2007年05月

2007年05月31日

バターロール

今日焼いたパンは、子供たちの大好きなバターロール
セミドライイーストを使って
このイースト、めちゃいいです!
生イーストみたいにふわふわに焼けますよ。
これからイーストパンは、セミドライを使おうと決めました。


バターロール

hatchimama at 14:36|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

こぼ食(セミドライイースト)

こぼさんの食パンを、セミドライイーストで作ったのですが〜
思ったより発酵が進んでて(笑)過発酵させてしまいました。(泣)

こぼ食1





うふふっ、画像小さいです〜(爆)
でも天使はいっぱい舞い降りたので

こぼ食2

hatchimama at 14:32|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

チキンのコンソメ煮込み

どんぐりさん宅の定番料理、チキンのコンソメ煮込みを作りました。
以前も作ったのですが・・・煮込みすぎて、ちょっとしょっぱくしちゃったので、リベンジです。(笑)
今回は、キャベツを添えてとろっと煮えて、チキンも柔らかで美味しかったです。
我が家も、定番になりそうです。
どんぐりさん、ごちそうさまでした。

チキンのコンソメ煮

hatchimama at 14:26|PermalinkTrackBack(0)晩ご飯 

2007年05月30日

スミット(セミドライイースト)

パンパカパ〜〜〜〜ンΣ(・ω・ノ)ノ
なんと本日、ブログをはじめて3年目に突入いたしました!
これもいつも遊びに来てくださる皆さんの支えがあってこそ
これからもよろしくお願いしますね。

さて本日は自分の大好きなパンで、スミット!
はじめて使う、■冷凍■サフ セミドライイーストゴールド 400gで、ドキドキ
このイーストは冷凍して保存でき、そのままパンを捏ねられるらしい(笑)
生イーストの良い所と、ドライイーストの良い所をミックスしたイーストという事です。
このパンに関しては柔らかさは期待しなくて良いのですが(笑)使ってみました。


スミット























遠めに見ると、まるで毛蟹?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
小さいと、毛蟹に見えない?

スミット2

続きを読む

hatchimama at 15:09|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2007年05月29日

キャミワンピ

昨日の作ったキャミワンピです。

キャミワンピ1












今回はおとなしめに、ダークブラウンのカーデで合わせました。

キャミワンピ2




hatchimama at 09:21|PermalinkTrackBack(0)洋服づくり 

2007年05月28日

チュニック

1c2e269a.jpg午前中作ってました。
自分用ね。
砂時計の時間なのでこの辺で(笑)

hatchimama at 12:50|PermalinkTrackBack(0)洋服づくり 

お誕生日プレゼント



四男のお誕生日プレゼントです〜
苺のケーキワンホール、一人で食べてみた〜ぃ!だそうで・・・・ε=ε=(;´Д`)
ハイハイ、作りましたよ〜お腹壊しません様に

hatchimama at 01:24|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2007年05月27日

リ・ファリーヌを使って、スポンジ

昨日は、リファリーヌを薄力粉の量にそのまま置き換えてスポンジを焼いてみました。
16cmの型を使っています。(分量は15cm、一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたいから)


リ・ファリーヌ1







型に流し込んでこれくらいの量になってます〜

リ・ファリーヌ2







焼き上がりです〜
型すれすれまで膨れました、薄力粉の時より膨れ方は弱いですね。
焼き時間を1,2分追加しました。
焼きあがり方との側面が、ちじんで一回り小さくなりましたよ〜(笑)

リ・ファリーヌ3







三枚にスライスして、マロンクリームをサンドして、チョココーティングしました。
チョココーティングは下手ですみません(爆)

リ・ファリーヌ4







実は昨日、四男のお誕生日でした。
私目、ちょっと風邪をひいてしまって、買い物にいけなかったのでチョコケーキになりましたが。
アッサリしたモンブランみたいで美味しかったです、はい。

リ・ファリーヌ5







という訳で、リ・ファリーヌ(米粉)は薄力粉に置き換えても作れます。
少し焼き時間に気をつけてね。
それと一つ発見が
ロールケーキは1日目凄く美味しかったし、フィナンシェは次の日が美味しかったわ。
でも、三日目、四男が味が落ちたと
四日目、不味くて食べれないと申しておりました。
私が直に食べていないので良く分かりませんが、日にちが経つと味が落ちるみたいです。
食べきりサイズで作りましょう〜以上でした!!続きを読む

hatchimama at 14:44|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2007年05月26日

自家製酵母のベーグル(パセリ、ブラックペッパー入り)

昨日夜思い立って作りました。
ベーグルなら、寝る前に焼けるな〜って(笑)
カリカリベーコンをはさんで食べた〜ぃ!って、夜思っちゃったの
でも朝寝坊したから、朝食べ損ねちゃった(爆)

発酵後、いつもよりソフト仕上げに

ベーグル(パセリ、ブラックペッパー入り)1







見えてる粒々は、パセリとブラックペッパーよ
ベーコン挟むのに下味ある方が良いかな〜

ベーグル(パセリ、ブラックペッパー入り)2







もちろん、お決まりのベーグルタワーをば(笑)
お〜っ、5段ですべるすべる〜〜〜〜

ベーグル(パセリ、ブラックペッパー入り)3







あ〜ん、壊れちゃったわ〜

ベーグル(パセリ、ブラックペッパー入り)4







じゃじゃ〜〜〜〜ん!



hatchimama at 16:25|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

2007年05月25日

自家製酵母の食パン

今朝は早起きだったので、子供が出かけてからすぐに仕込んでおきました。
最近、食パンの出来には凹んでばかりです。
ニーダは前の物と同じなんだけど、なんか捏ね上がりが違うような
粉のせいなのか・・・いえいえ、慣れから、いい加減に作っているんだと思います。
今日は自家製酵母、どうなる事やら(笑)

自家製酵母の山食







発酵終了後
お山がのっぺり、水分多かったかな〜
焼きあがり

自家製酵母の山食2







もしかして、側面は鏡面仕上げ?ぷっ

hatchimama at 21:24|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん