ココアのシフォンケーキ柿の種と揚げパン

2006年01月26日

フルーツタルト

フルーツタルト




















昨夜のデザートは、フルーツケーキでした。
スーパーで、いちごにバナナが安くてつい買ってしまったのでね。
加藤千恵さんのレシピ、いちごのタルトを参考に作りました。

ちょっとお遊びで、いちごはハートにして見ました。

ハート

hatchimama at 00:01│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2006年01月26日 07:58
おはようです。。これが昨日言ってた
デザ〜トですね。。すご〜〜い。。
苺の量です。。ハッチさん欲張り。。
2. Posted by ゆきっこ   2006年01月26日 08:02
ハッチさん、おはようございます。

イチゴちゃんがハートだぁぁぁぁぁ。
めちゃくちゃかわいぃ&おいしそ〜なタルトですね。
食べるのもったいないなぁぁぁ。
ずっと眺めていたくなるかわいさです♪
3. Posted by ハッチ   2006年01月26日 08:46
しろきちさん、おはようございます。
そうで〜す。
晩ご飯の後に、しっかり食べましたよ。
いちごはタップリです。
4. Posted by ハッチ   2006年01月26日 08:50
ゆきっこさん、おはようございます。

うふふふふっ、いちごちゃんが、ハ〜トなのだ〜
ちょっと遊び心で〜
子供には大うけでしたよ。
眺めていたい所ですが、しっかり食べてしまいましたよ。
5. Posted by ゆうくり〜むママ   2006年01月26日 09:21
ハッチさんおはようございます
いちごが美味しい時期にぴったりのタルトですね
ハートのいちごがとってもカワイイ〜(*^_^*)
今度私もハートの型やってみよう♪

義母ですが高齢になると仕方ないですね
寒くなると抵抗力が弱くなるみたいで・・
きょうは以前勤めていた職場の後輩3人とランチなので
朝はひかえめで・・・(^_^)v
6. Posted by ハッチ   2006年01月26日 09:28
ゆうくり〜むママさん、おはようございます。
いちごのハートが可愛いでしょう?
簡単だから、今度やってみてね〜
ゆうくり〜むパパさんにあげると、もっともっと仲良しに。

今日はランチですか〜いいな〜
家は三男が、推薦入試で学校がお休みで、まだ寝ていますよ。
お昼ご飯はなんにしようかな?一人だと簡単に済ませちゃうんですがね。
7. Posted by ひろり   2006年01月26日 10:46
うわーっ!今日はラブリィですね♪
ハートの苺なんて作ったら 家では きゃーっ!とか
言う声が上がりそう^^

ハッチさ〜ん 今日もマカロン..撃沈でした^^;
それで,先程ハッチさんがしろきちさんに勧められてた
もそさんのHPを覗かせていただきました。
すごく勉強になりました。。色々読んでいたら
マカロナージュと言う作業が足りてないような...。
そんな気がしたので,今日は気をつけてやってみます^^

マカロン先生 またアドバイス宜しくお願いします^^
8. Posted by しろきち   2006年01月26日 11:01
おう・・・あたしも先程したけど
ひろリちゃんと。。同じ状況です。。
可笑しいな?
9. Posted by ハッチ   2006年01月26日 11:19
ひろりさん、おはようございます。
いちご、型で抜いただけで、子供たちが喜びますよ〜
女の子だもんね。
家の長女も、ハートが一個しか入ってない〜とか叫んでましたよ。
でも、私のはあげませんでした、知らんよ!(笑)

もそさん所で、工程写真を見ると分かりやすいですよね。
私も、お世話になりましたよ〜
マカロナージュの加減、オーブンの焼き時間、何度か試して見るしかないですよね。
頑張ってね。
10. Posted by ハッチ   2006年01月26日 11:20
しろきちさんも朝から〜うふふっ
そうなんだ〜一度出来てるんだから、
頑張ってね。
11. Posted by マリエル   2006年01月26日 11:57
こ・こんにちわ〜
もうハッチさんって罪作りだわ
ハートの苺でノックアウトよ
型で抜いたのね!一つ一つ包丁で作ったのかと思った
そんなこと面倒なんて思ってたら駄目よね

マカロンには手を出さないでおきます( ̄w ̄) ぷっ
12. Posted by ウシ君   2006年01月26日 12:00
苺のハート…ストロベリーハートですね

しかsも、こんなにタップリ
きっとあま〜いんでしょうね
13. Posted by ゆい   2006年01月26日 12:01
どひゃ〜!(すみません、昨日から壊れ気味?)
お皿もって、ハッチ家に行っちゃいそうです。
え?もうお腹の中なのですね?
いやだぁ〜(ρ_;)

