2010年03月

2010年03月30日

黒豆ダイエットベーグル!?

ベーグル1


昨日TVで、黒豆がダイエットに良いと聞いて〜さっそく(笑)
でもでもでも〜甘〜く煮た黒豆さんで、あまあまベーグルでした!!
お店の豆パンに似たお味かな〜甘いベーグルも大好きだから良し
ダイエットにはなりそうに無いけど〜次は水煮で作りまっす☆

ベーグル2


hatchimama at 12:17|Permalink手づくりぱん 

2010年03月29日

パン屋さんのパン

今日は、朝から次男の自動車運転の練習を兼ねて、須崎までドライブ
桜の花が今一番綺麗な時かな〜山の所々もピンクがかって綺麗です。
須崎では、先日かって食べたドイツパンを購入、お店はモンブラン

パン屋さんのパン1


お店での名まえは、ちょっと覚えられなかったけど〜
ヘルンヘンの形です!!
前回と形がちょっと違うのは、作った方が違うのかな〜種類が違うのか?
実は内層を見てまたびっくり!!わかる?

パン屋さんのパン2


この内層は、バター30%の折込生地の内層に見えます〜
ますます??のパンになりました。

hatchimama at 14:13|Permalink今日の出来事 

さつま芋入りコロッケ

今日も良いお天気の様〜これからお出かけ〜♪
その前に、昨日の晩御飯は、さつま芋入りのコロッケ
いっぱい作りました〜お弁当用は丸いコロコロコロッケ(笑)
そのほかに、スープパスタ、残り物の切り干し大根の卵とじ〜

コロッケ


hatchimama at 08:25|Permalink晩ご飯 

2010年03月28日

あんぱん!

こちらは昨日イーストで作った甘いパン
普通の丸いあんぱんにお焼き風、ロールパン
半分は冷凍保存しました〜ちょっと小腹が空いたときに(笑)

あんぱん


hatchimama at 19:59|Permalink手づくりぱん 

ソフトフランス

ホシノビール酵母のソフトフランスです。
ちょっと水分が多くて、丸めるのがやっと(爆)
飾りのクープで遊んでみました。

ソフトフランス2


hatchimama at 00:08|Permalink手づくりぱん 

2010年03月27日

お昼ごはん

昨日言ったとおり、今日のお昼に〜お蕎麦茹でましたよん!!
でも、そばつゆ”忘れてまして〜
慌ててお出汁とって〜冷凍庫で冷やしたよ〜(爆)
パスタは、キャベツとブロッコリーのぺペロンチーノです。

ランチ


なぜかチューリップはピンクばかり10本ほど咲いています〜
2.3日すれば、次は黄色のよう(笑)
赤は???

hatchimama at 13:36|Permalink晩ご飯 

2010年03月26日

春休み

で、朝からご飯の事で頭がいっぱいです(笑)
朝はパン食、これは各自自分が好きなように食べてくれる!
昼は麺類、パスタやソース焼きそば、明日は蕎麦でもゆがっこ!!
夜は大皿料理、各自好きな量をとって食べてもらってます。
フライパンいっぱいのハンバーグは、返すの大変でした(爆)
子供たち5人みんないた頃は、いつも大皿料理だったな〜
洗物も少なくすむし〜テーブルの上がお皿でいっぱいにならないから〜(笑)

大皿


hatchimama at 19:23|Permalink晩ご飯 

2010年03月23日

長女の卒業式でした。

卒業式長女の卒業式が終わりました!
残念な事に朝から雨で、ちょっと肌寒い〜卒業式
長女はご覧の通りベスト・・・暖かいと思ってたのに(爆)
スカートは前に買ったものがあったので、
ブレザーだけ欲しかったけど
子供用はブレザーだけって、置いてないのね〜
一式買うのはもったいないし(着る機会って早々無いからね)
長女もベストでいいと言うので、
大人用のベストをリメイクしたんです。
ネクタイもリボンにしたり、
チェーンでも付けたら良かったのに、
シンプルがいいんだって〜(笑)
本人はバリバリ気に入ってるようで、
それだけが救いでした(爆)
何はともあれ、良かった良かった〜☆

hatchimama at 15:17|Permalink今日の出来事 

2010年03月22日

春分の日

おはぎ作りました。
あんこもいっぱい作ったので、アンパンも焼かなきゃ〜

おはぎ


しばらく忙しくなりそうなので、コメ”お休みします。
入学式が終わって、落ち着いたら、またく(・ω・)ノよろしくです〜☆

hatchimama at 07:59|Permalink手作りお菓子 

今日のお弁当

お弁当3日目、やっと終わった(爆)
餃子、卵焼き、切り干し大根、マカロニグラタンでした!!

お弁当


hatchimama at 07:14|Permalink三日坊主弁当