2016年12月

2016年12月29日

今日の焼きたて〜

今日は長女とホールケーキ2個作りました〜
なんか久しぶりでバタバタしてたから、バニラエッセンスを入れ忘れてました。
まあ、問題無しです、家族用ですから

image


image


長女用と我が家用!

長女の初めての回転台でのナッペ、笑えました〜
来年もいろいろ作ろうね!

昨日は高知市内で行ったことのなかった雑貨屋さん巡りしてました。
神田の雑貨屋さん2ヶ所は、また行きたい雑貨屋さん

image

入り口はガーデニングの雑貨のお出迎え
アクセサリー、アイアン、木箱などに、輸入雑貨も


image


image


image

12か月のガーデンさんだったかな?
こちらでランチもいただいて、キッチン雑貨など、アイアン雑貨も多くてまた行こうね〜!

では、今年もいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年またよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

hatchimama at 17:24|Permalink手作りお菓子 | 今日の出来事

2016年12月26日

Vikingbrooch

中世ヨーロッパのバイキングの秘宝から出て来た、ブランケットをとめるピンブローチです。
真鍮で作りました。

image


本当はもっと太い地金で作る予定ですが、ペンチとか本格的な工具が必要です。
1番細い棒でもかなり力が必要〜ふぅ

真鍮は使い込むと味のある色に変わって行きますし、磨くとピカピカに!
トンカチでたたいてジャンクに仕上げます。

留め方がまた楽しい!

image

image

image

image


と、なります。

hatchimama at 22:03|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2016年12月24日

クリスマスイブ〜〜

ですが・・・
今年は、生まれて物心ついて初めてクリスマスケーキ無しのクリスマスです。
田舎で貧乏の実家ですが、バタークリームのクリスマスケーキが床の間に鎮座しておりました。
中学生位から、田舎でも生クリームが手に入り手作りし始めて〜毎年2.3個は作ってたな〜
まあ、今年はのんびり過ごしますわ(笑)

毎年長女と作ってたケーキを振り返る
写真に残ってるの少ないなぁ

image


image


image


image


image


image


image


image


image


思い出した〜2段のケーキを作った年、お城でのバイオリン🎻演奏聴きに行ったね、あれは良かったよ〜!

hatchimama at 12:17|Permalink今日の出来事 

2016年12月23日

苔の話です。

先日、長女が2時間かけてベランダの大掃除をしてくれました。
綺麗になってベランダに出やすくなったので、久しぶりの苔タイム!(笑)
苔を見ながらぼ〜っとすると、落ち着きます。
スーパーの帰りコンクリートにこんもり山を作ってる苔、立ち止まって眺めたいけど、変な人になりそうで、横目で通り過ぎます。
苔について詳しくは知らないけど、見るのが好き!
ベランダには2種類の苔と、シダが1種類
増やしたいな〜〜と、思う今日この頃

image


セリアのマクロレンズで

でね、杉苔の先端が白くなってるの、新芽、花??
ん〜〜わからん(爆)

image


実家の山行きた〜い!




hatchimama at 17:10|Permalink今日の出来事 

2016年12月20日

長さのあるピアス

に四苦八苦
チタンのワイヤーをコイル状に巻いて、それをまたワイヤーに巻きたかったけど、硬すぎて断念

image


作り直して、落ち着く

image


チタンのワイヤーの焼き焼きが上手くなった気がする〜(笑)

image


明日は、1月2月の誕生石でピアスをつくりたいね。

hatchimama at 23:13|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2016年12月14日

クリスマスプレゼント〜

今朝、宅急便が大きなダンボール📦を持って来た〜〜
いやいや、何も頼んでないし〜とか思ってたら、長女でした。

image


なんと、長女からのクリスマスプレゼントでした。
前々からかわいいから欲しいねって言ってた物

image


いや〜びっくり!
実は昨日私も、クリスマスプレゼントに、長女用と自分用に2個注文する所でした。
セラミックコーティングの深鍋を付けるか悩んで決めかねてポチって無くて良かった〜〜下手したら4個のホットプレートが届く所だったよ(爆)
やっぱ親子、考える事が同じ!
長女が若いだけあって、決断力があった。

なにはともあれ、ちょ〜〜嬉しい!
週末何作ろうかな〜?
たこ焼きに鍋も出来るし、ビビンパもイイね!

hatchimama at 11:26|Permalink今日の出来事 

2016年12月09日

自分へのご褒美

が、多過ぎですが(爆)
前から気になってたドリームキャッチャーとダルメシアンジャスパーのブレス

image


ドリームキャッチャーはアメリカ先住民の物らしいので、ターコイズとハウライトで作りました。窓辺に飾ります〜

と、今日早速使ってみた、4个離皀好▲押璽箸療兄箸里呂諭
小さ過ぎで羽根がよくわからないかも〜

image


モスアゲートは、私の大大大好きな苔ちゃんの様な、色に強弱があって良い感じです。

今(夜中)思ったけど〜ドリームキャッチャーって、チタンのワイヤーで作らなくても良かった?
でも、形がしっかりするし、錆びないし、ま、いいか〜

hatchimama at 16:24|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2016年12月07日

天使のはねピアス

人工キャツアイで天使のはねピアス作りました。
リアルに羽根を作るのは、みなさん上手に作られているので、かわいいを目指しました。

image


なので、丸っこい石無しを作ったら、長女に雲!と言われたよ〜

こちらも、まだ模索中

image


今日は、地味にスゴイ!・・・最終回だよね〜
楽しみ〜やっぱりアクセサリーに目が行っちゃう、前々回のピアスの形なんか初めて見たし〜気になる気になる!

hatchimama at 17:41|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2016年12月05日

ちっこいピアス

いっぱい作ったので、親指と人差し指が筋肉痛です。

image


4个療形垣个蓮▲瀬襯瓮轡▲鵐献礇好僉次▲皀好▲押璽函▲薀戰鵐澄璽▲瓮献好函▲ぅ鵐ローズ、レッドアゲート
前は、水晶、ハウライト、ターコイズ、サードオニキスでした。
普段いつも1個使ってます〜
石が小さいので、肌にフィットします。

南国でも寒くなってきたので、ホットカーペットにコタツで
おこたの上はミカンではなく、こちら

image


100均のオンパレード( ´▽`)ほんと、便利

hatchimama at 16:33|Permalinkワイヤーアクセサリー 

2016年12月03日

人工キャツアイ

長野旅行で、凸凹堂さんで見た、キャツアイのアクセサリー
今まで人工だしって思ってたけど〜むちゃくちゃかわいかった!!
帰って来て早速ピンクと緑買ってみた。
で、2cmほどのピアスに

image


クルクル巻いてみて、最後羽根にしても良いかもと、来週やってみよう!

hatchimama at 16:09|Permalinkワイヤーアクセサリー