2007年06月

2007年06月30日

ベーグルひまわりの種(自家製酵母)

昨日焼いた、自家製酵母のベーグルです。

ベーグルひまわりの種(自家製酵母)1






















中には、ひまわりの種がこれでもか?って入っています(笑)

ベーグルひまわりの種(自家製酵母)2







カット面は

ベーグルひまわりの種(自家製酵母)3







本日、四男が水疱瘡になってしまいました〜
兄ちゃんたちも私も水疱瘡はしていないので、はじめて見る水疱瘡の水ぶくれ〜
へ〜っ、こんなに小さいかわいい水ぶくれなんですね?って感心している場合じゃないです。
来週は長女や私もうつるかも〜ひえ〜っ!

hatchimama at 23:45|Permalink手づくりぱん 

2007年06月29日

プレーンマフィン

昨日のおやつはマフィンでした。
マフィンはいつもパサパサ焼けて不得意なんです〜
で、これはマフィンのレシピ本を買うしかない!と思って〜(笑)かちゃいました。
デイリーマフィン&おめかしカップケーキ
石橋かおりさんレシピなら、生地が美味しいと思って〜

マフィン1





















それがもう大正解!今までで一番の出来、しっとり焼けたんですよ〜
いつもレシピ通りに焼くと焼けていなかったりして、つい焼きすぎてしまうんですが
今回レシピどおりでバッチリ焼けました。

マフィン2







このレシピ本、それだけじゃないカラクリがあって(笑)面白い!
小さなお子様のお誕生日には、絶対受ける事間違い無しの
おめかしカップケーキがいろいろ出てて、見てるのも楽しいレシピ本でした。
で、私もおめかし・・・じゃなかった〜
マフィンがおめかしすると
続きを読む

hatchimama at 11:52|Permalink手作りお菓子 

2007年06月27日

黒胡麻チーズアイス

今日のおやつは、黒胡麻チーズアイスです。
一足先にちょっと味見しましたが、グ〜です!
もうちょっとチーズ入れても良かったかな〜
今年は、アイスデッシャー(って言うんですね)が欲しいわ〜
暑い夏はひんやりアイテムが必需品♪18-8 ステンレス デッシャー #28/8cc

黒胡麻チーズアイス







コースターは続きを読む

hatchimama at 00:12|PermalinkTrackBack(0)手作りお菓子 

2007年06月26日

モチーフ編み

悩みに悩んで買ってしまったもの〜モチーフ・エジング300
実はキャミの肩から胸にかけて、お花のモチーフをつけたいと思って(笑)
編み物も随分やっていなかったので、こんなにかわいいモチーフがあるとは思いもしませんでした。
そそ、長男が生まれる時、モチーフを使ってオクルミを編んだ記憶が,今どこに・・・
本を見てなるほど〜鎖で裏に目を増やして立体的なモチーフになっているんですね。
表紙を見るだけで楽しくなりそうでしょう?

モチーフ編み1







草木染のオーガニックコットンの編み糸を購入したのですが、まだ届いていないので
ウール糸で練習しました。
この本、何の説明文もなく明瞭簡潔!好きだわ(笑)

モチーフ編み2







続きを読む

hatchimama at 09:01|PermalinkTrackBack(0)手作り小物 

2007年06月25日

クイックヨーグルト酵母

皆さんの流れに乗って、私も作ってみました。
一度作ってみないと、どんな感じなのか分からないしね。
ちょうどレーズン酵母液が冷蔵庫に眠っていたので、ヨーグルトに混ぜて放置!
凄いね〜一日かからなかったですよ〜8時間後にはブクブクでした。
その日のうちに3回種継ぎ、昨日4回目で、今朝コネコネしました。
最初に出ている丸パンから〜
一次発酵は3時間半(忘れてた)3倍ほどに発酵してました〜汗汗

クイックヨーグルト酵母1







成形、2次発酵は1時間
30分後れで仕込んだ、いつものレーズン酵母はスイカ(うギャ〜ッ、ひまわりだよ〜gokurakuさんありがと)の種をのせています。
前回どっちか忘れたしね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

クイックヨーグルト酵母2







レーズン酵母のほうは、もうちょっと置いておきたかったけど、とりあえず一緒にやいてしまいました〜ちょい小さめ!

