ポピーシードのシフォンケーキ自家製酵母でプルマンブレッド

2005年07月19日

ブッシェ

c150008a.jpg籐野真紀子さんのブッシェが私は大好き。
ふわんふわんした食感が好きです。
今日はガナッシュを挟んでいます。
小さめに搾り出して焼いているので、ついつい口に放り込んでしまう危ないお菓子です。


hatchimama at 18:31│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ストロベリー   2005年07月20日 16:19
ハッチさん〜 先日は1号の面談のこと気にかけて下さりありがとうございます。そして今日は私のうれしくない誕生日にまで声をかけていただき、2重のありがとうです!

1号の事ですが、まだ学力と精神的な発達がアンバランスなようで、男の子の精神年齢はマイナス2歳くらいだと思って接してください。メリハリ育児(どうしても守らなきゃいけないこと、甘えたり、誉めたり)を心掛けることなど、うまく言葉にできないのですけど、もうすぐ夏休みなので、なるべく子供と接する時間を増やそうと思っています。




2. Posted by ストロベリー   2005年07月20日 16:21
続きです〜。

ブッシェってダックワーズみたいなかんじですか?卵白の繊細なお菓子つくりが苦手です。マカロンもチャレンジできずにいます。教えてください!

ハッチさんお住まいが高知県ですか?それともご実家ですか?
お魚がおいしそうでいいですね。いとこが結婚して住んでいます。いつか行ってみたいと思っています。

では、また、遊びに来ますね♪
3. Posted by ハッチ   2005年07月20日 19:59
ストロベリーさ〜ん、優しい先生みたいで良かったですね。
1号君も、愛情たっぷり詰まった家庭があればすくすく成長していくに違いありません。

ブッシェは、ダコワーズと言うよりビスキュイに近いです。
薄力粉ではなく強力粉とアーモンドパウダーと卵を粘りが出るまで捏ねて、最後にメレンゲを加えるんです。
とにかく食感が面白いんです。ちょっと弾力のある、ふわんふわんなんです。

マカロンは、もそさんの画像を頼りにぜひ挑戦してみてください、はまりますよ。うまく出来ないと意地になります。

私は高知市内です〜実家は高知県の山の中です。
お魚は、西の方が美味しいみたいですよ。機会があればぜひ、自然に触れに来てくださいね〜。
ポピーシードのシフォンケーキ自家製酵母でプルマンブレッド