夢のコーヒーカッププレ〜ンシフォンケーキ

2006年03月28日

山菜

8f865d10.jpg今日は朝雨が降っていて、お天気悪いな〜って思ったらいいお天気。
で、今は、雹が降ってます。雷も凄い!でも、お日様さしてます。
なんていう天気なのでしょう?

先日実家に帰った時、山菜取りは出来なかったけど〜
じいちゃんが取っておいてくれました。
長男はわらびが好きなので、就職前に食べさせてあげれて良かったです。


右は、わらびとイタドリの炒め物
シャキシャキした歯ごたえがあってグ〜です。
左は柔らかく煮物に、おだしは根昆布だし〜こちらも春ならでは!

わらび

hatchimama at 14:24│TrackBack(0) 晩ご飯 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2006年03月28日 14:39
蕨私も好き・・しょうがを上にかけ
醤油で食べるの好き。。あとはスパにも混ぜて
2. Posted by ハッチ   2006年03月28日 14:51
しろきちさん、こんにちは。
しょうがと醤油で、それははじめてかも〜
わらびには味はつけないで、ですよね。
スパもいいね〜山菜スパゲティ
3. Posted by あずき   2006年03月28日 15:08
イタドリ食べるのって高知だけなんだよね?
私はイタドリ好きです。イタドリがあれば
ご飯何杯でも食べられます(^^ゞ

わらびも大好きです。山菜の美味しい季節が
やってきてますね〜
4. Posted by ハッチ   2006年03月28日 15:11
あずきさん、こんにちは。
イタドリって高知だけなの?
わ〜知らなかった。
私もイタドリのほうが好きですよ。
うんうん、ご飯が進むよね〜危ない〜(笑)

たけのこも待ち遠しいね。
5. Posted by ひむ   2006年03月28日 15:32
先ほどはスミマセン(>_<)
いきなり電話してしまいました・・ごめんなさい
ゆずもさっぱりしてるので飲んでみてください

これからも宜しくです
6. Posted by ハッチ   2006年03月28日 20:08
氷室さん、こんばんは。
お電話、メールありがとうございました。
夢添加ちゃんのリキュールは前々からとても楽しみにしていたので、販売開始とっても嬉しいです。
大変でしょうが、頑張って下さいね。

7. Posted by ココリ   2006年03月31日 09:11
もうワラビの季節ですね。
写真を見たら山にワラビ取りにいきたくなりました。
8. Posted by ハッチ   2006年03月31日 12:47
ココリさん、こんにちは。
山菜、そろそろ出てきたみたいですよ〜
今週末は、山菜取りも良いかも〜
夢のコーヒーカッププレ〜ンシフォンケーキ