2007年04月

2007年04月30日

春キャベツのペペロンチーノ


昼ごはん - livedoor Blog 共通テーマ

今日のお昼は春キャベツを使ってペペロンチーノを作りました。

春キャベツ







連休、前半はお買い物に行っただけで、明日明後日と学校です。
明日、長男が帰って来て本格的にお休みモードなのに〜
後半雨が降らないといいけど、にあいに行きます☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
あはっ、白くまだよん!

hatchimama at 17:03|Permalink晩ご飯 

ハード系パン(自家製酵母)

昨日はハード系のパンが食べたくて、フランスパン専用粉で仕込みました。
仕込んだ後に、ウインナーパンが食べたかった〜なんて言われて
仕方がないので、エピとウインナーパンに変更
ウインナーもエピみたいに巻き込んで、ハサミで切り込みを入れました。

ウインナーパン







マヨネーズとケチャップをかけて焼き上げました。

ウインナーパン焼き上がり







そしてエピ
あれ?エピって発酵前にハサミで切るかしら?発酵後ブタになんない?(笑)
でも焼きたてパンレッスンには、先にカットになってます〜みなさんはどっちかしら?

エピ







やっぱブタになって真丸なエピになっちゃいました(爆)
仕方ないので前に作った画像でごめんなさい!

最後に、ラッキーに、シンプルなクッペを

クッペ

hatchimama at 00:15|Permalink手づくりぱん 

2007年04月29日

マーガレット白あんぱん(自家製酵母)

大好きなマーガレットの型で焼いた、お焼き風のあんぱんです。
子供たちもこのあんぱんが大好きなので時々登場します。

お焼き風あんぱん







生地40gに、白餡20gです〜
イーストだと生地はもっと少なめで

あんぱんカット

hatchimama at 11:13|Permalink手づくりぱん 

クランブルのクッキー風、プチパン(自家製酵母)

ラヴぅさんが作られていた、クランブルのブリオッシュがあまりに美味しそうで〜
子供たちも食べやすいプチパンに変身しました(笑)
一口サイズなので、子供たちもボロボロさせなくていいし、クッキーみたいで美味しかったです。

自家製酵母のリッチな生地を麺棒で伸ばし、クッキーの型抜きをしました。

プチパン1







プチケーキ用のシリコン型に入れ発酵
塗り玉をして、クランブルをふりかけます(型に入っているからこぼれ落ちない)


プチパン2







焼き上がりは、一口サイズのプチパンに〜食感がいい!ふわっ、サクッ

プチパン

hatchimama at 00:14|Permalink手作りお菓子 

2007年04月28日

そぼろ丼



おうちでごはん - livedoor Blog 共通テーマ

連休1日目はお天気も良く、ラッキーのシャンプー日和!
長女に手伝ってもらってシャンプー
ゴールデンはおとなしくてほんとおりこうさんだけど・・・でかすぎ・・・
ふ〜っ、疲れました。

そんな日の晩ご飯は丼物で、子供たちも大好きだし〜手抜きとは思われない(笑)
入れ物は、チキンラ〜メンど〜んぶり〜

そぼろ丼







そしてラッキーのご褒美は、自家製酵母の丸パンです。
ラッキーにあげるふりして、長女も一緒に食べたようです(爆)

丸パン

hatchimama at 21:43|Permalink晩ご飯 

ワッフル(自家製酵母)

昨日は粗大ゴミの日で早起き
前の晩に、自家製酵母でワッフルを仕込んで寝たので
朝の6時にせっせとワッフルを焼いていました。
ほらね〜

ワッフル1







のんきに写真を撮っていたらこんな羽目に〜

ワッフル2







片面真っ黒、良かったね〜ラッキー!(笑)
私達はこちらを

ワッフル3

hatchimama at 02:10|Permalink手作りお菓子 

2007年04月27日

マカロン・ショコラ

家でつくるお菓子 - livedoor Blog 共通テーマ

昨日は、久しぶりにマカロンを焼いてみました。
混ぜ具合とかしばらく作ってないとダメですね〜(爆)

マカロン(搾り出し)







私はいつもガスオーブンで、150度で8分、120度で12分くらいで焼いています。
天板3枚分一気に焼いてしまうけど、一番上は中が見えないから(笑)取り出すまで焼け具合はわかりませ〜〜〜ん!

マカロン(焼き上がり)







並べると圧巻です〜至福のとき(笑)
クリームは、ホワイトチョコガナッシュ、ちょい甘

マカロン・ショコラ







子供たちも帰って来て、晩ご飯準備してたら、長女のお友達が来て『クッキーちょうだい』って・・・なんで???
めでたく?マカロン・ショコラも完売です!『毎日来るんじゃないぞ〜〜〜っ』(笑)

hatchimama at 00:08|Permalink手作りお菓子 

2007年04月26日

ひ・み・つ

夕ごはん - livedoor Blog 共通テーマ

今日のばんごはんは
こんな材料が揃いましたが、はて?何でしょう?

晩ご飯の材料
続きを読む

hatchimama at 19:44|Permalink晩ご飯 

市松模様のクッキー&マーブル

昨日のおやつのクッキーは、クッキーを型抜きした残りの生地をまとめて作った物です。
最後に少しだけ残るでしょう?それを何回分かまとめて作ります。
プレーン生地とココア生地で市松模様にした物と、マーブル模様にしてみました。
棒状にまとめたらラップに包んで冷凍しておき、食べたい時に食べたい分だけカットして焼きます。

市松模様とマーブル







われながらきれいだ〜でも
焼きあがると少しオデブになります(私じゃないよん)

焼き上がり







昨日のおやつは家庭訪問で近くのお友達が集まっていたので完売です!

今日のおやつ







家でつくるお菓子 - livedoor Blog 共通テーマ

hatchimama at 01:16|Permalink手作りお菓子 

2007年04月25日

お昼に簡単、一人パスタ!

昼ごはん - livedoor Blog 共通テーマ

日々の楽しみの一つであるお昼ごはんで共通テーマを書いてみよう!
と言う言葉にのって、共通テーマではじめて投稿してみます。

主婦にとってお昼ご飯は簡単に残り物で済ます事が多いけど
市販の調味料を利用して、簡単和えるだけパスタを作ってみました。


調味料







こちらが今日利用した調味料です。
はじめにバジルソースと塩コショウオリーブオイルを和えたバジルソースのパスタ
今の時期、バジルはまだ小さくてバジルソースは作れないので、市販のバジルソースを利用しました。

バジルソース







そして私の大好きなフルーツトマトの冷製パスタ
いつもは細麺を利用するのですが無かったので(笑)
トマトは湯剥きしてサイコロ状にカット、オリーブオイル塩コショウパセリ
これに大好きな美味しいドレッシングを少々、激ウマ!
パスタに乗せるだけ〜

トマトソース







きゃ〜っ、こんな事はしていられないよ〜家庭訪問だ!

hatchimama at 11:18|Permalink晩ご飯