2005年06月16日

事件は夜起こった!

25b014c0.jpg先日の夜、ゴリゴリ、ゴリゴリと音がしていた。
夜中なのに近所で何かしているのかしら?と思いながら夢のなかへ〜。
事件は朝、発覚した!続きを読む

hatchimama at 14:43|PermalinkTrackBack(0)ゴールデンレトリバー 

2005年06月15日

ヨーグルトブロート

b7caf85c.jpg今日は、久しぶりにヨーグルトブロートを作りました。
パン・マルシェの102Pを参考にしています。
このパン、サワー種とイーストを使って、短時間で作れるのが嬉しい!
あ〜っ、形が変。
内層は、サワー種独特のすの立った感じ(表現がまずそう)
でも、いい香りなんですよ。

hatchimama at 12:40|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2005年06月14日

買ってしまった!

6fc205f4.jpg今日、家具屋さんに行ってきました。
以前から、長女にベットを買ってあげる約束をしていたのです。
オランダのDICO社のこのベット。
お姫様になりたいそうです。
なれないと思いますが・・・

写真は、日曜日海で拾った、長女の宝物!
なんか癒されると思いませんか?

hatchimama at 14:18|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2005年06月13日

ミルククリームパン

c6638494.jpgネッ友さんの間でブーム中のミルククリームパン。
ヨーグルトの入ったパン生地に、卵を使わないクリームのコラボレーションがなんとも美味しいパンです。

焼き色を付けないようにふんわり仕上げるパンなのですが、ガスオーブンで150度で10分焼いたらはや焼き色が・・・あわてて140度に下げ、同じ型で蓋をして20分、しっかり焼き色ついてました。(笑)

興味がある方は、やっさんのHPへ、いってらっしゃいませ〜!

hatchimama at 19:58|PermalinkTrackBack(1)手づくりぱん 

2005年06月11日

和菓子と洋菓子

73dfb792.jpg昨日久しぶりに和菓子を作りました。
和菓子といっても、とっても簡単で美味しいんです。
レシピは、いつも遊びに行っている、もそさんのレシピです。
もそさんは、私が自家製酵母をしったHPの管理人さんです。分からないことも親切丁寧に教えてくださって感謝しています。特にマカロンのレシピは、工程写真つきで必見です。

そして今日は、朝から雨でむしむし暑いのでサッパリとしたムースを作りました。
型から外すとき崩れそうになったけど、セーフセーフでした。


hatchimama at 21:29|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2005年06月09日

ラッキーの憂鬱

ed04f309.jpgラッキー語る!

僕はお姉ちゃんが大好きである。
ママみたいに、膝枕や抱っこはしてくれないが、いっぱい遊んでくれる。
でも、この場を借りて言いたいことがある。
僕は馬じゃないんだ〜〜〜〜!背中に乗るな〜〜〜〜!

姉ちゃんは、僕が歩いていると後ろからやって来て、僕の背中にひょいっと乗る。ママがダメだとしかっても乗ってくる。仕方がないので僕は噛み付くふりをする。
これが毎日続く・・・いやになる〜。
でも、姉ちゃんが大好きなので、つい姉ちゃんに近づいてしまう。
トホホ〜なのだ!

hatchimama at 10:20|PermalinkTrackBack(0)ゴールデンレトリバー 

2005年06月08日

帽子パン

8803cfa5.jpg帽子パンは、高知発祥のパンらしい。
私も子供のころから、おなじみのパンです。一般にはクッキーパンと言うみたいです。

最近は、帽子のブリム部分をセルクルを使って作っているけれど、自然とクッキー生地が流れて、1つ1つ形の違う帽子になるのは楽しみだし、周りのクッキーもサックっとおいしいの。
焼き色も抑えて黄色く仕上げてもいるけど、私はしっかり焼き色のついた帽子パンが好きです。次の日もべたべたしないですから。

高知のお店で売られている帽子パンは・・・

続きを読む

hatchimama at 21:59|PermalinkTrackBack(1)手づくりぱん 

2005年06月06日

夏用エプロン

c85709f9.jpgミシンが出ていたので、夏用のエプロンも作りました。
直線縫いばかりなので、調子に乗ってすいすい縫ってできた〜!
っと思っていたら、ありゃ〜ポケットが逆しでした。
紐を上下逆に付けていました。
いつものことですから・・・めげずにがんばります!

hatchimama at 19:46|PermalinkTrackBack(0)洋服づくり 

2005年06月05日

ラッキーのTシャツできる!

2958dfe1.jpg土曜日の午後、ラッキーのTシャツを作りました。
服作りで一番大変な型紙、今回参考にした本の中の、実物大型紙を利用しました。
緊張する裁断も、ラッキーのだし(許して、ラッキー!)って事でアバウト!
ロックミシンを掛けて、お袖がつくと・・・なんか服らしくなって来ましたよ〜。
土曜日で子供たちも居たので、休憩を入れながら夜9時頃完成しました。やったね!

という訳で。今日ラッキーにお披露目です。
どうでしょう?ラッキーのポーズも決まってるでしょう。
首周りが、ぴっちりでしたね〜ボタンを外して、セクシーに着せますか!

hatchimama at 12:28|PermalinkTrackBack(0)ゴールデンレトリバー 

2005年06月04日

間違いました。

fe232d82.jpg日付、昨日に変えるの忘れてました。習ったのに進歩なし!
ついでにパンの画像は、自家製酵母のラッキーのパンです。今の感じになります。冷凍したパンは、できたてパン屋さんでチンします。もとのふっくらパンにもどりますよ。

hatchimama at 11:40|PermalinkTrackBack(0)ゴールデンレトリバー