2006年06月

2006年06月30日

命名 ももか

fdfe7ebf.jpg今日型出しした石鹸です。
色合いは、美味しそうな桃のようです。
香りはしないですけどね。
型出しして、この色を見たら、もう、ももか”に決まりでしょう。
色は、ピンククレイ
泥のパウダーです。
このクレイ石鹸は、毛穴の汚れもひきつけて、肌が白くなりました。
って、私って汚かったのか?って思われそう〜キャハッ。

石鹸を型出しする時の、ドキドキは感動物です〜
今日のように、思わぬ色合いに仕上がると、気分も凄く良いですよ。

追記
メールのお返事、申し訳ありません〜
明日まで待ってね〜よろしくです。

hatchimama at 00:07|PermalinkTrackBack(0)手作り石鹸 

2006年06月29日

酵母タルト

ebb93b8e.jpg酵母のタルト生地で、フルーツタルト2種です。
オレンジとブルーベリーです。


hatchimama at 14:15|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2006年06月28日

ココア生地のメロンパン

e0ee83b6.jpg久しぶりのパンのアップなのに、今日はイーストパンです。
時間の無い時は、イーストパンははやくて良いですね。
明日の朝、食べるのが楽しみです。





ちょっとアップで〜ココアメロン

hatchimama at 20:15|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

寒天ゼリー

5e840cd2.jpg長女用に買ってあった、100%ジュースが、喉にしみるようで飲まなかったので、ゼリーにして見ました。
前回、寒天で硬くなってしまったので今回はゆるめに作りました。
ふるふるに出来たみたいです。
ハート型は、先日のシリコン型を使ってみました。

hatchimama at 01:00|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2006年06月27日

ペールグリーン石鹸2型だし

ad6eb794.jpg皆さん、長女のお熱では、心配ありがとうございました。
今晩37度近くまで下がっていたので、もう大丈夫です。
元気もあってうるさいくらいですからね。(笑)

パンやお菓子は作れなかったので
ペールグリーン石鹸を型だししました。
前回とは色合いが全然違いますね。
これも,温度の違いなんでしょうね〜前の方が好きだったのに・・・


hatchimama at 01:52|PermalinkTrackBack(0)手作り石鹸 

2006年06月25日

四男、夏季合宿から帰る

fc441371.jpg昨日の夕方、四男が夏季合宿から帰ってきました。
帰ってきて第一声が、お腹すいた、おやつは?(笑)

それから準備して30分で、バターケーキを焼きましたよ。
普段は使わない型だけど、小さいからはやく焼けるので。
紙のパウンド型は,横に広がって焼き上がりが美しくないんですよね。
でも、大量に買ったので、消費しないとね。

お腹もはったら、その後は延々と夏季合宿の話を聞かされました。
長女はちょっとヤキモチ焼いて、すねていましたが、あとで気がついたのですが、お熱が出ていたんです。
女の子は、熱に強くて、すぐ気がつかない事が多くて〜
今は、すやすや寝ているので、大丈夫でしょう。
ちょっと一人で寂しかったのかも。精神的な熱かな。

朝になったけど、お熱は下がらず〜
今日は甘えん坊だわ、きっと。



hatchimama at 10:13|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

ペールグリーンの石鹸、再び〜

ee64356e.jpg石鹸作りが止まらなくなってる私です、お許しを〜
ペールグリーンの色合いが、凄く気に入ったので
汗っかきの長男に送るため、またまた作ってしまいました。
ミキサーで作るようになって、一時間かからずに片付けまで終ってしまうので、作りっぱなし状態、誰か止めて、いや止めないで〜(笑)

で、ジュース用に新しいミキサーを買うつもりだったけど、石鹸用に、容量の多いミキサーを注文してしまいました。
これで、一度にたくさん作れる〜嬉しいかも。


hatchimama at 10:12|PermalinkTrackBack(0)手作り石鹸 

2006年06月24日

モザイク石鹸(バラの口づけ)

eba5abe3.jpg昨日ジェル化して、透明だった石鹸
今日、箱から出して乾燥させたら,白さが帰ってきました。
白い生地の中に、バラの石鹸をサイコロ状にして入れてみました。
結構綺麗ですよ〜
入れた時はタップリ入ってると思ったけど、下半分だけでした。(爆)
でも、それが返っておとなしめで良かったかも。

春には、桜の花びらの抜き型で、桜吹雪も作ってみたいですね〜
南こうせつさんの、
あっ、何だったかまた忘れた〜
素肌にかたそでとおしただけで〜って歌ですよ,そんなイメージなんですけどね。決して、遠山の金さんではないです。キャハハッ。

思い出した〜やった!!夢一夜

hatchimama at 19:03|PermalinkTrackBack(0)手作り石鹸 

海辺のサンシャインバー

6c50b7a1.jpg昨日の午前中仕込んだ、石鹸を型だししました。
海辺のサンシャインバー、石けんのレシピ絵本から〜
ちょっと夏になって、保温温度が高かったようで、少しジェル化した感じです。
午後仕込んだ方は、完全にジェル化、これも楽しかったりするのですが。
賛否両論あるみたい。
泡立ちがよく、マイルドという所はかなり楽しみです。

hatchimama at 11:26|PermalinkTrackBack(0)手作り石鹸 

2006年06月23日

マルセイユ石鹸(海辺のサンシャインバー)

d99cfb85.jpg今日の石鹸は、マルセイユ石鹸です。
パームオイルを、レットパームオイルで、オレンジの香りのする
夏向きの石鹸です。
ホホバオイルも最後に少し加えています。
画像はまだありませんが、記録のために〜


hatchimama at 09:45|PermalinkTrackBack(0)手作り石鹸