2017年01月25日

チタンフープピアス

天然石2个里わいいフープピアスになりました。

image


ブラックオニキス、レッドアゲート、
アベンチュリン、水晶、チェリーアゲート

天然石を巻いたワイヤーの端が、耳に近いので気になります。
レジンで保護した方がいいかと、長女のお休みの時お願いしよう!

hatchimama at 20:37|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2017年01月23日

集中出来ない〜

今月は、寒い日もあり長女のアッシーしたり、バレンタインのレシピ探したり、なかなか集中出来ないでいます。
長女は、ブラウニーとビスコッティを作るみたいだけど〜
ビスコッティは・・・知らない人には硬いよね。
マカロンショコラでしょ、ここは!
アーモンド入りガナッシュで、
かわいいし💕
って、こんなことばかり考えてるから時間が無くなります〜(笑)

はい、気持ちを切り替えて
ハートのフープピアス

image


月に包まれて

image


が〜ん、まだ出来てません〜(汗)
今日もお迎えコールがありました⤵︎


hatchimama at 13:40|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2017年01月17日

自分が使いたいか?

本日の試作〜
基準は、自分が使いたいか、否か!
長女はきびしいからね(爆)

image


image


今日も山の方は雪で、市内にも風が運んで来たけど、お天気良くて、雨だった
あ〜たまには雪が積もっても良いんだよ〜

3月4月に向けて、淡水パールで作りたいね
上品に仕上げるには、やっぱTピンが欲しいわ。
とりあえず寝ながら考えよう、おやすみ!

hatchimama at 01:23|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2017年01月15日

レース編み

今朝は山から風に乗って雪がチラチラ
そのおかげて〜
お昼頃からフリータイムに
モチーフ編み、編み編み

image


天然石のアクセサリーが傷つかないよう、台紙に乗せて使います。
在庫が少なくなったので追加!
何か大物編みたいな〜
出来上がった時の達成感が好き!
もち、レース編みも好き!


hatchimama at 15:59|Permalinkレース編み 

2017年01月13日

寒くて

なかなか仕事がはかどらない!
寒くてじゃないのよ〜
年末にホットカーペットを新調したら〜
ぽかぽかして、眠い眠い(爆)
これは人を駄目にする スグレモノ!
ああ〜ついでに、人を駄目にするクッション欲しい〜〜って感じ

なわけで、昨日から進歩なしのフープピアス

image


今週は進みそうにないな
自分だけの時間がもっと欲しい週末

hatchimama at 16:37|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2017年01月10日

2017始まる〜

本年もよろしくお願い致します!
やっと日常が戻って来ました〜
今年の作り始めは
フープピアスに見えるフックピアス
普段使いに外れにくいピアスを!

image


hatchimama at 00:04|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2016年12月29日

今日の焼きたて〜

今日は長女とホールケーキ2個作りました〜
なんか久しぶりでバタバタしてたから、バニラエッセンスを入れ忘れてました。
まあ、問題無しです、家族用ですから

image


image


長女用と我が家用!

長女の初めての回転台でのナッペ、笑えました〜
来年もいろいろ作ろうね!

昨日は高知市内で行ったことのなかった雑貨屋さん巡りしてました。
神田の雑貨屋さん2ヶ所は、また行きたい雑貨屋さん

image

入り口はガーデニングの雑貨のお出迎え
アクセサリー、アイアン、木箱などに、輸入雑貨も


image


image


image

12か月のガーデンさんだったかな?
こちらでランチもいただいて、キッチン雑貨など、アイアン雑貨も多くてまた行こうね〜!

では、今年もいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年またよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

hatchimama at 17:24|Permalink手作りお菓子 | 今日の出来事

2016年12月26日

Vikingbrooch

中世ヨーロッパのバイキングの秘宝から出て来た、ブランケットをとめるピンブローチです。
真鍮で作りました。

image


本当はもっと太い地金で作る予定ですが、ペンチとか本格的な工具が必要です。
1番細い棒でもかなり力が必要〜ふぅ

真鍮は使い込むと味のある色に変わって行きますし、磨くとピカピカに!
トンカチでたたいてジャンクに仕上げます。

留め方がまた楽しい!

image

image

image

image


と、なります。

hatchimama at 22:03|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2016年12月24日

クリスマスイブ〜〜

ですが・・・
今年は、生まれて物心ついて初めてクリスマスケーキ無しのクリスマスです。
田舎で貧乏の実家ですが、バタークリームのクリスマスケーキが床の間に鎮座しておりました。
中学生位から、田舎でも生クリームが手に入り手作りし始めて〜毎年2.3個は作ってたな〜
まあ、今年はのんびり過ごしますわ(笑)

毎年長女と作ってたケーキを振り返る
写真に残ってるの少ないなぁ

image


image


image


image


image


image


image


image


image


思い出した〜2段のケーキを作った年、お城でのバイオリン🎻演奏聴きに行ったね、あれは良かったよ〜!

hatchimama at 12:17|Permalink今日の出来事 

2016年12月23日

苔の話です。

先日、長女が2時間かけてベランダの大掃除をしてくれました。
綺麗になってベランダに出やすくなったので、久しぶりの苔タイム!(笑)
苔を見ながらぼ〜っとすると、落ち着きます。
スーパーの帰りコンクリートにこんもり山を作ってる苔、立ち止まって眺めたいけど、変な人になりそうで、横目で通り過ぎます。
苔について詳しくは知らないけど、見るのが好き!
ベランダには2種類の苔と、シダが1種類
増やしたいな〜〜と、思う今日この頃

image


セリアのマクロレンズで

でね、杉苔の先端が白くなってるの、新芽、花??
ん〜〜わからん(爆)

image


実家の山行きた〜い!




hatchimama at 17:10|Permalink今日の出来事