2010年02月

2010年02月25日

ほんの少しのイーストで、バゲット

最近みなさんが作られている少しのイーストでゆっくり発酵
本は持っていないけど、試してみました。
本当にゆっくり、ちゃんと発酵してくれますね〜


バゲット

ちょっとクープの位置が均等ではなかったわ(笑)
四男には、この前のバゲットのほうが美味しかったと、厳しい一言!!
ハイハイ、次はホシノ君で作りますよ〜
一度は作ってみないとね(乗り遅れます)爆

hatchimama at 23:11|Permalink手づくりぱん 

2010年02月23日

ホシノ山食

昨晩ホシノ丹沢酵母でコネコネして〜オリンピックの応援しながら醗酵させました。
少し水分が多かったようで、成型が大変で失敗するかも〜と思っていましたが、それなりに焼けてくれました!!
早速起きて来た子供たちのお腹に(笑)
    4

この後、カーリングの応援です〜ネム〜〜〜
5



hatchimama at 06:41|Permalink手づくりぱん 

2010年02月18日

プレ〜ンマフィン

長年愛用のこちら←が接触が悪くなり使えなくなりました(泣)こちらお気に入りなので、そのうち買い換えるため泡立てようの羽だけは捨てないで取って置きます。
一応、←こちらも持っているのですが、泡が軽くなりすぎるのであまり使っていませんでしたが、先日の長女たちのお菓子作りには、活躍してくれました。
ガトーショコラは、卵白が別立てだったので、久しぶりにキッチンエイドも活躍
やっぱキッチンエイドは手で持たなくていいので楽チンです〜(いまさら)
本日のおやつも、キッチンエイドに順番にぶち込むだけで(爆)簡単!!

014



hatchimama at 15:27|Permalink手作りお菓子 

2010年02月14日

またまた、お友達と手作り~♪

St.Valentine Dayで、さあ”とお友達が午後から、我が家の台所を貸切でした〜
兄ちゃんたちは、おこぼれを期待して自分たちの部屋に待機!!
5時間以上かかって、40人分のプレゼントを用意できたようです。
010

アレルギーのお友達用
011

ラッピングだけでも1時間ほどかかって無事終了
012


hatchimama at 21:33|Permalink長女のお部屋 

2010年02月12日

しっかり焼きすぎたパンたち(爆)

今週、ホシノ酵母で焼いた、クッペにシナモンロール
途中で温度下げるつもりが、うっかり焼きすぎてしまいました。
002
003


hatchimama at 01:25|Permalink