2005年07月25日

チーズバーガー

5e4aab01.jpg先ほどのバーンズはチーズバーガーになりました。
ハンバーガーを作りながら思ったのですが、シェーク忘れた〜〜〜〜〜!
こんな時にアイスも低脂肪乳もないよ。
やっぱりシェークはないとね〜!

hatchimama at 19:10|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

今日はハンバーガー

df85ed0c.jpg夏休みになって、子供たちがいると何かと忙しい毎日です。
朝は、パンを焼こうと思っても、ダイニングテーブルを子供たちにのっとられるし〜お願いだから金魚の○○みたいに付いてこないで〜。
仕方ないので、長女とハンバーガーに挿す旗を作りました。
お昼からやっとプールに行ってくれました。
てことで、イーストでバーンズ焼きました。
今日はハンバーガーですね。一人ハンバーグがいいらしいです。お腹に入れば同じなのにね〜。



hatchimama at 16:03|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2005年07月23日

こぼ食

64d87f1f.jpg今日、関東地方で強い地震があったみたいですね。
お住まいのみなさん、大丈夫でしたか?

今日は、akeさん所の、こぼさんのRECIPEから、こぼ食を焼きました。
暑くなってから、イーストを使った食パンは焼いていなかったので久しぶりです〜。
こぼ食は、凄く釜伸びしてくれて、天使の大笑いが聞けて、びりびりのヒビが入ってくれて、それでもってとっても美味しいの〜大好きです!

hatchimama at 18:48|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

これは何?

8ef79031.jpgいったいこれは何だと思いますか?
長女が拾ってきたのですが・・・
カタツムリの死骸にしては、石のように重いんですよ。
もしかして、アンモナイトの化石?
って、何処にでも落ちているものなのでしょうか?
ふしぎ!

hatchimama at 18:38|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2005年07月22日

自家製酵母のスティックパン

bb4c9926.jpg自家製酵母で簡単スティックパンを作りました。
ナッツ、種類、ドライフルーツなどが入っています。
毎日暑くて、甘いパンは食べたくない感じ。
スティックタイプなら、お腹が空いた時にちょこっとつまめていいかな。

hatchimama at 15:01|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

きな粉アイス

ab536d28.jpg昨日、大騒ぎしたきな粉アイスやっと試食。
うっ、まずい!
これはまずい、四男は今日学校で水質検査のため登校。
お昼食べて午後は、アクリルたわし作りです。
帰ってきてからの、おやつのアイスを楽しみにしていたのに、どうしましょう〜。

hatchimama at 14:54|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

三男用、ベーグル

da86ec04.jpg今日の自家製酵母ベーグルは、三男用。
毎日サッカーに明け暮れて、ちびくろサンボになってしまいました。
へとへとになって帰ってくる三男の好きな、シナモンアップルのベーグルです。
頑張って、お正月にある全国高校サッカーに連れて行ってください!

hatchimama at 14:45|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2005年07月21日

自家製酵母のバゲット

1b3dae8b.jpg待ちに待った粉が届いて、久しぶりのフランスパンです。
レーズン酵母を使って、みちょさんのクッペのレシピで。
本当は、みちょさんみたいに可愛いクッペにしたかったけれど、私が作ると別物になってしまうのでバゲットに。
バリッとして焼きたては最高!しあわせ、しあわせ!

hatchimama at 17:25|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

今日のおやつはきな粉アイス?

e63939bb.jpg今日のおやつは、きな粉アイス。
では無く、かき氷〜。
きな粉アイスをどんびぇ〜っでくるくるしたのですが、一向に固まる気配なし。
子供たちも嫌になって、このどんべえ〜の役立たず!いえいえ、どんびぇですから。
という訳で、お弁当箱に入れられ冷凍庫でお休み中です。
仕方がないので、今日のおやつはかき氷となりました。
かき氷の入っている器は、私が子供の頃からかき氷が入っていた器です。
ちょっとレトロでいいでしょう?

hatchimama at 17:12|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

今日から夏休み

ab215704.jpg今日からやっと夏休み〜。
って、家の長女は昨日から、夏休みの宿題していました。
それを見た四男、夏休みの宿題は8月30日に始めるもんじゃ〜〜〜〜〜って言ってました。どっちもどっち!
そんな四男の自由研究は、サツマイモの花はどんな花?
じいちゃんにサツマイモから育てると花が咲くと、教えてもらい早速水栽培を始めました。
ベランダで育てているので、ベランダの温度を測ってビックリ!なんと40度。
これは水栽培というより、お湯栽培ですよ!
果たして花は見られるのか〜。

hatchimama at 17:02|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事