2006年03月

2006年03月30日

久しぶりにべーグルを

6aaad178.jpg昨日はは久しぶりにパンを
大好きなべーグル〜♪
ひまわりの種と、氷室さんからいただいた、丹波の黒豆を入れたべーグルです。
黒豆は程よい甘さでパンにも絶対あうはず。明日の朝が楽しみ〜♪
ちびちびべーグルはプレーンです、でもサンドには出来ないよ〜Suzukaさん続きを読む

hatchimama at 01:13|PermalinkTrackBack(0) 手づくりぱん 

夢添加ちゃんのリキュール

955c3535.jpg今週の月曜日、待ちに待った、夢添加ちゃんのリキュールが販売開始。
早速、ビルベリーを注文しました。
そしたら〜氷室さんからお電話が〜
なんか凄くいい声。
で、おまけにゆずもプレゼント〜してもらいました。
氷室さん夢添加ちゃんどうもありがとう〜

ラベルもすご〜く綺麗で、夢添加ちゃんの“m ”がとっても良い感じですね。
今月はちょっと忙しいので、来週、このリキュールを使って、いろいろ作ってみたいと思います。
近日発売のざくろ”こちらも凄くいい色〜!

続きを読む

hatchimama at 00:58|PermalinkTrackBack(0) 今日の出来事 

2006年03月29日

シフォンケーキ

1920cd85.jpg昨日のシフォンケーキ、型だししました。
凄く膨れて心配しましたが、陥没も空洞もなく、ふんわり焼けてました。
所々、大きい気泡が気になりましたが〜

もちろん、アイスを添えていただきましたよ。

続きを読む

hatchimama at 12:46|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子 

文旦のマーマレード

f8f831a5.jpg文旦のマーマレード、作りました。
スーパーにおいてあったレシピで、少しだけ。
マーマレードというより、オレンジピールに似てたかな。
口の中が爽やかな文旦の香りに包まれました。
今度作る時は、果肉をもう少し多めにして、ジャムっぽくしたいです。
文旦を使って作った中で、これが一番気に入ったかも。

hatchimama at 12:39|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子 

2006年03月28日

プレ〜ンシフォンケーキ

769862e3.jpg今日は、スフレを〜ちゃうちゃう〜シフォンケーキです。ぷっ。
なんか割れ目がいつもと違うし〜ドデカイスフレにも見える〜♪
今日はこのまま冷やして
明日、アイスを添えて食べようかな〜
暖かいソースをかけて、アイスがとろけた所を食べるって言うのもいいね。
うふふっ、楽しみ〜!

hatchimama at 14:29|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子 

山菜

8f865d10.jpg今日は朝雨が降っていて、お天気悪いな〜って思ったらいいお天気。
で、今は、雹が降ってます。雷も凄い!でも、お日様さしてます。
なんていう天気なのでしょう?

先日実家に帰った時、山菜取りは出来なかったけど〜
じいちゃんが取っておいてくれました。
長男はわらびが好きなので、就職前に食べさせてあげれて良かったです。
続きを読む

hatchimama at 14:24|PermalinkTrackBack(0) 晩ご飯 

2006年03月27日

夢のコーヒーカップ

42414375.jpg先日、makoさんのブログで、一目ぼれして買ってしまいました。
ファンタジーーカップって言うらしいです。
家は子供が小さいし、素敵なカップは実家の納戸で眠っているのですが。
このカップ、凄くお安くて、子供が割ってしまっても、怒らないですみそう。
いや、怒るかも?(笑)

このセットで、5000円なんですよ。
これなら気楽に使えそうですよね。
カップには立体的な絵が〜
チョウチョも飛んでるし、可愛いですよね。
他にもアンティーク調とかもあるんだけど、ファンタジーカップが気に入ってしまいました。
長女と楽しもう〜♪

↓こちらのお店です。



カップ

hatchimama at 15:34|PermalinkTrackBack(0) お気に入り 

骨董品?

99948fcc.jpg昨日は留守していたのに、たくさんのコメントありがとうございます。
皆さんの所にも、今日はまわれると思います、ワクワクしてます〜♪

この画像は、昨日実家からいただいてきました。
私の母方の祖母は、戦前後、食料品店をしていたんです。
その時使っていた、お菓子の瓶なんですよ〜
この瓶にお菓子がいっぱい入っていて、子供が手を突っ込んで買うんですよね〜懐かしい!
実家では乾物とか入れていたのですが、昨日いただいてきました。

続きを読む

hatchimama at 15:18|PermalinkTrackBack(0) お気に入り 

2006年03月26日

ココアロール

dd22bc25.jpg昨日、たかこさんレシピのロールケーキを初めて作ってみました。
ココアロールです。
このココアロール、味が結構濃いめ、好みかもかも〜♪

実は、秘密兵器が届いたので、さっそく使ってみたのです。
うふふっ、笑わないでね〜
いや〜どうしましょう?
絶対、笑われそうなんだもの〜
でも使いやすかったので、紹介しますね。

これなんです〜
続きを読む

hatchimama at 00:15|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子 

コーヒーゼリー

6bef385e.jpg寒天続きですが、自分用にコーヒーゼリーも作りました。
寒天パウダーの袋に出ているレシピで。
ほろ苦さがいいよね〜生クリームを少しのせると、子供も食べられました。
長女はもう食べないかも〜いやいや食べてたような・・・(笑)

ゆうくり〜むママさんが、豆乳ゼリーも作って、きな粉と黒蜜かけて食べたみたいで、それが凄く気になってます。

hatchimama at 00:10|PermalinkTrackBack(0) 手作りお菓子