2006年04月20日

文旦ショコラ

02b02245.jpg天然酵母と国産小麦の焼きたてパンlessonから、23P、オレンジショコラを文旦のマーマレード、ジャムを使って作りました。
酵母は、しばらくお休みしていた、いちご酵母ちゃん。
レシピ本にも、ミスマーマレードの勲章を与えたいと書いていますが、香りのとっても良い美味しいパンでした。
ショコラも香り味もしっかりしつつ、文旦の爽やかな香りが、口の中に広がります。
鼻にも抜けますよ、って言ったら、わさびかと思われますね。(笑)
ふんわりしっとり、おすすめレシピでした。色が悪いのがちょっと・・・

hatchimama at 13:58│TrackBack(1)手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マーマレードショコラ☆  [ sweet-on-sweets! ]   2006年04月22日 11:26
マーマレードショコラ☆

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2006年04月20日 14:11
待ってました。。久々のハッチさんのおやつ・・
アレンジしたんですね。。さすが・・なんか
パンみたいですね
2. Posted by ハッチ   2006年04月20日 14:14
しろきちさ〜ん
パンだよ、パン!(笑)
イチゴ酵母ちゃんだよ〜
今日は、ちょっと疲れているみたいなので、のんびりしています。
明日のアップはどうしよう?
3. Posted by しろきち   2006年04月20日 14:28
失礼しました
4. Posted by が〜がん   2006年04月20日 14:44
こんにちは、ハッチさん。
こちらは、雨ですよ〜おまけに強風付です。

昨日はお疲れ様です。今日はの〜んびりですか?
そちらのお天気はどうなのかな?

今日のパン、文旦の爽やかな・・にしては色が。。なんか不思議な味?
これは、1度食べてみないとわかりませんね〜。
         
5. Posted by あずき   2006年04月20日 15:02
興味ありです。是非味わってみたいですね。
ハッチさんのアレンジはいっぱい
引き出しがあっていいですね。
私もそんな人になりたいな…
6. Posted by ハッチ   2006年04月20日 15:08
しろきちさん
お菓子に見えたら最高よ。
7. Posted by ハッチ   2006年04月20日 15:11
が〜がんさん、こんにちは。
今日は、風付きの雨ですか、こちらは良いお天気。
朝少し雨が降ったみたいだけど、お天気になりましたよ。
季節のせいなのか、眠くて眠くて〜(笑)

文旦ショコラは、見た目は綺麗じゃないけど、味は美味しいですよ。
爽やかな香りです。
8. Posted by ハッチ   2006年04月20日 15:14
あずきさん、こんにちは。
アレンジって程ではないですけど、美味しく出来ました。
残念ながら、文旦ジャムは、人気が無くて、パンに使う事になりました。(笑)
生地に練りこんであるので、ほんのり甘く、文旦の皮のマーマレードが凄く香りがいいです。
来年は、文旦の皮、もっとたっぷり仕込んでおこうと思います。
9. Posted by ゆうくり〜むママ   2006年04月20日 15:33
ハッチさん、こんにちは
マーマレードとショコラ相性イイでしょうね
マーマレードいつの頃か好きになって、今では大好物に・・
とってもおいしそうなので、今度作ってみようかな・(^_^)v
風と黄砂が凄いです
そして春は何だかだるい・・この頃です
10. Posted by みくPOKO   2006年04月20日 15:56
分担の香りが想像できる〜(∩∀`*)
ィィなぁ♪ぉぃしそぅ!!
11. Posted by ハッチ   2006年04月20日 16:08
ゆうくり〜むママさん、こんにちは。
マーマレード、子供の頃は私も嫌いでした。(笑)
今では大好きですよ、香りもいいし〜
ショコラととってもあいますね。

黄砂、飛んでますか?
こちらは今日はすっきり澄み切ってますよ。
黄砂が飛ぶと、車の色が変わるので、困りますよ〜
このダルさは、春のせいですよね〜
12. Posted by ハッチ   2006年04月20日 16:09
みくPOKOさん、こんにちは。
文旦の香り、爽やかです〜
とっても美味しかったですよ。
次はもっとたくさん入れてみたいな。
13. Posted by ちいさん   2006年04月20日 18:13
はじめまして(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
SuzukaさんのCHOCOLAな気分から流れてまいりました。(^▽^;)
SuzukaさんのHPに訪れるパン仲間さん達は
皆、頑張ってるのですごく感化されます。
ハッチさんも毎日すごく上手にパンやケーキを作られてるので
ついコメントせずに居れませんでした(笑)

これからも毎日お邪魔させていただきまーす。
パタンバタン!Ю―(゜ー゜*)オジャマシマシタ
14. Posted by どんぐり   2006年04月20日 19:54
こんばんわ
イチゴ酵母ちゃんで焼かれたんですね〜。
美味しそうですよ〜。
文旦マーマレードにチョコにイチゴ酵母!一度に三つ味わえるですね。う〜贅沢なパンだわ〜。
そういえばマーマレードってずっと食べてないです。・・給食以来かも・・。笑
15. Posted by Suzuka   2006年04月20日 19:56
ハッチさん、こんばんは〜☆
↑ちいさん、遊びにみえてますね^^
こちらのパン、本を見ていて、凄〜く気になっているパンですよ。
ミスマーマレードの勲章を与えたいパンなんですものね〜(笑)
手作りの文旦のマーマレード、ジャムで作られたら、
より美味しそうですね^^
やっぱり、ブリオッシャ型いいなぁ〜(~_~)
問い合わせたら、暫く入荷予定が無いんですって…^_^;
マトファーではなくって、レクエのみの扱いになるそうなの。
レクエを検討してみようかなぁ?^^
16. Posted by ラヴぅ   2006年04月20日 20:16
ハッチさん、こんばんは!!(* ̄▽ ̄*)ノ"
とても美味しそう〜〜〜!!
甘( ̄ж ̄)スッパイって感じかなぁ??
この頃、甘いものばかりやから、こうゆうさっぱりした物を食べたいなぁ。o(*^▽^*)o~♪
17. Posted by マミ   2006年04月20日 21:36
ハッチさん、こんばんは〜

ミスマーマレードだなんて・・なんて素敵な勲章

分旦ショコラ、香りが良さそうですね!
想像するとウットリしてしまいます。

あ、ハッチさん、私のブログのリンク集〈素敵なヒト〉に入れさせてもらいました・・m(__)m
18. Posted by ハッチ   2006年04月20日 21:44
ちいさん、はじめまして、こんばんは。
Suzukaさん所から、遊びに来てくれてありがとうございます。
皆さんほんとうに上手に、パンやケーキを焼いていられるので、私も頑張ろうって思いますよ。

これからも宜しくお願いします。
19. Posted by ハッチ   2006年04月20日 21:49
どんぐりさん、こんばんは。
マーマレード、給食から食べて無いんですか、それは味も忘れそうですね。(笑)
そのまま食べるより、パン生地に混ぜ込むとほなかな甘味で、とっても美味しかったです。
いちご酵母、少しほって置いたので、少し元気がないんですよ〜
毎日使ってあげると元気なんだけど、すねてるみたいです。(笑)
20. Posted by ハッチ   2006年04月20日 21:55
Suzukaさん、こんばんは。
ちいさん、遊びに来てくれましたよ〜
大きいちいさんでした。(いの字が)

オレンジショコラ、私もレシピを見て、絶対美味しいって思いましたよ。すぐ、作っちゃったもの。
ミスマーマレードの勲章を与えたいパン、殺し文句ですよね。(笑)

ブリオッシュ、可愛いですよ〜
マトファー,いつも在庫切れですね、入荷するとすぐに売り切れるし〜
私はハートが欲しいと思いつつ、マトファーはしばらく我慢していますよ。
21. Posted by ハッチ   2006年04月20日 21:59
ラヴぅさん、こんばんは。
文旦ショコラ、甘〜ぃ!パンです。
すっぱくは全然無いの〜でも爽やかな香りで、癒されますよ。
22. Posted by ハッチ   2006年04月20日 22:04
マミさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。とっても嬉しいです。
素敵な人だ何て、ちょっとテレますが〜(笑)

ミスマーマレード”なんて読んでしまったら、作りしかないですよ。
ほんと爽やかな、貴婦人のようでした。

ココットロンド、初めて届いた時、重くてビックリしたんですが、この重みが、美味しくなるんでしょうね。
23. Posted by Rie   2006年04月20日 22:24
ハッチさん、こんばんは〜!!!
文旦マーマレードで文旦ショコラおいしそぉ〜!!
文旦自体食べたことないんで、すっごい食べてみたいのぉ〜!!!
めっちゃ美味しいんだろうなぁ〜♪
しっとり〜でショコラだなんて最高においしそぉ〜♪
爽やかな香りが鼻にぬけるの体感したいですぅ!
24. Posted by ハッチ   2006年04月20日 22:48
Rieさん、こんばんは。
文旦チョコラ、とっても美味しかったですよ。
手作りのマーマレードは、ほんとうに香りがいいの〜
冗談じゃなく、香りが鼻に抜けて行ったのよ。(笑)

文旦はもう手に入らなそうなので、次はレシピどおり、オレンジでも作ってみたいです。
25. Posted by てん。   2006年04月20日 23:34
おいしそう〜。
チョコとさわやかな文旦のハーモニー☆一度食べてみたいな〜。
形もかわいいですね♪
アレンジも自由自在だなんて、すばらしい!!!さすがですね!!!
26. Posted by スピードパン職人養成講座@よっさん   2006年04月21日 00:01
こんにちは!スピードパン職人養成講座@よっさんです

何を隠そう、私の生まれて初めて生み出したオリジナルよっさんパンは、マーマレードを使いました!

練乳がけだった。
(llllll´ρ`llllll)あぁ…   …なつかしい。

あごめんなさい。コメント中にひたってしまいました。
27. Posted by こと   2006年04月21日 07:53
文旦!!!

ショコラと???

ものすごく興味があるんですけど
私には無理みたいです・・・
28. Posted by ハッチ   2006年04月21日 08:40
てん。さん、おはようございます。
文旦とチョコのハーモニー,ぜひお試しを。
もちろんオレンジで。(笑)
アレンジだなんて、オレンジを文旦に代えただけですから〜
29. Posted by ハッチ   2006年04月21日 08:43
よっさん、おはようございます。
よっさんオリジナルの、初めてのパンがマーマレードを使ったものでしたか。
それは食べてみたいですね。
練乳がけ〜それは美味しそう。
うふふっ、ひたっても大丈夫ですよ〜(笑)
30. Posted by ハッチ   2006年04月21日 08:47
ことさん、おはようございます。
ショコラと文旦、以外でしょう?
これがなかなか美味しいんですよ〜
凄く爽やかな香りで、病み付きです。はい。
無理〜そんなこと言ってはダメですよ〜
生地に混ぜ込むだけですから、美味しいよ。