文旦のマーマレード夢添加ちゃんのリキュール

2006年03月29日

シフォンケーキ

1920cd85.jpg昨日のシフォンケーキ、型だししました。
凄く膨れて心配しましたが、陥没も空洞もなく、ふんわり焼けてました。
所々、大きい気泡が気になりましたが〜

もちろん、アイスを添えていただきましたよ。



文旦のマーマレードにアイス、シフォンケーキにあって、口の中は爽やか〜
アイスで

hatchimama at 12:46│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Rie   2006年03月29日 13:14
ハッチさ〜ん♪こんにちは〜(*^^*)
シフォンの型だし上手〜((o(^∇^)o))
焼きもめっちゃきれいですよぉ(/▽\)♪

マーマレードとアイスと一緒なんて贅沢〜(*^^*)
いいなぁ〜♪
2. Posted by ハッチ   2006年03月29日 13:19
Rieさん、こんにちは。
シフォンの型だし、いつもは手でするのですが。
今日はパレットナイフで、一気に取り出しました。
シフォン用ナイフ、買ったほうがいいかも〜

マーマレードが予想を超える美味しさでした。
これはまた作りたいですよ。
3. Posted by ゆい   2006年03月29日 13:50
ハッチさん、こんちは(*゚ー゚*)デス。
型出し、楽しみにしてました^^
おいしそうに出来上がりましたね。
アイス&マーマレードもバッチグ〜!(⌒ー⌒)b

ウチは生クリーム添えようと解凍しているうちに
売り切れちゃいました。
家族って正直デス(=^m^)
4. Posted by しろきち   2006年03月29日 14:44
型崩れなしでよかったですね。。さすがハッチさん
5. Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング   2006年03月29日 15:06
5 突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「グルメ」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
6. Posted by ひろり   2006年03月29日 15:28
こんにちは〜。

文旦すごく美味しそうです。
柑橘系はほんとに色がいいデスネ〜。
きっと美味しいんだろうなぁ♪

シフォンもバッチリです!!
しかも あいす!!もうたまりません!!(笑)

7. Posted by ちぃ   2006年03月29日 16:17
4 キャ〜♪美味しそう(^O^)!ハッチさんカフェを開くべきですよっ★マーマレードもピカピカで素敵です♪ハッチさんの文旦は、親戚さんからの贈り物でしたよね?私も作りたいけど、スーパーとかのオレンジは、皮のワックスが気になって(-.-;)。柑橘系のワックスを綺麗に落とす方法ってありますか?? 話変わるんですけど…今朝ショックな出来事が。朝ダーリンがずーっとクスクス笑ってて、『なに?』って聞いたら…『おまえ朝方寝言で「どすこい」って言ってたで。』だって(*_*)★ホントらしいです(T-T)。私は何の夢を見てたんだろぅ…記憶ない(´Д`)
8. Posted by ルナ   2006年03月29日 16:21
ペットシッターをしています!このブログにたどり着いたので足跡を・・失礼しました〜
9. Posted by てん。   2006年03月29日 17:39
美味しそう〜。
完璧なシフォンケーキですね!!!
私はよく大きな空洞ができて、がっかりが多いです。
難しいですよね。
BPは入れるのですか?
文旦のマーマレードも美味しそう。
食べたいわ〜♪
10. Posted by みくPOKO   2006年03月29日 18:33
キレィな形のシフォンですね♪
みくPOKOゎペシャ〜となった苦ぃ思い出がw(@□@)w
マーマレードとァィスの組合せがぁれば10倍最高ですね☆
11. Posted by Suzuka   2006年03月29日 19:25
ハッチさん、こんばんは〜☆
昨日のシフォンケーキ、楽しみにしていましたよぉ〜^^
キメも細かくて、美味しそうですね。
流石っ、ハッチさんです(*^^)v
手作りの文旦のマーマレードも、ツヤがあって、とっても美味しそうですね。
それにアイスまであるのですもの、もう完全にKOされましたよぉ〜(笑)
12. Posted by ハッチ   2006年03月29日 19:56
ゆいさん、こんばんは。
うふふっ、このシフォンケーキは、ゆいさんのシフォンを見て伝染しました〜。

愛すにマーマレードはバッチグ〜でしたよ。(笑)
生クリームもいいよね〜
完売おめでとう、家は今日はみんな出かけていないから、私が食べただけ。
寂しいかも〜
13. Posted by ハッチ   2006年03月29日 19:57
しろきちさん、そうなの〜
陥没も空洞もなかった、ラッキー!
でも気泡の大きいのがあったから、もうひといきよ〜。
14. Posted by ハッチ   2006年03月29日 19:58
カワイイ☆ブログランキングさん、いつもありがとうございます。
15. Posted by ハッチ   2006年03月29日 20:02
ひろりさん、こんばんは。
文旦のマーマレード、予想以上に美味しかったですよ。
アイスにもとってもあって、美味しかったです。
思ったほど大変ではなかったから、オレンジピールも作れそうな気がしてきました。(笑)
16. Posted by ハッチ   2006年03月29日 20:12
ちぃさん、こんばんは。
文旦のマーマレード、とっても美味しかったですよ〜
そうですよね、スーパーの物はワックス気になりますね。
ワックスを落とす方法、私も分かりませんね〜誰か分かる人いないかしらね〜。
ちょっと見た目は不細工でも、自然のまま育ったものが安心ですよね。

