2006年05月

2006年05月30日

レアチーズケーキ

c5eae486.jpg先日、ジェノワーズを2個焼いていたので。
今日はそれを使って、レアチーズケーキを作りました。
レシピは、あこがれのプロのレシピでチーズケーキから〜
フロマージュ・クリュ”をちょっと手抜きで仕上げました。
ゼラチンを使わない、レアチーズケーキです、ブルーベリーの生地でマーブって見ました。

今朝は、久しぶりに気持ちよく目が覚めました。
無理しない程度に、家事も手作りも楽しみたいと思います。
ご心配くださってありがとうございます。

hatchimama at 08:37|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

clear box さんから〜☆

0e08e2a1.jpg楽天でお友達になった、clear boxさんから
素敵なプレゼントが届きました。
clear boxさんは、素敵なアクセサリーを作って、販売しています。
これからの時期に、丁度いい感じのアクセサリーなので
興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

硝子の可愛い花器も、clear boxさんの手作りなんですよ〜素敵でしょう?
ピアスは、シナモンブラウンの素敵〜一目で気に入っちゃって、お願いしたんですよ。(笑)
それにあわせて、クリアーなガラスの、チョーカーまで。
今日、さっそく使ってみましたが、すごく着け心地も良かったです〜
clear boxさん、ほんとうにありがとうございました。


hatchimama at 08:33|PermalinkTrackBack(0)お友達 

一周年、ありがとう企画!

d1b1781a.jpgみなさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰してごめんなさい。
体調が今一で、寝込んでいました〜(泣)
まだ、今日はお休みしようと思っていますが〜
だいぶ良くなりましたから、心配しないでくださいね。

5月30日で、台所は我が家の中心”が一歳を迎えました。
いつも遊びに来てくれて、私を支えてくださった皆さんに、感謝の企画をしたいと思います。
私の作った手作り石鹸を使ってくれる、勇気ある方を募集します。
予定は、10名様、内お二人の方に、パンとお菓子も押し付けます。
誰も申し込んでくれなかったら、寂しいので、優しいあなたは、申し込んでくださいね。(笑)

申し込みは、私までメールで知らせてくださいね。
件名に、一周年企画と入れてね。
お名前は忘れずにお願いします。
住所など、詳しい事は、当選が決まってから、お願いします。

条件は
いつも遊びに来てくれて、コメントをしてくれた事がある方。

手作り石鹸は、肌に合うかテストしてから使ってくれる方。
(もちろん、肌に合わないときは、使用しない事)

そして、お返しを送ってこないことです。
あくまで、感謝の企画なので、こちらからの一方通行でお願いします。

締め切りは、6月1日で、お願いします。
メールは、ありがとうリンクの、下の方、ずっと下よ〜(笑)
宜しくお願いします。

メールしてくださった皆さん、ありがとうございます。
申し込みしてくださったのに、確認のメールが届いていない方は、お知らせください。
ひき続き、宜しくお願いします。


hatchimama at 08:26|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事 

2006年05月26日

今日は朝から、ばたばた〜

d2bc61d5.jpg今日は、子供たちの遠足でしたが、
もう一つ、イベントが!
それは、四男のお誕生日です〜
ん、何歳だ?・・・・・
まぁ〜小学5年生です。(笑)
子供の年も計算できなくなった〜やばい!

暖かくなったので、生クリームが、ボソボソしそうで
慎重に作ったのに〜ボソッたよ〜
真剣に見ないでね。キャハハッ。


hatchimama at 12:50|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

今日は、小学校の遠足です

0a7c87a2.jpg今日は、小学校は遠足なんですが〜
雨です。風も出てきました。
でも、長女の学級は、雨でも行くそうで
朝早くから、学校に行きました。
おやつは、300円持って行っていいらしいのですが。
多分残って帰ってきます〜毎年です。
普段、市販のお菓子を買わないので
昨日は、二人とも楽しそうに、お菓子を眺めていました。
なめていると色が変わって、おみくじが出来る飴とか
子供が喜びそうな、お菓子ばかりでした。
これには、私のお菓子も負けるはずです。(泣)

なんか風が強くなってきたよ〜
また、傘壊してくるんじゃないの〜?

hatchimama at 09:10|PermalinkTrackBack(0)三日坊主弁当 

2006年05月25日

ヨーグルト酵母の山食ぱん

323c4e90.jpg昨日、ヨーグルト酵母を使って、山食パンを焼きました。
ちょっと水分が少なかったようです。
成形は楽でしたけど。(笑)
焼きたてのアツアツを割ってみました〜
ふうふうして食べたいでしょう?
でも夜なので、グッと我慢しました。

続きを読む

hatchimama at 00:03|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2006年05月24日

高知、ロール

944d0f0e.jpgレモンさんのブログで目にした
ブルーベリーの、ロールケーキが美味しそうで、作ってみました。
鎌倉ロールならぬ、高知ロールですよ。(笑)

残念ながら、生地は紫ではなく、グレーのような水色です。
レシピはないので、自分で考えて見ました。
冷凍のブルーベリーを、ミキサーでピュレ状にして、ブルーベリーリキュールを大さじ1ほど入れたものを,生地に混ぜ込みました。
初めは紫色だったけど、混ぜているうちに、水色に。
前にマカロンを作ったときもそうだったので、想定内です。

続きを読む

hatchimama at 01:09|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

ホシノ酵母で、ビスコッティ

9e6ff130.jpg昨日の、自家製酵母のビスコッティを
今日は、ホシノ酵母で作ってみました。
自家製酵母はボリボリって感じでしたが
ホシノ君は、ポリポリって感じです。わかる?(笑)

ホシノ君を入れた生地は、一次発酵させ(膨れません)
成形してすぐ焼きましたが、ちゃんと膨れてくれました。
2次発酵をとったものも焼いてみたけれど、変わりはありませんでしたよ。


hatchimama at 01:07|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2006年05月23日

自家製酵母でコーヒー味のビスコッティ、チョコチップ入り

f6ba37a5.jpg酵母のお菓子、タルト台もコリコリして美味しかったので
ビスッコッティも作ってみました。
インスタントコーヒーとカルーアの香りのする、ビッスコッティ
もちろん、子供たちの大好きなチョコチップ入りです。
うふふふっ、やっぱりコリコリして美味しい〜
ビスコッティだけは、BPを省くと固くなって作れなかったけど。
酵母ちゃんのおかげで、BP無しでも、良い感じのコリコリ具合でした。
明日は、ホシノ酵母で作ってみようかな〜
液ダネだから、混ぜやすいでしょうし。

hatchimama at 08:37|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2006年05月22日

井戸端会議場22日

85da4c75.jpg今日も良いお天気です。
3日続けてお天気は久しぶりですねぇ〜
ベランダ菜園のピーマンが、実を付けたみたいですよ。
雨だとなかなか実を結ばなくて、花が咲いても落ちてしまうのですが。
一個だけ、近く収穫出来そうな感じです。
まだまだ沢山付いているので、これからが楽しみです。

天候しだいって所ですねぇ〜

hatchimama at 08:33|PermalinkTrackBack(0)今日の出来事