ヨーグルト酵母のべーグル自家製酵母でコーヒー味のビスコッティ、チョコチップ入り

2006年05月22日

井戸端会議場22日

85da4c75.jpg今日も良いお天気です。
3日続けてお天気は久しぶりですねぇ〜
ベランダ菜園のピーマンが、実を付けたみたいですよ。
雨だとなかなか実を結ばなくて、花が咲いても落ちてしまうのですが。
一個だけ、近く収穫出来そうな感じです。
まだまだ沢山付いているので、これからが楽しみです。

天候しだいって所ですねぇ〜

hatchimama at 08:33│TrackBack(0) 今日の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラヴぅ   2006年05月22日 08:40
ハッチさん、おはようですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
ハムちゃん用のエサ入りベーグルはどうでしたかぁ??
大丈夫やったぁ??(*^m^*) ムフッ

今日は、お出かけですぅ。
めんどいわぁ。
ゆっくり録画したビデオを見たいのにぃ!!(-。−;)
うちは、ドラマ病なのよぉ!!(*^m^*) ムフッ
連続ドラマ、サスペンス、何もかも録画して、昼間に見てますぅ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
夜は、お菓子かパンを作ってますぅ。(*⌒―⌒*)
2. Posted by しろきち   2006年05月22日 08:45
あらま・・ハッチさん・・農家も?あはは。
やってるんですか?良いですね。。自宅で取れると
少しは。。家計の足しに成りますね。。
それは。。我が家だよ・・(突っ込み)
なに?バナナ嫌いなの・・家もそのままだと
子供たちは食べないので。。ケーキやお菓子に入れると
あっという間に食べちゃうのよ・・あとは皮を浮いて冷凍室に・・凍らせてあります・・・アイス風?
3. Posted by ハッチ   2006年05月22日 08:47
ラヴぅさん、おはよう〜
今日はお出かけ?
気をつけて行ってきてね。

ドラマ好き〜サスペンスは昔よく見たけど、最近は見てないですね。
子供が見たい番組がどうしても優先されてます。
昼間は、一度もTVは点けないです、そんな時間はないって感じ〜(笑)

私は、ラヴぅさんと反対〜
昼間作って、夜はのんびり。
ふふふっ。
ひまわりの種、美味しかったよ〜☆☆☆です〜
4. Posted by ハッチ   2006年05月22日 08:52
しろきちさん
ベランダ菜園でも、結構収穫できますよ。
ネギやニラ、パセリミント、は買わなくて良いくらい出来ます。
今の時期は、ピーマン、しし唐、からしを育ててますよ〜
前、トマトを育てたら、ベランダ占領されて
布団が干せなかったので、トマトは作ってないです。(笑)
レタスは、家庭で作ると、香りが良くて美味しいですよ〜
そんなに大変じゃないし、植えるだけ。(笑)

バナナ、火を通した物は食べてくれないんです。
それ以外は好きなんですよ〜
5. Posted by しろきち   2006年05月22日 08:57
打ちもパパが毎年。。プチ菜園してくれるんですけど
今年はまだだ。。 あと我が家は・・たらの目や
うど・・ふきのとう・・みつばなど・・・
山菜がこの季節沢山取れます・・残念なことに
竹やぶは無いんですが・・あとは・・田んぼかな?
それだけ取れれば・・贅沢ですか?
6. Posted by ラヴぅ   2006年05月22日 08:58
今日、帰りに、お菓子用のひまわりの種を見てみるわぁ。
ホンマに、あるのかなぁ??
美味しいって言う位やから、とても気になってますぅ。
ナッツに似てるのかなぁ??(●´^`●) ん〜
うちは、もともと食べず嫌いなタチやったんで、食べた事がない物がたくさんあるねんよぉ。
漬物だって食べた事もないのに、匂いだけで食べようとしないしなぁ。
わがままなうちやろ??(*^m^*) ムフッ

じゃ、もう少ししたら、お出かけですぅ。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 
7. Posted by ハッチ   2006年05月22日 09:03
しろきちさん
ここは市内だから、竹やぶは家もないです。
実家なら負けませんけど〜(笑)
何張り合ってんだか?キャハハッ。

パパさん、早くしないと苗無くなっちゃうよ。
あっ、いた!

8. Posted by しろきち   2006年05月22日 09:06
やだ〜〜ハッチさんたら

超・・い:じ;わ:る:
きょうのおやつ?もしくはパンはなんですか?
たのしみにしてます
9. Posted by ハッチ   2006年05月22日 09:08
ラヴぅさん
ひまわりの種は美味しいよ〜
最近はスーパーでも置いてあるよ。
ワインとかお酒のおつまみコーナーにも、味付いたのが。
ちょっと塩味だけど。

うそうそ?
漬物も食べれないの?
それは珍しいよね?
子供さんにはいろいろ食べさせてあげないと〜
損してる気がしますよ。
美味しいのに食べず嫌いだなんて〜
って、人には言えないほど、好き嫌いがあるんですけど。(笑)
10. Posted by ハッチ   2006年05月22日 09:10
しろきちさん
ふふふっ〜

今日は、自家製酵母のお菓子と
ホシノ酵母で、パン焼きます。
そろそろ見てこないとやばいかな?(笑)
行ってきます〜
11. Posted by しろきち   2006年05月22日 09:59
嫌ハッチさん・・貧乏人だったら・・いろんな買い物できませんから・・一体何の話を・・ 今私も
パン2時醗酵してます・・明日アップできないのが残念だ
12. Posted by ハッチ   2006年05月22日 10:03
しろきちさん
うふふっ、私の買い物は、安物ですよ〜キャハッ。

明日はもうアップできないんだ〜
今日焼けたら、アップしてね。
私もそろそろ焼きだよ〜
13. Posted by さと   2006年05月22日 10:49
キッチン菜園をしたくていろいろと買ってきました。バジル、島唐辛子、ローズマリー・・・あとは、なんて売ってなくて、なんて店だ!と思いながら帰ってきました。とりあえず、これだけ植えます。
14. Posted by かぷ   2006年05月22日 11:14
こんにちは〜
ベランダ菜園、順調のようですね〜
私も去年とおととしは挑戦したのですが、パセリ以外はなかなか上手くいかなくって今年はお休みしています〜

ホシノくんのパンと自家製酵母のお菓子、上手くいくといいですね〜
私もこれからクッキーでも作って来まーす
15. Posted by ココリ   2006年05月22日 11:22
ハッチさん こんにちは
自分で作った野菜、食べるのが楽しみですね
私は去年、スーパーの野菜売り場にあった、ルッコラとバジルの鉢植えを買ってきて、キッチンで育てようとしたけど、最初に出ていた葉っぱだけ食べたら、枯れてしまいました
一鉢198円だったけど思うけど・・・
割にあわなかったのかな?
16. Posted by しろきち   2006年05月22日 11:29
かぷさんの記事見て・・今日もハッチさんと
仲良し仲良しなんだなと思いました・・心が通じ合うね
17. Posted by ハッチ   2006年05月22日 11:41
さとさん
家庭菜園の苗、時期を外すと、なかなか置いてないですよね。
私今年は、2,3日に一度通ってゲットしました。(笑)
バジルは、毎年ご近所さんが種から育てて、分けてくれるんですよ。
もうすぐやってくると思います。
18. Posted by ハッチ   2006年05月22日 11:47
かぷさん、こんにちは。
ベランダ菜園、初めの頃は、私もダメでした。
ナスは、プランターでは固いナスしか出来ないし〜
虫も付くし〜大変だったですよ。
白菜や、大根の葉野菜は良く取れますよ。
ベビーリーフで収穫するんですが、美味しいです。
来年はまた、頑張ってみては?

ははっ、お菓子〜(笑)
クッキー楽しみにしています〜
私は今クッキーはお休み〜フープロ壊れてるから、買い換えないと〜(泣)
19. Posted by OL2   2006年05月22日 11:49
ハッチさん。
こんにちは。ベランダで家庭菜園ですか??
みんなハーブやお野菜育てててすごいな〜。
私は観葉植物でさえからしてしまうので全く見込みなし・・・。
ハーブくらい育ってくれると良いんだけど何故か枯れていく
のよね。
家庭内の雰囲気が悪くてストレス感じてるのかしら??
他に何か育ててますか?
20. Posted by ハッチ   2006年05月22日 11:52
ココリさん、こんにちは。
キッチン菜園は、日当たりがよほど良くないと,難しそうですよね。
カイワレ大根は、いけますよ、水栽培だから。
一鉢198円は高い買い物だったね。(笑)
ルッコラもバジルも、種からすぐ出てくるので、次は種を買ったほうが良いですよ。使ったらまた植える事も出来るし。

21. Posted by ハッチ   2006年05月22日 11:54
しろきちさん
ねぇ、かぷさんとは、たぶん好みが似てるんでしょうね。
22. Posted by ハッチ   2006年05月22日 11:58
OL2さん、こんにちは。
ベランダ菜園は、育ててる感覚はないですよ〜
初めに植えたら、収穫するだけです。
こちらは雨もよく降るから、水遣りは夏の暑い時だけです。

野菜以外は、玄関周りにちょっとだけ、お花や観葉植物の寄せ上をしています。
冬場は寂しい玄関になりますよ〜(笑)
23. Posted by しろきち   2006年05月22日 12:15
うふふ・・初めて食べましたが・・
ベーコンエピって。。結構美味しいんですね・・
ハッチさんはもう食べなれてるから。。ウンウン
24. Posted by ハッチ   2006年05月22日 12:17
しろきちさん
ベーコンエピ、美味しいでしょう?
食べなれてても、また食べたくなるパンですよ。
25. Posted by gokuraku   2006年05月22日 12:44
おっと、ベランダ菜園談義ですね。
みなさん、こんにちは。
ハッチさん、ピーマンもうなったのですね。さすがに早い。
うちは、ミニトマト、ししとう、水ナス、おくら、山椒、
パセリ、バジル、青じそ、ルッコラ、イタリアンパセリが
あります。 みんな育ってくれるとうれしいのですがどうでしょう。
そろそろ出かける時間です。
帰りは夕方〜夜になってしまいますので書きこみあんまり出来ないわ〜
いってきます。
26. Posted by ハッチ   2006年05月22日 13:02
gokurakuさん
沢山育てていますね〜
ミニトマト、あれは結構育って大変だったんで、今年は止めておきました。
ナスは結構肥料がいるので、小さいプランターではダメでしたよ。
今度考えて再挑戦して見ます。
青じそは、毎年出てきてたんですが、今年、土の入れ替えをしたので、どうも捨ててしまったようです〜(泣)

ベランダ菜園も結構、育つもんですよね。
今年は、そこそこの雨で、収穫が増えると良いですよね。
ピーマンは、あと1週間で収穫できそうです。

お出かけ気をつけて〜
私もこれから、行ってきます〜
27. Posted by あずき   2006年05月22日 16:14
ベランダ菜園もやっていたんですね。
ウチのプランターは…ネギだけです。
あと、知らない植物が生えてます。
28. Posted by ハッチ   2006年05月22日 16:17
あずきさん
そうそう、この長雨で、知らない植物もいっぱい生えてますよ〜(笑)
写真撮った時気が付いて、後で抜こうと思ったのに、まだ抜いてませ〜ん。
29. Posted by shida   2006年05月22日 16:40
いい天気ですか・・・・静岡は曇り・・・・・羨ましい。
今にも雨が降りそうです。
30. Posted by ハッチ   2006年05月22日 16:43
shidaさん、こんにちは。
お天気気になりますね?
そちらはもう降りそうですか。
こちらも明日は、お天気崩れそうですよ〜
31. Posted by のん   2006年05月22日 17:16
ハッチさんこんにちは☆
ベランダ菜園でピーマンってすごい!!私は枯らす専門なんです(>_<)ハッチさんは何でもできるんですね!!!自分で育てた野菜は特別に美味しそうですよね!!
32. Posted by Suzuka   2006年05月22日 17:56
ハッチさん、こんにちは〜♪
四男君の交通少年団の制服、かっこいいですね〜(*^^)v
ベーグル、いつもながらとっても美味しそうですよ〜ん^^
ピーマン、すくすく育っていますね。
手作りのお野菜、素適ですね。
我が家はマンションなんですが、かなり風が強過ぎて、
危険がいっぱいありそうなんですよぉ〜^_^;
ハッチさん宅のお写真で、育てている気分になります(笑)

お伺いがあります。
ハッチさんのサイト、リンク貼らせて頂いても良いですかぁ?
33. Posted by gokuraku   2006年05月22日 18:21
帰ってきました。
はー ちょいと疲れた。
34. Posted by ラヴぅ   2006年05月22日 19:08
ハッチさん、こんばんはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"

今日、ひまわりの種を探したけどぉ、なかったわぁ。
今度、大型ショッピングで探してみるね。(*⌒―⌒*)

ベランダって??
マンションなんですかぁ??
35. Posted by 花子   2006年05月22日 19:51
こんばんわ♪
以前は、ピーマンって嫌いだったんです。
焼肉で何気に食べてから、あら!おいしいじゃん。という事に気づき、今では焼肉屋へ行くと私が必ず注文します。
家庭菜園って楽しいでしょ!どんどん、大きくなっていくのが見られるもんね。私には未知の世界だけどぉぉーー。
36. Posted by が〜がん   2006年05月22日 20:43
ハッチさん、こんばんは。
ピーマン美味しそうに実を付けましたね。
ウチにも庭が少しだけありますがダメですね。私もダンナも草むしりするのが精一杯でチラかってます。 
あの庭をどうにかしないと〜お花植えたり家庭菜園もムリだわ〜 
37. Posted by しろきち   2006年05月22日 21:13
ハッチさん。。おき使いありがとうございます・・
たまに覗かせていただきますね。。大丈夫。。
必ず戻ります。。戻る時は。。連絡します。。
では・・2週間程退座致します
38. Posted by 狆潜翁   2006年05月22日 21:15
おお!美しい緑ですなあ/特に葉の裏が美しい/天然の美
39. Posted by MIKA   2006年05月22日 21:22
ほんとだぁ〜ピーマンだ!
う〜苦手www
40. Posted by こと   2006年05月22日 22:14
ハッチさんこんばんは♪

さすがハッチさん!
家庭菜園まで♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
綺麗な緑ですね〜〜〜
41. Posted by どんぐり   2006年05月22日 22:27
こんばんわ

ピーマン実を付けてますね〜。この時期にもう収穫なんて早いですね。
我が家も引越しをして念願のプランター菜園が出来るんですよ。(テラスがあるんです)昨日、貰ったトマトの苗とハーブをを植えてみたとこだったんですよ。まだ収穫は先だけど楽しみです〜。
42. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:17
のんさん、おはようございます。
ベランダ菜園は、初めに植えたら、ほったらかしですよ〜
真夏の水遣りはちょっと大変だけど〜(笑)
取立ての野菜は、香りが濃いんですよ。
43. Posted by しろきち   2006年05月23日 08:24
おはよう。。ハッチさん。。今日時間の許す限り
コメントしますね午後から休暇なので。。今日はまだUP内のですね。。期待してきたのに。。うい〜〜〜ぃ
44. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:25
Suzukaさん、おはようございます。
昨日、四男は朝6時前に起きて、交通少年団のお仕事に備えてました。
初めは緊張してるだろうと思い、覗きには行かなかったけど、来月は見に行ってみたいですよ。

ベランダ菜園、マンションとか風が強いと難しいですか。
危険ならダメですよね。
家は、一軒家だし、向かいの家が風を止めてくれるので、日当たりはよく好条件ですよ。

リンク、ありがとうございます、とっても嬉しいです。
45. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:26
gokurakuさん、おはようございます。
私も昨夜、ちょっと疲れて〜
TVもPCもつけっ放しで寝てました。(笑)
46. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:30
ラヴぅさん、おはようございます。
家は一軒家ですよ〜
何でベランダで栽培するのかと言うと〜
猫よけのためです。
ネコの額ほどの狭い庭は、猫の憩いの場所になりやすいので、今は何も育ててないんです。
ベランダなら、心配ないでしょう、食べるものだからね〜(笑)
47. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:32
花子さん、おはようございます。
ピーマン嫌いなんて、子供みたいですね。
焼肉と一緒に食べると美味しいですよね。
美味しさに気が付いてよかったですね〜
私はピーマンだけ炒めても大好きよ〜
香りも味も最高。(笑)
48. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:35
が〜がんさん、おはようございます。
昨日はちょっとダウンしました〜(笑)
お庭があるんですか〜?
草が生えるほど〜
家はほとんど、子供の自転車に占領されてます。
自転車の数見たら、きっと驚かれるわ〜(笑)
雨の降った次の日は、草も抜きやすいよ〜
お花植えると、気分もアップするよ〜
49. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:36
しろきちさん、おはよう〜
ゴメンゴメン、これからアップしてくるからね〜
50. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:41
狆潜翁さん、おはようございます。
葉っぱの裏ですか〜?
キャハッ、見て気ちゃった。
ほんと結構綺麗ですね。
虫さんついてなくて良かった。(笑)
51. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:43
MIKAさん、おはようございます。
うふふふっ、ピーマン苦手なんだ〜かわいい。
あの匂いとか、苦味がダメなんですね?
でもそこが、好きなんですよ〜美味しい!
52. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:46
ことさん、おはようございます。
家庭菜園って言うほどな規模ではないんですよ〜
植えっぱなしだし〜草も生えてます。
なのにちゃんと収穫できるのが面白いです。
前は果樹も植えてあったんですが、台風の塩害で育たないんで、今は実家に非難させました。(笑)

53. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:49
どんぐりさん、おはようございます。
ベランダ菜園仲間ですね〜
トマトはよく育っていっぱい収穫できますよ。
実が付いたら,実が雨に当たらないように気をつけたらいいです。
トマトのみは水分を含みすぎると、破裂しますから。
ハーブもいろいろ育てると楽しいですよ〜
収穫が楽しみですね。
54. Posted by kirara   2006年05月23日 18:48
はっちさん こんにちわ〜〜
グルメカテの人は みんな凄いですね〜〜
毎日美味しい出来立ておやつを食べれるお子様・・マジ5人っすか???? 幸せですね〜〜
我が家も娘に覚えてもらおっと!!
55. Posted by ハッチ   2006年05月23日 19:57
kiraraさん、こんばんは。
マジ5人っす!(笑)

お嬢さんも今から、お料理を楽しく一緒に作っていると,大好きになりますよ。
たこ焼き、私も食べたくなって来ましたよ〜
ヨーグルト酵母のべーグル自家製酵母でコーヒー味のビスコッティ、チョコチップ入り