山菜文旦のマーマレード

2006年03月28日

プレ〜ンシフォンケーキ

769862e3.jpg今日は、スフレを〜ちゃうちゃう〜シフォンケーキです。ぷっ。
なんか割れ目がいつもと違うし〜ドデカイスフレにも見える〜♪
今日はこのまま冷やして
明日、アイスを添えて食べようかな〜
暖かいソースをかけて、アイスがとろけた所を食べるって言うのもいいね。
うふふっ、楽しみ〜!

hatchimama at 14:29│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2006年03月28日 14:41
なんか。。爆発しちゃいましたか?愛嬌ですね
2. Posted by ハッチ   2006年03月28日 14:52
爆発したのかな〜
明日型から出すまで、分からないから〜ドキドキ〜!
3. Posted by OL2   2006年03月28日 15:03
ハッチさん。
ご無沙汰してまーす。相変わらずおいしそうなデザートばっかりで目の保養になります♪
最近は年度末ということで馬鹿みたいに忙しくて帰りたいよ〜って感じです。
はあハッチさんの手作りシフォンケーキでお茶したい♪♪
4. Posted by ハッチ   2006年03月28日 15:07
OL2さん、こんにちは。
ご無沙汰してます〜
私も今凄く忙しくしてます〜もうちょっとで開放されますが。(笑)
お仕事大変そうですね。
今の時期は皆さん忙しいでしょうから〜
頑張ってね。
5. Posted by が〜がん   2006年03月28日 15:09
こんにちは、ハッチさん♪
そちらのお天気は変?だそうで・・。
こちらは、曇っていますよ。時々、お日様も顔を出しますが・・。

山菜、美味しいですよね。春を感じる食べ物ですね。
シフォンケーキ、どんなふうに”おめかし”するのか楽しみです。

明日は、朝7時半くらいに家を出ます。車で1時間、大学病院に行って来ます。
あっ、アイス・・溶けちゃうかな?
6. Posted by あずき   2006年03月28日 15:11
シフォンケーキ、凄く膨らんでますね。
型から出したらどうなってるのか、
楽しみに待ってます。
ちなみに、私がシフォンを作ると失敗ばかり…
焼いている途中、型から生地が流れ出たり、
空洞が出来ていたり…
しばらく作ってないので、再度挑戦してみようかな?
7. Posted by Rie   2006年03月28日 15:15
ハッチさ〜ん♪こんにちわ〜♪

シフォンめっちゃジャンボ〜((o(^∇^)o))
すっごい膨らんで美味しそう〜(*^^*)
あったかいソースとアイスだなんてぇ!最高〜(*^^*)
8. Posted by ハッチ   2006年03月28日 15:15
が〜がんさん、こんにちは。
今日は変な天気ですよ、また寒くなるみたいです。
久しぶりに、雹が降るのを見ましたよ、楽しかったりして〜ぷっ。

山菜、今年初めてでした、とっても美味しいよね〜
シフォンケーキ、明日のお楽しみ〜はやく食べた〜ぃ!

明日の大学病院は、子供さん?
が〜がんさんは手はどう?良くなっていたらいいけど。
9. Posted by ハッチ   2006年03月28日 15:19
あずきさん、私も最近シフォンケーキ、失敗が多いです。
前は全然失敗しなかったのに、どこが変わったのか分かりませ〜ん。
空洞、私も経験あるけど、凹みますよね。
しばらく焼きたくなくなりますよ〜(泣)
ファイト〜!(自分も)
10. Posted by ハッチ   2006年03月28日 15:21
Rieさん、こんにちは。
シフォンケーキ、ジャンボですよ。
22cmの型だから、異様にデカイ!(笑)
アイスに暖かいソース、絶対美味しいですよね。
もし失敗作でも、幸せになりますよ。
11. Posted by Suzuka   2006年03月28日 16:32
ハッチさん、こんにちは〜♪
シフォンケーキですね〜。
そのままでも勿論美味しそうですが、アイスと温かいソースですかぁ^^
うっ、食べたい(笑)
明日が楽しみで〜す(*^_^*)
山菜のお料理も、美味しそうですね。
春を感じます♪
12. Posted by みくPOKO   2006年03月28日 16:46
ァィスを添ぇて食べるのィィですね(∩∀`*)
絶対ぉぃしぃですょ♪
ィィなぁ〜(○´3`)g〃笑
13. Posted by かぷ   2006年03月28日 17:02
こんにちは〜

“ドデカイスフレ”、笑っちゃいました〜あはは〜
大きく見えますが、ハッチさんのところは人数が多いので20センチくらいの型の大きさですか?

