2005年06月08日

帽子パン

8803cfa5.jpg帽子パンは、高知発祥のパンらしい。
私も子供のころから、おなじみのパンです。一般にはクッキーパンと言うみたいです。

最近は、帽子のブリム部分をセルクルを使って作っているけれど、自然とクッキー生地が流れて、1つ1つ形の違う帽子になるのは楽しみだし、周りのクッキーもサックっとおいしいの。
焼き色も抑えて黄色く仕上げてもいるけど、私はしっかり焼き色のついた帽子パンが好きです。次の日もべたべたしないですから。

高知のお店で売られている帽子パンは・・・



かなり大きい、麦わら帽子!
搾り出すクッキー生地の量で、いろいろな大きさの帽子パンが楽しめます。

ただ、気をつけたいのはガスオーブンで焼くときです。
菓子パンは180度前後で焼いているかと思いますが、クッキーパンは、180度で焼いてしまうと、クッキー生地がパン生地を包む前に固まってしまいます。
初め150度位で焼き、じっくりクッキー生地がパンを包み込むのを待ちましょう。それから180度に上げて焼き上げます。

子供たちも大好きなパンです!


hatchimama at 21:59│TrackBack(1)手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パン  [ 前向きな心と人のぬくもり ]   2005年06月12日 21:16
 無性にパンや甘いものが食べたくなるときがある。体が欲しているからだろうか。こんなとき食べるパンは、以前にも紹介した、  ヤマザキパンの、「スナックゴールド」。  昔からの味は変わっていない。いろいろな惣菜パンが出てきた中でロングセラーを保ちつづけてい

この記事へのコメント

1. Posted by まちねこ   2005年06月12日 12:38
私も帽子パンだいすきです(#^^#)
けれど、以前に帽子パンの「みみ」だけの物を買って
ショックうけてました(T_T)
やはり帽子になってないとだめですねorz
2. Posted by ハッチ   2005年06月12日 14:27
まちねこさん、はじめまして!
そうですね、帽子パンの耳って言うのが売っているみたいです。子供が買って食べたようですが、考えただけでも甘くてのどが詰まりそうですね。

まちねこさんはパンを焼かれるのかしら?
またのお越しを楽しみにしています!