2010年11月

2010年11月22日

ネームプレートとメッセージプレート

アイシングクッキーとプチシュガークラフトでネームプレート
まだ文字はへたっぴ〜(笑)

ネームプレート


メッセージプレート(焼きすぎた)

メッセージプレート


hatchimama at 23:30|Permalink手作りお菓子 

プチ〜シュガークラフト

アイシングクッキーに、プチシュガークラフトのお花、乗せてみた!!

プチシュガークラフト2


ぶふふっ〜
花びらを少し反らしてたんだけど、もっと曲げないとダメダメ
おまけに、中心のアラザン、メガネかけて無かったので、ブレブレよ(笑)


hatchimama at 19:14|Permalink手作りお菓子 

アイシングクッキー

こんな時間になりましたが、明日は学校お休みなので〜
クリスマスのアイシングは、緑のアイシングを乾燥させてから、
白のアイシングで飾りを書き、飾りが乾かないうちにグラニュー糖を振り掛けてます。
結構きれいです〜!!

アイシングクッキー1


長女が一人で作ったヘクセンハウス
アイシングでくっ付けるのは大変なのよ〜前に作ったことあるので
それでも何とか作ったから〜えらい!!(笑)

へクセンハウス


早速定位置へ〜

クリスマス飾り1


クリスマス飾り2


ジンジャーマンもぶら下げてるけど、全部向こう向いちゃってます〜(泣)

その間、昨日買ったトルティーヤチップスとキャンディーを移動してて〜
突然キャンディーの蓋が開き〜二男の頭に直撃!!
私…条件反射で…良し良ししてしまった〜(爆)
犯人↓

トルティーヤ


hatchimama at 01:14|Permalink手作りお菓子 | 長女のお部屋

2010年11月20日

ハリポタ終わったよ〜(^^)v

5ad62bcb.jpg

9630a613.jpg

次は、シュレック!
モス寄って帰ります。


hatchimama at 22:54|Permalink今日の出来事 

シュトレン

今日はハードスケジュールなのに〜焼き焼き!!
みちえさんレシピのシュトレンです。
薄くカットしてチビチビ食べるのが楽しみ(笑)
2本目になる頃には、スパイスやフルーツが馴染んで美味しくなるよね〜

シュトレン1


シュトレン2


hatchimama at 14:13|Permalink手づくりぱん 

デコ用クッキー

長女と一緒に焼き焼き〜
ヘクセンハウスも焼き焼きしたけど…明日は…ハリポタです(爆)

クッキー


皆さんも楽しい週末を〜
ガレット・デ・ロワキットのフェ〜ブ!!

ウエ〜ブ


hatchimama at 02:19|Permalink手作りお菓子 

2010年11月18日

クリスマスツリー

出しました?
毎年出したかと思うとすぐお片付け〜なんて寂しいので、早めに出してみました。

クリスマスツリー3


今年は、ヘクセンハウス?の場所も確保しつつ・・・さあ、どうな風に並べようかな?

クリスマスツリー2


hatchimama at 12:11|Permalink

2010年11月17日

バターロール

カップケーキのデコしながら焼き焼きしたバターロール〜
アップしそこなって〜物はもうありませんが…(笑)

バターロール


hatchimama at 18:17|Permalink

2010年11月16日

カップケーキ・デコレーション

ツリー2


うふっ、ちょっと気が早かったかしら〜(笑)
アイシングを使ってのデコレーション初めての作品なので、あまりアップで見ませんよう(爆)

2個目は〜

ぶどう


そして・・・問題の蝶々
難しかった〜
あと乗せパーツは、しっかり肉厚に作る、しっかり乾燥させる(次の注意点)
何とか生き残った蝶々さんです〜ぷぷっ

蝶々


次はクッキーかな〜練習あるのみ!!

hatchimama at 10:48|Permalink

2010年11月15日

アイシング、途中経過(笑)

思ったより乾燥に時間がかかってます。
チューブタイプのアイシングより、私が作ったアイシングが、
柔らかさ加減がつけやすくて絞りやすかったのですが…乾くのに時間が・・・
私の作ってるのは蝶々で、木馬が長女作
カップケーキにトッピングは、明日になりそうです・・・

アイシング


今日は少し寒かったので、おでん”にしてみました。

おでん


hatchimama at 21:49|Permalink手作りお菓子 | 晩ご飯