温かくなってきたので、アイスを添えていただきたいです〜
ふんわり美味しそうに焼けていますね♪
14. Posted by くまこ   2006年03月28日 17:18
ハッチさん、こんにちわ。
シフォンケーキ、めちゃめちゃ膨らんでますねー!!!
いいなぁぁぁ。
あたし、膨らんだことないので。。。がーーーーん。
明日、お皿とフォーク持って、ハッチさんのおうちに行きますね。(笑)
あ、アイスクリームも持ってった方がいいですか!?(笑)
15. Posted by 夢添加ちゃん   2006年03月28日 19:46
こんばんわ!
うわぁヾ(@゚▽゚@)ノふかふかですね♪
分厚ぅく切って食べたいですっ★★
アイスとか生クリーム添えると、リッチになりますね〜

P.S. ハッチさん、本当に本当にありがとうございました♪♪
少しでも早くお手元に届きますように☆
気に入って頂けると嬉しいです(〃⌒ー⌒〃)∫゛ 
  ー 氷室&夢添加ちゃん
16. Posted by ちぃ   2006年03月28日 19:48
5 ハッチさん、こんばんは♪シフォン美味しそう!アイスを乗せるのいいですね。最近シフォン作ってないから私も焼こうかな(^^)★
山菜もいいな。山菜おこわが大好きです。大阪中心地ではなかな手に入らないの(>_<) 田舎のおじぃ&おばぁにお願いしなきゃ(笑) さて、お菓子の家届けてきましたよー!大爆笑と大興奮、喜んでもらえましたv(^^)v♪なかなか合う箱がなくて、朝イチに100均で調達してからラッピングしました(笑)『もったいなくて食べられない。旦那が帰るまでしまっとく。』って言ってました(#^.^#)作って良かった!
17. Posted by ハッチ   2006年03月28日 20:13
Suzukaさん、こんばんは。
シフォンケーキ、割れ方がちょっと変ですよね。
レシピによっては、切込みを入れるって言うのもありますが、皆さんはどうしているのでしょう?

三男にアイスを買ってきてもらったので、明日朝一で、あったかソースを作りたいと思います。
生クリームよりアイスの方がいい季節になりましたからね〜

山菜、実家は山菜がいっぱい取れるので、毎年この時期は、山菜尽くしです。(笑)
18. Posted by ハッチ   2006年03月28日 20:18
みくPOKOさん、こんばんは。
シフォンケーキにアイス、絶対美味しいですよね〜
それに、文旦のマーマレードを熱々でかけようと思ってます。
文旦のマーマレードは初めて〜どんな味なんだろう〜楽しみです。
19. Posted by ハッチ   2006年03月28日 20:22
かぷさん、こんばんは。
ふんわりスフレ、いえいえ、シフォンケーキでした。
型は、22cmですよ〜かなりデカイよ〜ん♪
今日は、下の二人はじいちゃん家、長男は友達の家、なので、三男と二人だけなんです〜
食べ過ぎないようにしないと〜(笑)

アイス、冬もいいけど、これからは気持ちいいですね。
20. Posted by ハッチ   2006年03月28日 20:26
くまこさん、こんばんは。
忙しかったですか〜?
お〜お〜べーグルが出来てましたね、美味しそう!

シフォンケーキ、膨れすぎると空洞が出来るから、ちょっと危険信号です。
これで、2倍以上に膨らんでますよ。

うふふっ、お皿もフォークも構えておきますよ。
アイスも準備しましたからいつでもどうぞ〜(笑)
21. Posted by ハッチ   2006年03月28日 20:30
夢添加ちゃん、こんばんは。
見た目は凄くふわふわで、美味しそうに焼けましたが。
シフォンケーキは出してみないと、陥没してたりするかも〜(笑)

夢添加ちゃんのリキュール、楽しみにしています。
まずは思いきって飲んでみないとね〜
体にも良さそうだし、お肌もツルツルになるかしら?(笑)
どうもありがとうございました。
22. Posted by ハッチ   2006年03月28日 20:38
ちぃさん、こんばんは。
シフォンケーキ、アイスのせると美味しそうですよね。
そろそろバターケーキは重たくなってきたので、シフォンケーキ焼いてみましたよ。ちぃさんも焼いてね〜。

