ダコワーズ自家製酵母のカンパーニュ、飾りクープ

2006年01月30日

ツオップ

1bf7c316.jpg今日のパンは、ツオップ
アイシングが相変わらずへタッピですが。
きろみさんに、ミルクアイシングにすると、冷えても固まらないと教えてもらったので、試してみました。
その前に、もっと上手にかける努力が必要です。(笑)

今日は、みつあみも上手く行ったと思ったのに〜
発酵終了時に、大変な事に気が付きましたよ。




それがこれです。

刀傷が〜











決して、敵にやられた傷ではありません。
ミツアミした時に、生地の綴じ目が上に出ていたようです。
全然気が付かなかったなんて、かなりやばいです!

そして残った生地を、紙型に入れて焼きました。

残りの生地で

















アーモンドスライスに、あられ糖も乗せたのに、アイシングもかけちゃいました〜


hatchimama at 15:30│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かぷ   2006年01月30日 15:55
こんにちは〜

三つ編みがとっても可愛いですね〜♪
アイシングがかかっているパン、甘くて大好きですよ〜

今日は加藤さんのマーブルパウンド作りました!
コーヒーの香りがとってもよくて美味しそうに出来ましたよ〜
2. Posted by しろきち   2006年01月30日 16:17
うほほ〜〜い。。。おやつにふさわしい
パンかも。。あ”朝食のだっけね。。。
凄い2種類なんて、、やっぱハッチさんだわ
3. Posted by ハッチ   2006年01月30日 16:28
かぷさん、お見事でした。
マーブリ具合もとっても良かったですよ。
そうそう、香りがとっても良いケーキですよね。
もうさっきから、食べたくて食べたくて、ウズウズしていますよ。

アイシングがかかったパン、私も大好きですが・・・
もっと上手にかけられたら良いのですが、下手すぎます。(笑)
カップの方は、小さいのでマシに見えますね。
4. Posted by ハッチ   2006年01月30日 16:31
しろきちさん、今、おやつに子供たちが食べてます〜
カップの方から売れているみたいですよ、食べやすいですからね。

ミツアミパンは、明日の朝ご飯ですよ。
アイシングのお砂糖が生地の中に染みて、美味しくなるんですよね。楽しみです。

2種類といっても、生地は同じ甘い生地ですから、成形だけ変えてみました。
5. Posted by OL2   2006年01月30日 16:33
アイシングいいですね。
甘系のパンやお菓子に使うと美味しいし、
見た目もよくなりますよね・・・。
粉糖とお水でも大丈夫かな?
三つ網の成形も可愛くていいですよね。
なんかお腹空いたな〜♪
6. Posted by ハッチ   2006年01月30日 16:40
OL2さん、こんにちは。
ご主人様、甘いパンが好きだから、ちょっとかけてあげると喜びますよね、きっと。
見た目は・・・私の場合、そうでもないですが。(笑)

うんうん、粉糖とお水でOKですよ。
今回はミルクだったので、沸騰させてから混ぜましたが。
すぐ食べるなら、お水で良いと思います。

ミツアミパンは、甘いパンだけでなく、みなさんハードな生地でも作ってますよ。
そんなに難しくないし、一度に大きく出来るから、成形時間も少なくてすみますよね。
7. Posted by きろみ   2006年01月30日 17:05
このパンは甘いのですか?甘〜いパンも大好きです。
みつあみもきれいだし、アーモンドのかかったカップ入りも
すごく美味しそうです。
アイシングはやっぱりトロトロの方が私も好きです。

私も今度みつあみやってみよう♪でも難しそうだなー。

美味しそうなダコワーズ見たらこれも挑戦したくなりました。
8. Posted by Suzuka   2006年01月30日 17:27
ハッチさん、こんにちは〜♪
ダコワーズにコメントしようと思っていたら、もう次の記事が…(笑)
ダコワーズ、とっても綺麗でしたね。
ツオップ、アイシングでオシャレすると、一段と素敵ですね。
やっぱり、オシャレは大切だぁ〜(爆)
いつもながら、みつあみもとっても綺麗ですね。
今日も素敵なパンとお菓子を見せて頂いて、大満足です^^
9. Posted by ゆい   2006年01月30日 18:44
ハッチさん、おばん(*゚ー゚*)デス。
ツオップ、どうも言いにくい、江戸っ子です('◇')ゞ
(江戸っ子の発音とは全く関係ありません^^;)

三つ編みは、娘達にさんざんやってきましたが、
トンとご無沙汰で、できそうにありません。

アイシング、美味しそうにかかっていますよ。
どうも、私はケチっちゃったみたいです。
勉強になりましたφ(。。)メモメモ
10. Posted by ハッチ   2006年01月30日 18:56
きろみさん、こんばんは。
そうなんです、生地もお砂糖タップリ入れたので甘甘のパンですよ。
カップ入りは食べやすかったのか、学校から帰ってきて子供たちがすぐに食べていました〜