いちごのケーキ、我が家は作る前に、苺がなくなっています。どうしてかなぁ〜(笑)
 ◎ ◎
=・ω・= チュー!
14. Posted by ハッチ   2006年01月26日 12:04
マリエルさん、こんにちは。
ぐふふっ、一つ一つ包丁で〜と言いたいですが、グサッと型抜きしました。(笑)

マカロンには手を出さないの〜
マカロンは失敗すると、楽しいのですよ。
初めから成功すると、きっと楽しくないですよ、と思います。
私失敗した人ですから〜〜〜(笑)
15. Posted by ハッチ   2006年01月26日 12:05
ウシ君、こんにちは。
いちごのハート、タップリですよ。
うんうん、あまずっぱ〜ぃ!最高でした。
16. Posted by ハッチ   2006年01月26日 12:10
ゆいさん、こんにちは。
作る前に無くなる〜
我が家でも、死活問題ですよ。
カスタードを作ろう、牛乳が無い。
特に、チョコ関係は、私が作ろうと決心する前になくなりますね。

実は、フルーツタルト、まだ一人分ありますよ。
これから私がいただきます。
子供たちが喧嘩にならないようにね〜
でも、三男が今台所に〜危ない〜台所にダッシュ〜〜〜〜!
17. Posted by しろきち   2006年01月26日 12:12
そうそう・・・マカロンは失敗してこそ
意味のある。。。お菓子作りかも知れない・・
但し。。卵が。。無駄になるけど。。クックック!!
やったことのない人は。。是非チャレンジしてもらいたいですよね・・ハッチさん、、勧めてあげてください
18. Posted by ハッチ   2006年01月26日 12:54
うふふっ、しろきちさんの、はまり具合も楽しいですよ。
卵より、アーモンドパウダーや粉糖が無くなりませんか?
私は先日、粉糖がなくなってて、えらい目に合いましたよ。(笑)
19. Posted by ゆい   2006年01月26日 13:12
ハッチさん、まってぇ〜
私にぃ〜.....バタバタ((((*^o^)ノノ
20. Posted by 和菓子屋Yoshi   2006年01月26日 13:24
おぉぉお!素晴らしいでやんすねぇ^^
普通苺&バナナが安くて買ってケーキをって言うと苺&バナナだけで作ったりするけど〜ちゃんとキューイも添えて彩りがキューイの碧で締まりましたね♪
ハートな苺の演出も心憎いでやんすねぇ(^o^)v
21. Posted by しろきち   2006年01月26日 13:24
ア〜モンドパウダ〜ないので
もう来月までおわずけ。。
違う作品に行ってみよ〜〜オ
22. Posted by ハッチ   2006年01月26日 13:28
ゆいさん、一切れ残ってましたよ。
すご〜〜〜〜ぃ薄い二等辺三角形が。
これでも、私に残してくれたのかと思うと、ウレピ〜〜〜わけない!
やっぱ気が付くのが遅すぎでした。(笑)

ゆいさんには、ゴメンね〜〜〜食べちゃった。
23. Posted by ハッチ   2006年01月26日 13:31
Yoshiさん、キューイは彩りも良いし、味もすっぱくって美味しいです。
ハート、良いでしょう〜
これでみんないちごろですね〜(笑)
24. Posted by ハッチ   2006年01月26日 13:33
しろきちさん、でしょう〜
結構たくさん使いますからね。
私も材料が、乏しくなりつつあるので、作るものにも制限が掛かりますよ。(笑)
給料日は、10日なのに先が長〜ぃ。
25. Posted by くいしんぼちゃん   2006年01月26日 18:04
うわ〜、おいしそう!
私タルト大好きなんですよ(>_<)
家で焼いたらサクサクもしっとりも
味わえますよね。
色合いもきれいだしさすがだ♪
26. Posted by ハッチ   2006年01月26日 19:41
くいしんぼちゃん、こんばんは。
タルト、家でも人気のあるお菓子ですよ〜
季節のフルーツで作ったり、アーモンドクリームで作ったり、いろいろバリエーションもあって楽しいですよ。

色合いは、もう春でしょう?
27. Posted by ぷぅちゃん   2006年01月27日 21:22
ハートの苺がとてもキュートですね♪
それにとっても美味しそう!
タルトが食べたくてしょうがないです〜。
明日にでもつくってみようかな?
ココアのシフォンケーキ柿の種と揚げパン