お菓子の家、喜んでもらえたでしょう〜。
お菓子の家、勿体無くて食べれないんですよね〜
私も作った事ありますが、食べれなくて、長い事飾って楽しみました。
ちぃさんが作ったお菓子の家は、バタークリームで本格的にお菓子の家っぽいから、食べても美味しそう。
今頃ご夫婦でわいわい喜びながら、食べてるかも。楽しそうですね。
23. Posted by ゆうくり〜むママ   2006年03月28日 21:42
こんばんは
ふわふわでおいしそうですね
明日が楽しみだわ〜!!
実は私も今日ひさびさシフォンを焼きました
ノンオイルのレモンシフォン
卵だけでもちゃんと膨らんでくれて大成功!!
カロリー控えめだし、これからシフォンにはまる予感♪
24. Posted by ハッチ   2006年03月28日 21:46
ゆうくり〜むママさん、こんばんは。
ママさんもシフォンケーキでしたか。
それも、ノンオイル、それは興味ありあり〜
これからの時期は、油脂は控えたいですよね。
カロリー控えめでシフォンケーキ、明日アップしますか?
見に行かなくちゃ〜
25. Posted by どんぐり   2006年03月28日 22:42
こんばんわ
ふんわりフォン良いですね。
冷たいアイスにあったかソース美味しそうですね。

山菜たくさんゲットしましたね。
イタドリなつかし〜わ。
子供の頃よくとりましたよ。
生のままでそのままでしか食べたことないのですが、
炒めても美味しいのですね。
生で砂糖をかけるか、塩をかけるか派に分かれてましたよ。
私は塩かな??
26. Posted by が〜がん   2006年03月28日 22:45
こんばんは、ハッチさん
あっ、地震だ!・・おさまったかな。震度1か2くらいだと思うだけど。。最近多くない?地震。なんか嫌だよね。

明日の病院は、長男です。
詳しくは明日書こうかなと思ってるの。
私の手の痺れは、今のところは良いみたい。書き物もしないし。
歳だねぇ〜、更年期かなぁ?
27. Posted by しろきち   2006年03月29日 08:27
おはようございますです・・昨日のシフォンは
どのように変身するのかな。。それとももう
無かったりして。。
28. Posted by gokuraku   2006年03月29日 09:34
おはようございます。
すごくふくれましたねえ。ふわっふわでしょうね。

山菜、沢山ありますね。 豊かな自然があってうらやましいです。
29. Posted by こと   2006年03月29日 11:03
ハッチさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
美味しそうですぅぅぅ♪
手の込んだおやつをこれだけ手作りされるなんて
尊敬してしまいます。
文旦マーマレードをかけるかも!?
それも楽しみ〜o(^^o)(o^^)oワクワク

山菜も田舎を思いだしてしまいました。
高知の山奥なので、今日も雪が降っているそうです。
今、その写真が届きました。
本当に真っ白です。

ハッチさんの住む所は温かい所なんですよね?

30. Posted by ハッチ   2006年03月29日 11:46
どんぐりさん、こんにちは。
昨日は知らない間に寝てしまってました〜(笑)

シフォンケーキ、今日食べましたがふんわりでしたよ〜。
たまにはシンプルなシフォンケーキもいいですね。

山菜、子供の頃はよく取りに行きましたよ、私も。
イタドリに塩を振って、少し干すと美味しくなるんですよね。
子供の時は、すぐ食べたいって感じでしたから。
今は生では食べないですよ、すっぱ〜ぃ!
皮をはいで、少し湯がいて水にさらして灰汁抜きをしてから炒めて食べますよ。
パリパリした食感が凄く美味しいですよ。
31. Posted by ハッチ   2006年03月29日 11:50
が〜がんさん、今日は病院だね。
手のほうもましみたいで良かったです。
年なのかしら〜年だよね、気をつけなきゃ!

地震、多いですよね。
震度1,2くらいならいいけど、大きいのはこないで欲しいです。
32. Posted by ハッチ   2006年03月29日 11:52
しろきちさん、おそようございます。(笑)
シフォンケーキ、今朝型だししたから、まだありますよ〜
私はしっかり食べましたけど。

33. Posted by ハッチ   2006年03月29日 11:54
gokurakuさん、こんにちは。
シフォンケーキ良く膨れました。
今日カットしたのですが、少し大きい気泡が入ってました。
でもふわふわで美味しかった〜♪

山菜、実家は田舎なので毎年この時期取りに行きますよ。
34. Posted by ハッチ   2006年03月29日 12:05
ことさん、こんにちは。
私は市内に住んでいるのですが、実家に電話したら、やっぱ、雪が降ってるそうです。
今朝は少し寒かったです。

文旦のマーマレード、作りましたよ。
これがなかなかグ〜でした。
35. Posted by しろきち   2006年03月29日 12:16
ビ〜ズかわいいでしょ。。手が込んでるよね・・
私なんかさ。。只のスポンジ編んだだけなのにさ
でもブログともに・・悪い人?は..居ないよね。。
これがブログしてる特権かな?あはは!!
早速携帯につけましたよ
36. Posted by ハッチ   2006年03月29日 12:25
しろきちさん、ビーズ、良かったね〜
前に、Suzukaさんのブログで見た事がありますよ。
手が込んでて凄いですよね。

ブログをはじめて、お友達の輪が広がって、楽しいですよね〜
山菜文旦のマーマレード