スミットフロランタン風のパン

2005年11月25日

今日のおまけ!

e8a3c102.jpg今日のおまけ?
我が家のお酒、勢ぞろいさせました。
後、お料理用ワインと日本酒があります。
お菓子用に買ったのに、まだ開けていないお酒もありますが、
お酒って、賞味期限ってあるのでしょうか?
それが知りたかったのですよ〜

おまけのおまけ!
昨日のいちごで作った、子供たちの分は、長方形の型で、フルーツタルトになりました。
フルーツタルト

hatchimama at 20:22│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まめころりん   2005年11月25日 21:42
すっごーい从*^ー^)パチパチ
フルーツがあふれ出てるよ〜!!

それにしても毎日お菓子作って本当に
尊敬しちゃうよ〜
ご飯作るだけで ゼイゼイ言ってる私には
考えられない(^^;

タルト大好きなんだ〜タルト生地だけを
むしゃむしゃ食べてみたいな〜
2. Posted by が〜がん   2005年11月25日 22:17
こんばんは
心配して頂きありがとうございます
多少腫れてはいますが痛みは治まりました
と言うことで、遊びに来ちゃいましたぁ

すっごーいお酒の数!
写真見ながら、1本・2本・3本・・・と数えちゃいました〜
ウチは酒と名の付く物は料理酒だけなので、全然分かりませ〜ん!

やっぱりフルーツタルトもゴ〜ジャスだわ。。
フルーツの欠片でも転がって来ないかしら、私の所まで。。。
3. Posted by ハッチ   2005年11月25日 22:46
まめころりんさん、こんばんは。
フルーツのてんこ盛りでしょう。
今回ゼリーで固めてないから、カットしたら雪崩起こしましたよ。(笑)
タルト生地、美味しいよね。
でもなんか乗ってるほうが、私は嬉しいな〜くいしんぼなので。

いえいえ、お料理手抜きしてますから〜
4. Posted by ハッチ   2005年11月25日 22:54
が〜がんさん、こんばんは。
良かったですね、歯が痛いと何も手につかないですよ。
この際よ〜く見てもらってね。

が〜がんさん所も、お酒飲まないのですか〜
家も、お酒の事はわかりません。
この中には、封を切らず5年ものもあると思います。
お菓子に使う物は大体決まっているのに、
何で買ったのかしらね?って人に聞くんじゃない!(笑)
5. Posted by taroupapa   2005年11月25日 23:54
お疲れっす!
ウォー!酒!!
酒に賞味期限はナイっしょ!(ビールはダメよ、鮮度が一番!)
もともと醗酵しているのだからネ。でも風味は変わってきますが・・・。
5年モノなんて丁度熟成がのって美味しくなる時期よ???
我が家の酒は即なくなるからね、よくわからないけど〜(笑
6. Posted by ハッチ   2005年11月26日 07:48
taroupapaさん、おはようございます。
なるほどそうですか、まだ使えそうなので早めに使わなくては。

今日も良いお天気です。
土曜日と言う事で、忙しい一日になりそうですね。
では今日もいっぱい、頑張って下さいね。
7. Posted by 和菓子屋Yoshi   2005年11月26日 13:35
フ・フ・フルーツタルトの見事な出来栄えにオイラはクラクラ(@_@)でやんすぅ!
お酒はやはり賞味期限ってあると思いますよん^^
封を切ってあれば香りも飛ぶしアルコール度数も下がるので傷みやすくなりますし〜封切ってなくても温度環境等で変質しちゃう可能性もあるので^^;
なんだったらオイラが全部飲みましょうかっw
8. Posted by ハッチ   2005年11月26日 23:42
和菓子屋Yoshiさん、こんばんは。
げげ〜っ、やっぱりそうなのね〜
確かに香りも飛びそうですよね。
はやく使おう。
Yoshiさんが飲んじゃう〜
飲助さんには、足らないでしょう、お菓子用のサイズでは。
スミットフロランタン風のパン