2006年02月

2006年02月28日

エンゼル型で〜

8038590e.jpgみかさんの薔薇のパンが作りたくて、エンゼル型を買っていたのでした。
と言っても、みかさんの本は持っていないので、本屋さんでチェックしてこないと〜(笑)
で今日はちぎりパン風に成形してみたのですが、生地多すぎました。(爆)
大きいドーナツみたいなパンが焼けたので、明日の朝にいただきます。

おまけに、型にスプレーオイルかけるのを忘れて、見事にひっつきました。あちゃ〜っ。
粉糖は、ボロ隠しです。
続きを読む

hatchimama at 15:09|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

長男無事卒業〜

542608c5.jpg今日は長男が帰ってきて、賑やかな晩御飯となりました。
今日は中華にするつもりだったのに、長男が和食が食べたいというので、中華風な和食に変わりました。(笑)
アジのピリ辛風は、タレに豆板醤を入れてあります。
タレは先に出来ていたので変更不可能です!
実家から大量の大根が届いたので、煮物に〜
ニラ玉スープは、子供たちみんな大好きです。

実家から、お漬物も大きいバケツに一個分届きました、この冬2度目です。(笑)続きを読む

hatchimama at 01:41|PermalinkTrackBack(0)晩ご飯 

2006年02月25日

昨日はトマト尽くし〜

bae79541.jpg最近、ブログのお友達レシピをお借りして、晩ご飯を作っていますが
子供たちが、凄くもりもり食べてくれて嬉しいです。

昨日の晩ご飯は、かぷさんおすすめの、止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー*と、まめころりんさんの作られていた、チキンとおもちのトマトチーズ焼きです。

実はしちゅーを半分量作ったら、トマトのホール缶が半分残ってしまって
何か無いかな〜って探していたら、まめころりんさんの所で発見しました。
で、トマト尽くしに〜

しちゅーの方は、圧力鍋が無いのでお鍋でぐつぐつ煮たら、水分はなくなってしまいましたが、キャベツが美味しかったです。
子供は、崩れたロールキャベツと言っておりましたよ、うんうん、たしかに。

チーズ焼き、これ〜おもちとチーズを入れる前も、じゅうぶん美味しいおかずになりますよ。
おもちが入って、あっさりした感じでした。
子供たちには、不思議がられましたが、今日も完食でした。ご馳走様でした。続きを読む

hatchimama at 11:55|Permalink晩ご飯 

練乳食パン

c9d5c2ad.jpg今日は、久しぶりにイーストでふわふわ食パンです。
見た目暴れ気味ですが(いつもか〜)凄くふわふわです。
めぐるんぱさんのおすすめレシピをお借りしました。
自家製酵母のとは、比べられないけど、たまには良いよね〜
明日の朝の試食が楽しみです〜
久しぶりにサンドイッチかな?

hatchimama at 00:06|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2006年02月24日

ビスコッティ

71077f37.jpgうふふっ、しろきちさんのビスコッティ見てたら作りたくなってね。
もちろんキャラメルクリームチョコ味入り〜
ポリポリ感が病みつきになりますね。
レシピは、美味しいケーキを作りたいから、アレンジしました。
今日もちょっと忙しくて〜また夜に来ますね〜

hatchimama at 13:39|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

麻婆じゃがいも〜

ab54a8eb.jpg昨夜の晩ご飯は、麻婆じゃが”と唐揚げ
麻婆じゃがいもは、どんぐりさんのレシピから、アレンジです。
じゃがいもは、カラッとす揚げしてから、麻婆ダレに絡めました。
これもなかなか美味しかったですよ。
カラッと揚げたじゃがいもは、適度に柔らかくなって馴染んでいました。

そして唐揚げ、和菓子屋Yoshiさんが
和菓子屋さんらしい唐揚げを作っていたので〜上新粉を使った唐揚げです。
鶏もも肉2枚 クレイジーソルト、粗引き黒胡椒を適量に卵1個を混ぜて、しばらく休ませて、上新粉を(いつもは片栗粉)入れまぜて揚げました。
ん〜上新粉はまぜるより、はたいて付けた方が良かったかな。
混ぜ込むときは片栗粉の方が良かったかも。反省!

hatchimama at 01:18|PermalinkTrackBack(0)晩ご飯 

2006年02月23日

自家製酵母のベーコンエピ

ab941f70.jpg昨日焼いたパンは、自家製酵母でベーコンエピ
粗引きの黒胡椒をタップリ、ベーコンにあうね〜
ちょっと焼きすぎたようだけど、これがまた美味しいです。
コリコリカリカリで、角の所が大好き。
穂を1個、また1個、無意識にちぎって食べてます。(笑)

hatchimama at 00:08|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

じゃがツナ

54182cdd.jpg昨夜の晩ご飯は、まめころりんさんのレシピで、じゃがツナ。
まめころりんさんも、言っていましたがホクホクで美味しかったです。
私は、ツナの油も入れたんですが、全然しつこくなくてあっさりでしたよ。
肉じゃがみたいに、煮崩れも無く、私はこの味のほうが好きかも。
ジャガイモとツナ、なかなかいけます。

最後に残ったツナのとろとろあんを、子供たちはご飯にのせて食べてくれて、お鍋はきれいに空っぽです。(笑)
まめころりんさん、ごちそうさまでした。

hatchimama at 00:07|PermalinkTrackBack(0)晩ご飯 

2006年02月22日

初めての豆乳クリーム

dccb3f23.jpg昨日のチョコレートシフォンケーキ、デコしましたが。
また、また、クリームが足りませんでした〜
思ったより、大きかったですよ。(笑)
バナナ3本で足りなかったし〜上に飾るバナナも残りませんでした。(泣)

今日はクリームは豆乳クリームなんです。
初めて使ってみましたが、やわらか〜い。
いくら混ぜても流れ落ちそうだし。(笑)
味は、普通。豆乳は感じませんでしたね。
凄く柔らかくて軽いクリームです、ちょっと物足りない感じかな。
クリームが足りない分は、粉糖を振って隠しました。
続きを読む

hatchimama at 13:53|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

ストロベリーさんに〜

52e03bc6.jpg先日のズボンのリベンジです。
柄は難しいので、無難に無地で
このズボンは、うちの子供たちもみんな着た事があるから、
絶対可愛い自信があるんだけど、気に入ってもらえるかな?
もちろん、先日のズボンも、ちゃっかり入れておきました。(笑)

今回は裏生地は、赤の☆柄、これが可愛い!
赤ちゃんはお尻が大きいから、タックも取ってゆったりにしています。
縫った所は、全てステッチを入れたので、ちょっと位で縫い目が切れることは無いと思います。

女の子だったら、今度は可愛いスカートが縫いたいな〜

続きを読む

hatchimama at 00:20|PermalinkTrackBack(0)洋服づくり