「どすこい」うふふっ、夢でお相撲とってたのかしら〜
憶えていないのは残念!
家の三男もよく寝言を言うんですよ〜それがハッキリした言葉で。爆笑物です。
本人は全然覚えていないみたいですよ。(笑)
17. Posted by ハッチ   2006年03月29日 20:13
ルナさん、またまたありがとうございます。
18. Posted by ハッチ   2006年03月29日 20:16
てん。さん、こんばんは。
シフォンケーキ、前は上手く焼けていたのに、最近失敗が多いんですよ。
空洞も嫌ですよね〜
今回は見た感じは良いようですが、大きい気泡がバラバラ入っていたので、今一でした。
BPは使っていませんよ。

文旦のマーマレードは、とっても美味しかったです〜♪
19. Posted by ハッチ   2006年03月29日 20:20
みくPOKOさん、こんばんは。
シフォンケーキ、ぺしゃんこに〜私もありますよ〜
凹みますよね。
マーマレードとアイス、とってもグ〜でしたよ。
20. Posted by ハッチ   2006年03月29日 20:23
Suzukaさん、こんばんは。
シフォンケーキ、見た目は良いのですが、気泡が大きかったんです。
また練習しなくちゃ。

文旦のマーマレードが凄く美味しくて、また作りたいな〜って思ってます。
アイスに添えてもグ〜ですよ〜。
21. Posted by くいしんぼちゃん   2006年03月29日 20:53
ハッチさんこんばんは。
これです、憧れのシフォンケーキ♪
ハッチさんが作ったシフォンケーキに憧れて
型買って作ったんですよ〜。
また作りたくなりましたv(^o^)v
アイス添えおいしそ〜。
22. Posted by が〜がん   2006年03月29日 22:51
ハッチさ〜ん、こんばんは。
今日は、お日様は出ていたけど風が・・もの凄く強く吹いてた。
140cm40kgの私(ホントかな〜?)、飛ばされちゃいそうでした。
今日の病院は、朝早くウチを出たので11時には戻って来れました。やっぱり大学病院は違いますな〜、人がい〜っぱいだった。

文旦のジャム作るんですか?
ウチで久しぶりに昨日かな?ブル〜ベリ〜ジャム食べた。ダンナの実家にブル〜ベリ〜の木があって、実が成ったら沢山くれるので、2年位前から自分でジャムを作るようにしているのね。子供達も喜んで食べてくれるし・・。
今年も待ってるの今から。。
23. Posted by どんぐり   2006年03月29日 23:55
こんばんわ
シフォンケーキふんわり美味しそうですね。
私は型だしの時ハゲハゲに良くしちゃうんですよ〜。
味は同じなんですけどね〜笑
今日は帰ってからお片付けを始めたら大事になっちゃって
さっき終わったんですよ。更新さぼちゃいましたわ。
24. Posted by ハッチ   2006年03月30日 00:06
くいしんぼちゃん、こんばんは。
そうだったんですか〜?
この前の爆発シフォンじゃなくて良かった。(笑)

シフォン、ふわっとして美味しいですよね〜
これからは、生クリームよりアイスで決まりですよ〜
25. Posted by レモン   2006年03月30日 00:08
わあぁ。。。すごいふわふわなシフォン♪
文旦のマーマレードがとっても爽やかな感じですね。
美味しそう〜♪
26. Posted by ハッチ   2006年03月30日 00:23
が〜がんさん、こんばんは。
今日はお疲れさまでした。
大学病院、広いし、人はいっぱいだし、大変ですよね。
でも、風邪に飛ばされないで、ほんと良かった〜(笑)

が〜がんさんいいな〜
ブルーベリーの木があって、ジャムが作れるなんて素敵〜
私も実家に、3本植えているけど、まだジャムができるほど実を付けてくれないの。
台風にやられたりするんですよ〜去年2本もダメになったし。
いつになったらジャムが出来るのかな。美味しいでしょうね。
27. Posted by ハッチ   2006年03月30日 00:28
どんぐりさん、こんばんは。
シフォンケーキがハゲハゲ、ぷっ、なるよね。
今日も上の所がやばかったし〜
シフォンナイフを買おうと思ってますよ。

お片づけ、いったん始めると、収集がつかなくなって大変です。
でも、片付いた後は気持ち良いですよね。お疲れさまでした。
28. Posted by ハッチ   2006年03月30日 00:30
レモンさん、こんばんは。
シフォンケーキ、ふわふわで美味しかったですよ。

でもでも、文旦のマーマレードが凄く美味しかったです。
口の中で爽やかな香り、もうメロメロです〜(笑)
29. Posted by あずき   2006年03月31日 05:35
おはようございます。
美味しそうなシフォンだ〜(*^。^*)
私は、型から出していつも悲しんでます。
沈没…いつもの事です(^^ゞ
でも、シフォンって失敗しても美味しいから
食べちゃいますね。
私は17cm型を使ってますが、ハッチさんは?

文旦のマーマレードも美味しそう。
トーストにものせて食べたいなぁ
30. Posted by ハッチ   2006年03月31日 12:52
あずきさん、こんにちは。
シフォン、私も最近なんか上手く出来ません。
失敗しだすと癖になるのかしら?(笑)
でも、食べちゃいますね、一緒です。

型は、今回は22cmを使いましたが、
17センチも、小さいものもありますよ〜
100均の小さい型は、とっても可愛いので気に入ってます。
近くの100均にはなくて、滋賀に行ったとき見かけて買ってきました。(爆)
文旦のマーマレード、香りも良くて美味しかったです。
文旦のマーマレード夢添加ちゃんのリキュール