at 19:44|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

牛乳食パン

4bda2350.jpg先日、みかさんのシナモンブレッドに失敗して、今日は牛乳食パンにまたしても失敗!
今まで、牛乳でパン生地を捏ねた事が無いので、生地の状態からして良いのか悪いのかぜんぜん分からない?
みんなはどうだったのかしら?
生地は、しっとりしていてバターのおかげで台にへばりつく事も無くいくらでも伸びる感じ、逆に言えば弾力の無い心もとない生地なんですが・・・
発酵の見極めも今一つかめず〜今日は早すぎだった、おまけにオーブンがシフォンケーキとダブルブッキング!
仕方なく電気オーブンで焼いたけど、家のオーブン型に入ったパンはよく焼けないのよね。ってオーブンのせいにしておこう。
私には牛乳で捏ねるリッチパンは鬼門かも。秋に出直そう!

hatchimama at 19:24|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

帰ってきました〜。

cffbeefe.jpg三連休は実家に帰ってきました。
親戚の家の新築祝いのお手伝いをしてきました。
新しいお家は良いですね〜やっぱり目が行くのはお台所でした。(笑)

楽しいはずの新築祝いなのに大変な事もありました。
酔った足で帰った近所の方が、足を踏み外し崖の下に落ちてしまい、救急車は来るは、レス救は来るは・・・最後には警察まで!
落ちた本人は、御酒によって大きな声で怒鳴るし、家の父はレス救の人に、しっかり押さえないとまた落とすと怒鳴ったみたいで・・・
結局、消防の人もレス救の人も沢山の酔っ払いに絡まれて帰っていきました〜。
ちなみに、家の父だけはお酒飲んでません〜本気で怒ってました。

ラッキーはそんな事は知らず、ノーリードで自然を満喫しておりました。

hatchimama at 16:03|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2005年07月15日

長女の次の夢は・・・

44e1a5d9.jpg先日、長女は夢だったお姫様ベッドを手に入れた。
そこで早速次なる夢を考えたようだ・・・
それは、ちょっと大きい声では恥ずかしくていえないような、「いったいどんな教育をしているのか」と疑われそうだ。
それは、寝ころんでぐうたら〜しながら、干しぶどうをたらふく食べる事だそう。
返す言葉が出なかった!

hatchimama at 17:15|PermalinkTrackBack(0)お気に入り 

きな粉ベーグル

e344c5ec.jpg今日は、みかさんのシナモンブレッドを焼いたのですが、久しぶりのイースト、一次発酵で過発酵にしてしまいました。
で急遽ベーグルを作る事に。
最近、夜中に大きいねずみが出て、私が朝食べようと思っていたベーグルが何時も無くなっているのです〜。(泣)
その大きいねずみは、パンの材料を入れている冷凍庫にも足を伸ばしてくるんです。
やられたのは、コーヒーバックス。え〜っ、高いのでちょびちょび使っていたのに〜〜〜全部やられました。

hatchimama at 17:02|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん