2005年09月

2005年09月30日

自家製酵母で黒糖パンを作ってみる〜

98125631.jpg前々から黒糖パンを色々作ってみたりしていますが、なかなか、これだ!って思えず
今日は自家製酵母で初めて作ってみました。
先ずは一般的な黒糖の量で、何と相性が良いのか?2種類作ってみました。
左は甘味が足りない感じ、でもこれはこれで結構好きかも!
右は甘さもいい、これは入れることにしよう!
やっぱり香り、甘さも黒糖をあまり感じない、ラモセスの香りだねこれは!
またそのうち作ってみることにしましょう。


hatchimama at 15:06|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

タルト・ジュヌヴォワーズ

8a87698b.jpg先日作った、タルト・オ・ポム”りんごが少なかったので、今日はたっぷりりんごに、バターグラニュー糖卵のクリームを流しいれ焼いたものです。
しかし昨日のりんごが美味しかったな〜。

hatchimama at 12:38|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2005年09月29日

自家製酵母のクッペ

829ac386.jpg今日は自家製酵母でクッペを焼きました。
昨日工程画像を載せたら喜んでもらえたので、今日も写真とりまくりました〜。
すぐ調子に乗るのが悪いくせです、ハイ!

画像1 捏ね上げ時 手捏ねなので今一

画像2 一次発酵2時間15分(買い物行ってました、今日はまた暑くて過発酵にしてしまうところでした)
ちょっとだれてますが、ちゃんとお仕事してくれました。

画像3 パンチして丸め直した所 

画像4 パンチから1時間15分(生協があってまたほったらかしに)一次発酵終了です。
今日は生地の大きさの違いが少しは分かるかな?



hatchimama at 21:04|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

自家製酵母のクッペ 続き

7f3df766.jpg画像1 分割 お好みの大きさに

画像2 成形、ホイロ前 なんとも雑な並べ方

画像3 ホイロ終了時 2回に分けて焼いたのでこれは一回目を焼く前
一回目 ホイロ1時間15分
二回目 ホイロ1時間40分

ホントは一度に焼きたいのだけど、まだ試した事がありません。
今度試してみたいと思っています。

ガスオーブンのスタンバイ
一番下の段に蒸気用の小石
上から2段目に天板をセットして予熱 ここが一番クープが開きます。
カンパーニュは上から3段目で焼いています。

hatchimama at 21:02|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

自家製酵母のクッペ 焼けました

e8899e6d.jpg画像1 もち網にオーブンシートをのせて、その上にクッペをのせていきます。
オーブンに入れる時は、オーブンシートごと天板の上にすべり落とします。
もち網からは簡単に滑り落ちてくれるので、天板はオーブンに入れたまま触る事はありませんよ、焼けど知らずです。

画像2 オーブンの中の様子、少し、大分暗いですが、クッペを入れる向きはこんな感じです。
横に入れると、クープは開きません。(ガスオーブンの時)

画像3 焼きあがりましたね、今日は暑かったので、過発酵にしてしまうんじゃないかと焦りましたよ〜!

hatchimama at 21:00|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

デニッシュ2種、風に吹かれて豆腐屋ジョニー

2c50ed3e.jpg今日は朝から友達とお買い物に!
久しぶりにパン屋さんでパンを買ってみました。
デニッシュパンを2種類
手前のデニッシュの中は、シロップ煮のりんご。
りんごがとっても美味しい〜しっかり形が残って噛みごたえがあり、甘い〜とろけそうなりんご!
でもでも〜、カスタードクリームが業務用?
確かに、カスタードクリームは日持ちしませんけどそれはないでしょう〜!
折角のりんごが泣いていますよ、私も泣きますね。

そして、風に吹かれて豆腐屋ジョニー”
凄いネーミング!
あやかさんがブログで紹介してたので買ってみました。
普通の豆腐と違う〜凄い味が濃くて、ねっとりした舌触りはクリームチーズを思わせる感じです。
お酒の飲める方は、ワインで〜って私飲めましぇん!

hatchimama at 12:52|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2005年09月28日

自家製酵母の生クリームパン2

00ccee16.jpg先日の生クリームパンはコクがあって重い感じなので、
バターを入れず、生クリームも少し減らしてみました。
焼きたてより少し冷えた方が美味しいです、
次の日もしっとり柔らかなのでそのままいただけます。
レシピは続きへ〜
結構自信作です。



続きを読む

hatchimama at 22:35|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

生クリームパン2、捏ね、一次発酵

8fe856b5.jpg画像上 
捏ねは、Lニーダで17分 温度30度

画像中 
一次発酵 室温28度 2時間でパンチ
パンチ前 ツヤが出て小さい気泡が

画像下 
パンチ後1時間 ホイロ終了
表面が滑らかで小さい気泡が見える

大きさ的には一回り大きくなった程度で2,3倍にはなっていません。





hatchimama at 22:30|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

生クリームパン2、分割〜ホイロ

a3e227d4.jpg画像上
分割 37g×16個 (18cm角型)
分割丸めた生地にちゃんと発酵してる大きい気泡も見えるでしょう?

画像中
成形 クリームは一個12〜15g
15gに当たった人はラッキーってオイオイ!
だからお山が揃わないのです。

画像下
ホイロ終了時 室温28度で2時間
ちょっと窮屈そうになってますが2、3倍にはなっていません。

焼成は180度で5分 160度で18分
ガスオーブン使用
焼き時間温度はご自分のオーブンにあわせていつもの焼きで



hatchimama at 22:03|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

照り焼きチキ丼

c23b353c.jpg今日の晩ご飯は、照り焼きチキ丼で〜す!
あったかご飯に、レタスをたっぷり敷いて照り焼きチキンをのせ〜
ホントは貝割れ大根があればよかったけど・・・のり!
煮詰めたタレを上からかけていただきます。
しんなりしたレタスとシャキシャキレタスがうまい!

毎日運動会の練習で疲れたのか、夕方生クリームパンを食べ過ぎたのか、長女の食欲がない。
お風呂に入ってからすぐにベットに直行しました。
後ちょっとだから、熱出さないでね。

hatchimama at 19:22|PermalinkTrackBack(0)晩ご飯