クイックヨーグルト酵母3






















続きを読む

hatchimama at 14:57|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

お揃いのチュニック長女用

先日自分用に作ったチュニックの長女用が出来ました。
昨日、長女がチュニックの残り布でスカートを作っている横で、
私はチュニックを作ったのですが〜なかなかはかどらず、仕上がりは夜になってしまいました。
デザインも同じで、色違いです。

長女用チュニック1





















今回使用したのは、パターン(型紙)・親子の重ね着チュニックでした。
長女には、サイズ的にギリギリ、来年は、修正が必要です〜

長女用チュニック2







続きを読む

hatchimama at 09:27|PermalinkTrackBack(0)洋服づくり 

2007年06月24日

スカート、いやペチコートにする〜?

今日午後から、3時間半掛かって長女が簡単なスカートを作りました。
スカートと言うか〜

裾のレース付けが一番大変でした。
待ち針で止めて、仕付け糸で止めていったのですが、黙々と頑張って
が、自分のスカートに縫い付けてしまって、初めからやり直し〜
ミシン縫いでは、足ふみが思うように踏めなくて、私がお手伝いしました。
ちょっとレースが引きつった所もありますが、初めてなのでこんな物かな〜

ミシンで〜







ウエストは待ち針で止めて、そのままミシンで縫い縫い
仕付け糸で止めると、また、何かしでかしそうだったし〜(笑)
ちなみに、待ち針で自分の足手など、100箇所は射したそう〜イタ!

待ち針で〜







ウエストのゴム通しの頃は、鼻歌も飛び出してのりのり〜でした(爆)

ゴム通し〜


続きを読む

hatchimama at 16:55|PermalinkTrackBack(0)長女のお部屋 

2007年06月23日

生姜ご飯にコロッケ

今日は、久しぶりに長女が晩ご飯を作りを手伝ってくれました。
生姜ご飯の千切りも、まっ、大きさいろいろではありますが〜(笑)
生姜と油揚げは、熱湯をかけて、辛味と油抜きを
生姜を熱湯にくぐらせたので、味が消えはしないかと思いましたが
程よい辛さといい香りがして美味しくいただきました。

コロッケは、玉ねぎのみじん切りだけは私が、泣かれたら終らないので(爆)
小判型にするのもハンバーグで練習済みなのでなんとか
あっ、最後の揚げも私担当でした〜

生姜ご飯にコロッケ





















長女の仕事を不安そうに眺めていた四男も、時間はかかったけど大好きなコロッケで大満足のようでした。
だって〜明日、コロッケパンを作るので1個づつ残していたのに、食べられました(笑)続きを読む

hatchimama at 23:29|PermalinkTrackBack(0)長女のお部屋 

2007年06月22日

チーズクリームパン

先日、レモンさんに、こっそり教えてもらったチーズクリームのパンを作りました。
これで2度目・・・
うふふっ、一度目は失敗!
クッキー生地のように150度でクリームが溶け出してから高温に揚げて焼いたのです
ガスオーブンだとクリームがとける前に固まって焼けてしまうので
が、150度でもとけなかった、チーズちゃん(爆)
今回は、電気オーブンで焼きました。
右側はガスオーブン、とけないで固まってます〜140度で焼き始めたのに・・・(泣)

チーズクリームパン1







これはレモンさんに教えてもらったクリームと、私の持ってるレシピ本との味比べ

チーズクリームパン2






















のはずが〜どっちか解らなくなってしまいました・・・搾り出した時にはしっかり憶えたはず・・・

やはりふんわり菓子パンには電気オーブンが良いですね〜
欲しい!電気オーブンが!三ツ星ビストロが良いかな???
続きを読む

hatchimama at 16:53|PermalinkTrackBack(0)手づくりぱん 

自分用チュニック

おはようございます。
昨日はまた縫い縫いしてまして、パンも焼いたのですが画像に収めるのを忘れました。
縫い縫い始めると時間の感覚が無くなって気が付いたら子供たちが帰ってきたりしてます(笑)
昨日は、自分用チュニックでフリーサイズ(爆)
手芸屋さんで見本に飾られていた布地が気に入って長女とおそろいで買ってきたものです〜
長女用は来週作ります。(先自分の作る〜?)

チュニック(自分用)























続きを読む

hatchimama at 09:46|PermalinkTrackBack(0)洋服づくり