プレーンロール自家製酵母でこぼ食

2005年07月29日

プルマン

457094aa.jpgあ〜ぁ、作るたびに深みにはまって抜け出せないプルマンです。
今日は久しぶりのイースト、それでも失敗しますかね〜。
調整水を残して捏ねていたのですが、どうも水分が多い。
何でだ〜?何でだ〜?気が付きましたよ、今日は南部小麦でした。
水分70%は多いわけです。
ホイロも後5分待てばよかった〜、でも後5分待って焼いたら角角角食になって、あ〜5分早く焼いていればなんてジレンマ。
いったい何時抜け出せるのか?

hatchimama at 19:09│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっさん   2005年07月31日 21:04
お久しぶりです。
ちょくちょく遊びに来てるんですが、コメントまでできなくて。励ましのコメントありがとうございます。
おそい返事でごめんなさい…。
ハッチさんのパンはいつ見ても綺麗だな〜。
食パンも生地玉ひとつひとつちゃんとロールしてて。
たった5分で変わっちゃうんですよね〜。パンって。
心中察します。
またすぐにパワーアップして戻ってきますんで
そのときはよろしくです。また遊びに来ますね。
2. Posted by ハッチ   2005年08月01日 01:37
よっさん、お久しぶりです。
私のパンって綺麗ですか、自分では大雑把な大胆なパンなのかな〜って思っています。そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
プルマンは本当に難しいです。
多分ホイロ不足と思うのですが、角に気泡が出来てしまうんです。
でも5分おいて焼くと、角角に、ホワイトラインが見てみたいですよ、ほんと!

よっさんのパワーアップ、皆楽しみにしていると思います。
十分、充電して帰ってきてください。
おっと、いつでも遊びに来てくださいね〜。
プレーンロール自家製酵母でこぼ食