アイシング、夏だとトロトロなんだけど、冬はパリパリになる事もあったんですよ、なので冬は敬遠していました。
ミツアミは、焼くと膨れるので、ゆるゆるに編んだ方が良いです〜ダコワーズは、マカロンほど難しくないので作りやすかったですよ、作ってみてくださいね。
11. Posted by ハッチ   2006年01月30日 19:00
Suzukaさん、こんばんは。
ダコワーズ、あっと言う間に売り切れたので、作った気がしないんですよ〜(笑)

ミツアミは、いつもゆるく編んでいるつもりなのに、生地と生地がぶつかって醜くなるんですよ。
今日はミツアミに見えたので良かったです。

Suzukaさんは、何を焼いたのかしら?
また夜遅くなりますが、お邪魔しますね〜〜〜
12. Posted by ハッチ   2006年01月30日 19:06
ゆいさん、こんばんは。
お嬢さん達も、髪を長くしていたんですね。
家の長女も腰の辺まで長いので、ミツアミしていますよ。
最近ミツアミは、新鮮みたいで人気ですよ。
先日髪を縛らず学校に行ったら、男の子に髪を切られました。(泣)
先生同伴で誤りに来てましたが〜後で見たら結構たくさん切られていて、ショックでした。(号泣)

パンに関係なかったね〜(笑)
13. Posted by しろきち   2006年01月30日 21:03
ダコワ〜ズは。。。これは
オ〜ブンで焼いたんですか?マカロンより
難しくないでしょ?このパン美味しそうよね。。
今度は。。。ダコワ〜ズが。。伝染かな?
14. Posted by が〜がん   2006年01月30日 22:15
こんばんは
アイシング苦手なんですかぁ〜・・?
その都度上手に出来なくても、それはそれで面白いのかも知れないですね。。
ミツアミもいい感じですよ!少しくらいの後れ毛(?)も大丈夫!!
15. Posted by レモン   2006年01月30日 22:19
初めまして。
しろきちさんの所から飛んできました。
「ツオップ」きれいな三つ編みですね。
とっても美味しそう〜。カップ入りも可愛いですね。
三つ編みはどちらかと言えば苦手な成型です。
と言うより、均等に伸びなかったり、シワがよったりで細長くのばすのが下手なんですよ(笑)
マカロン、ダコワーズ…
夢のようなお菓子が手作りできちゃうなんて、ただただ尊敬です(^^♪
ハッチさんのお子達を拝見しに、またお邪魔させていただきますね。
16. Posted by ハッチ   2006年01月30日 22:43
しろきちさん、こんばんは。
今度はダコワ〜ズが伝染したの?
うんオーブンで、クッキーと同じくらいの焼き時間だったかしら。
マカロンより簡単だと思ったけど〜どうなんでしょうね?
作って見てくださいね。
17. Posted by ハッチ   2006年01月30日 22:46
が〜がんさん、こんばんは。
アイシングのかけ方、難しいですよ〜
レシピ本なんか見ると、流れ落ちそうでトロ〜っと、美味しそうですよね。

後れ毛、ちょっと色っぽいですね。(笑)
18. Posted by ハッチ   2006年01月30日 23:01
レモンさん、はじめまして。
しろきちさん所から、遊びに来てくれてありがとうございます。

ミツアミパン、細長く均等に伸ばすのが大変ですよね。
そうそう、シワが入ったり、生地をいためやすいです。
私は、麺棒で細長い長方形に伸ばして、クルクルと巻いて棒状にしますよ。
その方が、表面にしわが入りにくいです。
細長くする成形の時は、大概この方法でつくってますね。

どうもありがとうございます。
いつでも覗きに来てあげて下さいね。
19. Posted by Rie   2006年01月30日 23:09
ハッチさん、こんばんは〜!
綺麗な三つ編み〜!4つ編み??何個あみなんだろ〜??
とにかくすっごい綺麗〜☆

パンって編むとすっごい美味しいよね〜。何ともいえない…♪

とかいいつつ、編むのって苦手なんですよぉ。
やりたいんだけど、うまくできなくて結局丸めちゃうんです(笑)

20. Posted by ハッチ   2006年01月30日 23:28
Rieさん、こんばんは。
ミツアミですよ〜ヨツアミはした事がありません。
何か途中で分からなくなりそうですもの〜(笑)

パン、編んだりクルクルしたのを食べると美味しい気がしますよね?なんでだろう〜
バターロールなんかも、剥がしながら食べてみたり、しない?

今日のミツアミパンは、生地量300gの大物だから、成形時間は短くてすみましたよ。
21. Posted by クーピー   2006年01月31日 00:08
ハッチさん、こんばんわ。
私、このカップケーキを会社のおやつに持って行きたいなぁ^^
今日は、お弁当を持っていかなかったのでパンを買ってお昼にしたけど、甘いパンにしました。
でも、やっぱりて手作り作りたてが美味しそう♪
22. Posted by ハッチ   2006年01月31日 00:21
クーピーさん、こんばんは。
カップに入れて焼いたら、プレゼントにも、お弁当おやつなんでもいけそうですね。
毎日お仕事して、夜ご飯も手抜き無く作っている、クーピーさんは凄いですよ。
ダコワーズ自家製酵母のカンパーニュ、飾りクープ