2005年06月27日

ツオップ

90e78aa0.jpg今日も暑い〜一日でした。
パンを作るのもだるだるだったけれど、
朝のパンも無いので簡単にできるツオップを作りました。
でも、グラスがけが上手くかけられないんです。
レシピ本など美味しそうにとろ〜とかかっていて綺麗なのに。
で、考えたのがお好み焼きのマヨネーズ。
絞り袋に入れて、小さな穴から搾り出す。
なんか違う気もするのですが、
私的には一番上手くかけられたので良しとしましょう。
ね、お好み焼きみたいでしょう?

hatchimama at 20:37|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2005年06月25日

虫?メロンパン?

78296036.jpgあやかさんがお店で見つけて紹介してくれた、カメロン”とっても可愛いメロンパン。
あやかさんも可愛く作っていたので、私も作ってみましたが〜〜。
命名、ハッ?カメロン?
ど〜見ても虫にしか見えない〜。
手足が小さすぎたし、顔は大きすぎ。
かなりショック!へこんだよ〜!

hatchimama at 16:39|PermalinkTrackBack(2)手づくりぱん 

ロールケーキ

ac8755b0.jpg昨日作ったロールケーキです。
またまた、たかこさんのレシピです。
中に桃が入っているのですが、桃まだ高かったので缶詰を使いました。
この暑さで、子どもたちも食欲が落ちているのか、冷たいおやつの方が人気でした。
ゼリーのほうも、桃の缶詰入りです。
続きを読む

hatchimama at 13:10|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2005年06月24日

バターサブレ

d1022a07.jpgこのサブレは、たかこさんの”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピから、バターサブレと黒ゴマクッキーです。
本の題名どおりとても簡単にできて、とっても美味しいんです。
フードプロセッサーでガガガーっと混ぜるだけ。
サクッホロッと優しい食感がたまりません。
続きを読む

hatchimama at 00:09|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2005年06月23日

親子行事

9f206b86.jpg今日は、長女の学校行事で運動会に出てきました。
体育館で行うとの事で、軽い運動と思っていたら、結構ハードでした。
長女の同級生のお母さんたちは若い!
走りながら体中で感じてしまいました。
最後の玉入れとジャンケン列車は、遠慮させてもらって休憩してましたよ〜。

この行事のため学校に行った時、



続きを読む

hatchimama at 17:41|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2005年06月21日

メープルシフォンと2層ゼリー

3865ef87.jpg無印で見つけて買っておいた、メープルブルーベリーシロップを使って、シフォンケーキを焼きました。
オーブンから出すと、部屋中にメープル〜〜〜な香り!
いつもは生クリームを添えて頂くのですが、今日はアイスクリームに熱々ブルーベリーソースをかけて。
とろ〜っとしたアイスがめちゃうま!でした。

そして・・・続きを読む

hatchimama at 21:13|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

Book Buton

23eb7b07.jpgみちょさん発、ブックバトンが、なかさんから周って来ました〜。
みんなの好きな本などとっても楽しい企画ですね。
ちゃこママさんの、ダニエル・キース好きです〜。
やっさんも推理小説好き〜?私も!
でも年がバレバレだ〜!

持っている本の冊数
今読みかけの本 or 読もうと思っている本
最後に買った本(既読、未読問わず)
特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
次にまわす人5人まで

持ってる本は、かなり多いです。
押入れとか、実家にもあります。
最近はパン、お菓子の本が多いですね。

読みたいと思っている本は、
ガラスの仮面中学生のとき始まって、きっとまだ続いています。

最後に買った本
ドッグ・グッズ2,3です。

心に残る本、
だれも知らない小さな国、コロボックルのお話全4巻。
今の子供さんは、トトロとかかな?
マディソン郡の橋、これは切なかったです〜。
それと、ダニエル・スティールの本は全部好き。特に長いのが2,3日は楽しめるんるん。

さてさて、次にバトンをだれに受け取ってもらいましょう?
ストロベリーさん、よろしいでしょうか?
スルーもありありだそうです。
こちらのブログで、偶然立ち寄っていただけた方、
誰かバトンを受け取ってもらえませんか?
こんなのあり〜?よろしく!

hatchimama at 13:11|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2005年06月18日

レーズン酵母でブルーベリーベーグル

8365e1fd.jpglivedoorでBlogを始めて気がついた。
ベーグルが好きな人が結構多い事!
私もベーグルが大好きなの。
昨日は、プレーンなベーグル、今日はブルーベリーベーグルを作りました。
レシピは、もそさんのレシピ。水分をブルーベリー100gに置き換えて作りました。
元種の水分によって、水を少し足さないといけないかも。
ベーグルって、
続きを読む

hatchimama at 15:36|PermalinkTrackBack(1)手づくりぱん 

2005年06月16日

事件は夜起こった!

25b014c0.jpg先日の夜、ゴリゴリ、ゴリゴリと音がしていた。
夜中なのに近所で何かしているのかしら?と思いながら夢のなかへ〜。
事件は朝、発覚した!続きを読む

hatchimama at 14:43|PermalinkTrackBack(0)ゴールデンレトリバー 

2005年06月15日

ヨーグルトブロート

b7caf85c.jpg今日は、久しぶりにヨーグルトブロートを作りました。
パン・マルシェの102Pを参考にしています。
このパン、サワー種とイーストを使って、短時間で作れるのが嬉しい!
あ〜っ、形が変。
内層は、サワー種独特のすの立った感じ(表現がまずそう)
でも、いい香りなんですよ。

hatchimama at 12:40|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん