オレンジの石鹸、型だししました。いも家 太郎と花子

2006年04月26日

おからコロッケ

d5ebaced.jpg昨日の晩ご飯は、おから入りのコロッケを作りました。
偶然にも、Rieさんも同じでした。
でも、見た目はとっても可愛いコロッケでした。
私のは、普通のコロッケでしたが〜(笑)

  小ぶりのコロッケ、10個
小さいじゃがいも、5個
玉ねぎ 1個
ベーコン 2枚
合いびき肉 200g
おから 100g

玉ねぎ、ベーコン、ひき肉、おからの順に炒めて味付けし、じゃがいもと混ぜて、形作りました。
塩 胡椒 醤油で味付け。ソースをかけていただきました。

おからの味は全然しなくて、普通にコロッケでしたよ。

hatchimama at 01:02│TrackBack(1) 晩ご飯 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おからコロッケ&キャベツたっぷりおから肉団子  [ ☆ パティリエ ☆ ]   2006年04月26日 08:16
今日の夜ご飯は、おからコロッケです♪ シンプルに玉ねぎと挽肉とおからだけ~のコロッケです♪ 小判型よりまん丸コロッケが好きなんだけど ソースかけたら何かモヒカンコロッケみたいになっちゃった~(笑) ソースかけなければよかったわぁ…。。。 玉ねぎをみじん切りにし...

この記事へのコメント

1. Posted by あずき   2006年04月26日 10:45
ヘルシーなコロッケになりましたね!
とっても美味しそうですよ。
いつになったら私の所に届くかな?
2. Posted by ハッチ   2006年04月26日 12:28
あずきさん、こんにちは。
昨日は、あれからすぐ寝ましたよ。
今朝はすっきり起きれました。

おからコロッケはいけましたよ〜ヘルシで良いですよね。
お〜っ、ごめんなさい。
今朝残っていた2個、朝食で食べてしまいましたよ〜(笑)
4. Posted by こと   2006年04月26日 20:04
おいしそう!!

ダイエット中の私もたくさん食べられそう(笑

付け合わせのお野菜は何ですか?
5. Posted by ハッチ   2006年04月26日 20:17
ことさん、こんばんは。
おから、体にもいいし、最近ちょっと続けていますよ。
付け合せの野菜は、ベビーリーフです。
間引きされる野菜の子供たち、結構重宝します。
6. Posted by ココリ   2006年04月27日 09:34
おからのコロッケいいアイディアですね
とってもヘルシーですよね
それにおからはうまくすれば豆腐屋さんからただでもらえるかも・・・
きっと近いうちにつくりますよ〜

7. Posted by ハッチ   2006年04月27日 09:42
ココリさん、おはようございます。
おからのコロッケ、美味しかったですよ。
おからがじゃがいもと一体化して、パサパサ間も無くてしっとりコロッケでした。
ヘルシーだし、もっと取り入れたいですよね。

近くにお豆腐屋さんがあるんですか?
いいですね〜
お豆腐屋さんは、いっぱいあって困るものですから、分けてくださいますよ。いいな〜
8. Posted by ココリ   2006年04月27日 14:54
近くにお豆腐屋さんはないんですが、スーパーの中に入ってるお豆腐屋さんに、時々おからを袋に入れて ご自由におとり下さい
って書いて置いてあるんです
今度置いてあったらもらってこようと思いま〜す
9. Posted by ハッチ   2006年04月27日 23:35
ココリさん、こんばんは。
スーパーの中にお豆腐屋さん、珍しいですね〜
ご自由にお持ち帰りくださいって、嬉しいですね。
置いてなかったら、今日は無いですかって聞いてみては?
おばさんみたいで、嫌かな。(笑)
オレンジの石鹸、型だししました。いも家 太郎と花子