2005年06月

2005年06月30日

ベーグルタワ〜〜〜〜!

e27e744f.jpg一度やってみたかったんです〜、ベーグルタワー。
いつも滑り落ちて出来なかったけど、
今日のは、ひまわりの種にスイカの種かぼちゃの種クコのみなどなど入っているから出来ました〜。

もちろんレーズン酵母、もちもちで美味しいです。
酵母ちゃんも復活しました〜。

hatchimama at 11:45|PermalinkTrackBack(1) 手づくりぱん 

一ヶ月

ec93c4c8.jpgおはようございます。
今日で、ブログを始めて一ヶ月目になりました。
こちらへ遊びに来てくれているみなさん、
コメントしてくれたみなさん、
ほんとうに有難うございます。

新しくお友達もできて嬉しい毎日です。
前向きな心と人のぬくもりさん
まちねこさん
あやかさん
よっさん
これからもよろしくお願いします。

夏になって、パンやお菓子を作る回数は減ってくると思いますが、時々覘いてやってくださいね〜。

hatchimama at 08:47|PermalinkTrackBack(0) 今日の出来事 

2005年06月29日

ご飯を炊く

1186f174.jpg我が家には、一般家庭に必ずあるであろう炊飯ジャーがありません。
ジャーの付いていない炊飯器は以前使っていましたが、最近は土鍋で炊いています。
テレビでこの土鍋を見て、絶対美味しそう!って思ったのですが実はそうでもありませんでした。
土鍋とご飯の接触部分に、水滴がたまりご飯がふやけたり、楽しみにしていたおこげ”硬くて食べられません。
で、昔懐かしいおひつを買ってみました。
土鍋で炊いたご飯を蒸らしてから、おひつに移し変え、またまた少し蒸らします。
これがもう美味しいんです。木のおひつが水分調節してくれて、おこげも美味しくいただけますし、何よりお米が一つ一つちゃんと主張していて、適度な粘りもあります。
おひつ様様です!

hatchimama at 15:32|PermalinkTrackBack(0) お気に入り 

2005年06月28日

レーズン酵母でフランスパン

6d2c6840.jpg今日は初めからいつもと違う酵母ちゃんでした。
ちょっとほったらかしにしていたので、ご機嫌ななめ!
でも作り始めたので、練習もかねて最後まで作ってみました。
見ため、過発酵です。
クープを入れたときも、気泡をカットした感じ。
ガスオーブンで200度20分、いつもなら絶対こげるはず。
完全に過発酵です!
一時発酵やホイロではなく、酵母に問題ありと思います。
ほんとは写真は見せたくなかったけど、参考まで。

hatchimama at 14:50|PermalinkTrackBack(0) 手づくりぱん 

2005年06月27日

ツオップ

90e78aa0.jpg今日も暑い〜一日でした。
パンを作るのもだるだるだったけれど、
朝のパンも無いので簡単にできるツオップを作りました。
でも、グラスがけが上手くかけられないんです。
レシピ本など美味しそうにとろ〜とかかっていて綺麗なのに。
で、考えたのがお好み焼きのマヨネーズ。
絞り袋に入れて、小さな穴から搾り出す。
なんか違う気もするのですが、
私的には一番上手くかけられたので良しとしましょう。
ね、お好み焼きみたいでしょう?

hatchimama at 20:37|PermalinkTrackBack(0) 手づくりぱん 

2005年06月25日

虫?メロンパン?

78296036.jpgあやかさんがお店で見つけて紹介してくれた、カメロン”とっても可愛いメロンパン。
あやかさんも可愛く作っていたので、私も作ってみましたが〜〜。
命名、ハッ?カメロン?
ど〜見ても虫にしか見えない〜。
手足が小さすぎたし、顔は大きすぎ。
かなりショック!へこんだよ〜!

hatchimama at 16:39|PermalinkTrackBack(2) 手づくりぱん 

ロールケーキ

ac8755b0.jpg昨日作ったロールケーキです。
またまた、たかこさんのレシピです。
中に桃が入っているのですが、桃まだ高かったので缶詰を使いました。
この暑さで、子どもたちも食欲が落ちているのか、冷たいおやつの方が人気でした。
ゼリーのほうも、桃の缶詰入りです。
続きを読む

hatchimama at 13:10|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子 

2005年06月24日

バターサブレ

d1022a07.jpgこのサブレは、たかこさんの”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピから、バターサブレと黒ゴマクッキーです。
本の題名どおりとても簡単にできて、とっても美味しいんです。
フードプロセッサーでガガガーっと混ぜるだけ。
サクッホロッと優しい食感がたまりません。
続きを読む

hatchimama at 00:09|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子 

2005年06月23日

親子行事

9f206b86.jpg今日は、長女の学校行事で運動会に出てきました。
体育館で行うとの事で、軽い運動と思っていたら、結構ハードでした。
長女の同級生のお母さんたちは若い!
走りながら体中で感じてしまいました。
最後の玉入れとジャンケン列車は、遠慮させてもらって休憩してましたよ〜。

この行事のため学校に行った時、



続きを読む

hatchimama at 17:41|PermalinkTrackBack(0) 今日の出来事 

2005年06月21日

メープルシフォンと2層ゼリー

3865ef87.jpg無印で見つけて買っておいた、メープルブルーベリーシロップを使って、シフォンケーキを焼きました。
オーブンから出すと、部屋中にメープル〜〜〜な香り!
いつもは生クリームを添えて頂くのですが、今日はアイスクリームに熱々ブルーベリーソースをかけて。
とろ〜っとしたアイスがめちゃうま!でした。

そして・・・続きを読む

hatchimama at 21:13|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子