2006年04月

2006年04月30日

ひろりさんから、美味しい便〜!&オタマスク!

3a9d3b56.jpg今日は朝からいいお天気ですよ〜

昨日、お友達のひろりさんから、嬉しい美味しい便が届きました。
ココアチョコマフィン、酵母で作ったマフィンらしいんだけど、凄くしっとりしてチョコもとろける美味しさ〜これ、美味しい!
ピーナツバタークッキー、ピーナツの香りとコクがあって〜しっとりなのにサクサクなの〜なんで?(笑)
最後も酵母のワッフル〜ひろりさん一家は、今、ワッフル中毒!
これを食べると、感染するかも〜〜〜〜危険です。
試食は、勇気ある子どもたちがしました〜(爆)

ひろりさん、どれも最高に美味しかったですよ〜
酵母のマフィン、私も作ってみたいわ。

そして、ラッキーに、オタマスク!
ひろりさんのお友達、maoさん手作りのオタマスク
とっても小さくてカワイイの〜ラッキーにはあげないよ〜食べてしまうもの。
でこれ、マスクを脱ぐと(ちょっとエッチ?)、中から顔も出てくるの〜
凄く細かい作業、感心してしまいました。
どうもありがとうございました。大切に楽しませていただきますね。



続きを読む

hatchimama at 10:57|PermalinkTrackBack(0)お友達 

2006年04月29日

サリーラン

09988737.jpgラヴぅさんが気に入って、2回も続けて作ったパンです。
ホシノ酵母(ビール酵母)で、サリーラン(卵食パン)
焼きたては、周りがサクサク〜あま〜ぃパンです。

画像見て、ゲゲッてって思いました?(笑)
ミニ食パンです、でも、ビック!
生地の計算を間違えたようで、一緒に焼いた、一斤型の方は、生地足らずのこじんまりした食パンになりました。

続きを読む

hatchimama at 02:06|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

昨日はエビフライ〜

f8661a8b.jpg昨日の夜は、子供たちの大好きなエビフライでした。
でも、ほんとうはアップする予定ではなかったので
家庭のエビフライです。
踊ろうが跳ねようが、お構い無しのエビフライ〜味は変わりません。(笑)

久しぶりに暑くなった昨日、今年はじめての、冷奴。
高知の田舎豆腐は固いよ〜
角に頭ぶつけても、壊れないから〜このお豆腐。
お豆腐の香りと味が濃くて、美味しいんですよ〜

hatchimama at 02:04|PermalinkTrackBack(0)晩ご飯 

2006年04月28日

問題!今日のタルトの中身は、何でしょう?

e3293836.jpgうふふっ、今日の画像は、ホシノ酵母を使ったタルト台です。
さあ〜中身は何でしょう?
ちょっと仕上げが綺麗に出来なかったので、画像はまた後ほど。
えっ,見たい?
どうしても?
勇気のある人は、クリックしてね。(笑)



続きを読む

hatchimama at 00:05|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2006年04月27日

今日の朝食

48834f80.jpg昨日、ひろりさんmakoさんが美味しそうに作られていたワッフル、作ってみました。
ホシノ酵母で、ココア味、チョコチップも入れてみました。
が、色が悪い、チョコチップが焦げた、などハプニングありです。
朝から賑やかな朝食でした。バナナ添えるつもりだったのに、忘れた〜(まただ!)


これから、出かけますので、またお昼過ぎに〜行ってきます。

hatchimama at 10:23|PermalinkTrackBack(1)手作りお菓子 

オレンジの石鹸、パート2

af1178d5.jpg先日、クルクルと中でミキサーが壊れて、写真を撮り忘れた石鹸です。
オレンジ色は、レットパーム油のオレンジ。
香りは何にしようか悩んで、カモミールです。
製油を入れると、保存料の役目もしてくれると言う事なので、入れたんですが。
今一の香り、ちょっと引きました。(笑)
まだ柔らかくって、型だし失敗、ちょっと欠けちゃったわ〜

hatchimama at 10:16|PermalinkTrackBack(0)手作り石鹸 

今日はボケてる〜

af4fbe66.jpg昨日は、いろいろボケてる一日でした。
お買い物に行ったのに、お米を買うのを忘れてしまって〜
その事に気が付いたのは、夕方で〜手遅れ。
仕方なく、冷ご飯をチンした、寂しいご飯でした。(笑)

で、おかず。
お昼に、晩御飯用に煮魚を作って。
さあ夕方、おかずは何にしようかと考えて
思いついたのが、かつおのタタキサラダ。
おかずをテーブルに並べていて、ハッと!
今日はお魚、お魚〜お魚の日〜!
いくらお魚好きでも、ねぇ〜(笑)

hatchimama at 05:00|PermalinkTrackBack(0)晩ご飯 

2006年04月26日

タルト・フロマージュ

752219e6.jpg天然酵母でつくるお菓子から〜
ホシノ酵母を使ってタルト生地を作って、寝かせておきました。
昨日その生地を使って、タルト、フロマージュを作りましたよ。チーズタルトの事です。(笑)
レシピは、一流シェフが手ほどきする人気のケーキ”から〜
久しぶりにチーズケーキ、美味しそうだし〜
よ〜く、冷やして、いただきます。

hatchimama at 01:05|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

いも家 太郎と花子

72c2dd90.jpg昨日、ブログのお友達、太郎さん花子さんから、お芋が届きました。
前から気になっていた、春水”
冷やして食べる焼き芋、そんなの初めてで、さっそくおやつにいただきましたよ。
普通の焼き芋は、冷えるとボソボソして、胸焼けするんですよねえ〜?
春水”は、しっとりしてねっちり〜甘くてとっても美味しいですよ。
芋羊羹のようでしたよ、ほんとうに。
皆さんも、機会があったらぜひ食べてみてください。

あと、太郎パパさんが苦労して生み出した、幸芋”が残ってますよ。
明日のおやつにいただこうかな〜多分みんな、朝食べちゃうと思います。(笑)
太郎パパさん、花子さん、ありがとうございました。

いも家 太郎と花子よろしくです。

hatchimama at 01:03|PermalinkTrackBack(0)お友達 

おからコロッケ

d5ebaced.jpg昨日の晩ご飯は、おから入りのコロッケを作りました。
偶然にも、Rieさんも同じでした。
でも、見た目はとっても可愛いコロッケでした。
私のは、普通のコロッケでしたが〜(笑)

  小ぶりのコロッケ、10個
小さいじゃがいも、5個
玉ねぎ 1個
ベーコン 2枚
合いびき肉 200g
おから 100g

玉ねぎ、ベーコン、ひき肉、おからの順に炒めて味付けし、じゃがいもと混ぜて、形作りました。
塩 胡椒 醤油で味付け。ソースをかけていただきました。

おからの味は全然しなくて、普通にコロッケでしたよ。

hatchimama at 01:02|PermalinkTrackBack(1)晩ご飯