井戸端会議場22日ホシノ酵母で、ビスコッティ

2006年05月23日

自家製酵母でコーヒー味のビスコッティ、チョコチップ入り

f6ba37a5.jpg酵母のお菓子、タルト台もコリコリして美味しかったので
ビスッコッティも作ってみました。
インスタントコーヒーとカルーアの香りのする、ビッスコッティ
もちろん、子供たちの大好きなチョコチップ入りです。
うふふふっ、やっぱりコリコリして美味しい〜
ビスコッティだけは、BPを省くと固くなって作れなかったけど。
酵母ちゃんのおかげで、BP無しでも、良い感じのコリコリ具合でした。
明日は、ホシノ酵母で作ってみようかな〜
液ダネだから、混ぜやすいでしょうし。

hatchimama at 08:37│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2006年05月23日 08:39
最後のコメントです。。これも自家酵母で・・ま〜すごい
BP入れたときと変わりませんね。。食感はBP入れたときと変わりませんか?
2. Posted by ハッチ   2006年05月23日 08:52
しろきちさん、おはよう。
BPが入ると、私苦手なんですよ〜
なんか違うんだけど、言葉にし難いですね。(笑)
酵母のお菓子、美味しいですよ。
割りとあっさりして素朴な味になりますよ。
3. Posted by さと   2006年05月23日 09:01
ハッチさん、おはようです。ベーグル出来ましたよ。でもね、でもね、なんだか失敗してそうな雰囲気。天板にくっつくし、いまいち、つるんでしてないし。あと、ベーキングシートってどこに行ったら売ってますか?
あと、私のパンの分析をして下さいな???
4. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月23日 09:03
ハッチさん、おはようございます。今日も曇ってるのよ〜ところで、BPって何?いつまで経ってもわかんなくって〜 これから出張マッサージに行ってきます。また後で来ます。そうそうウチの庭は、草は生えるけどそんなに広くはないですよ。自転車は子供達のだけなので2台だけど・・
5. Posted by しろきち   2006年05月23日 09:12
が〜がんくんへ
BPとはベーキングパウダーの事だよ・・
やだ。。友達として恥ずかしい・・(他人の振り)       (= =)?? ハッチさんごめんね。。
こういう人なので。。長い目で見てあげてください・・
あとで本人の家に行って。。お尻ぺんぺんしてきます。。
6. Posted by ハッチ   2006年05月23日 09:13
さとさん、おはようございます。
今ちょこっと見て来ましたよ。
初めてだし、良い感じなのでは?
オーブンシートは、使い捨てならスーパーにもあるけど。
ずっと使うなら、材料屋さんで買ったら良いですよ。
粉はどこで買ってるのかな、そこには無かった?

べーグル、カット面が見えると、分かりやすいんだけど〜
7. Posted by ハッチ   2006年05月23日 09:19
が〜がんさん、おはよう。
BPはしろきちさんが教えてくれたとおり。
お菓子をふんわり膨らませてくれる、粉ですよ。
食品添加物なので、できれば使いたくないんですよ〜

自転車2台だけなら良いですよね。
家はこの前もう耐え切れなくて一台捨てました。(爆)

今日は出張マッサージでしたか
それは気をつけて言ってらっしゃい〜〜〜☆
8. Posted by しろきち   2006年05月23日 09:20
そうなの。。朝から花ちゃんと。。らヴうさんが来てね・・
門出を祝って?くれましたよ・・携帯から書き込みしてる人のこと・・↑宜しくお願いしますね・・さとさんのベーグル
初めての割にはいい感じでしたよね。。材料は勿体無かったけど
9. Posted by ハッチ   2006年05月23日 09:21
しろきちさん。どうも説明ありがとう。
おしりペンペンは、かわいそうなので無しにしてね。(笑)
10. Posted by しろきち   2006年05月23日 09:22
じゃ〜〜あ。。お説教してきます・・お茶の一杯でも呑んで・・・
11. Posted by ハッチ   2006年05月23日 09:23
しろきちさん
私もちょっとコーヒータイムに
あっ、その前に、さとさん所に〜
12. Posted by かぷ   2006年05月23日 09:37
ハッチさん、こんにちは〜

今投稿したと思ったのに、消えちゃいました〜〜(涙)
ハッチさんのビスコッティ、とっても美しいですね!というか、空洞が見当たらないですよ〜(^◇^)
私のビスコッティはすんぐりむっくりな形で、ハッチさんのはスマートで・・・
あ( ̄□ ̄;)!!もしかして作った人の体型に似るとか・・・?(滝汗)
13. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月23日 10:04
ハッチさん、やだ〜ベーキングパウダーは知ってますよ。しろきちさんも朝から頑張ってますね。いつになったら最後の投稿になるんでしょ〜
14. Posted by しろきち   2006年05月23日 10:22
が〜がんさん 私のことが邪魔なのかしら? やだわ ふふふ (>_<)
15. Posted by ハッチ   2006年05月23日 10:23
かぷさん、おは〜!ってふるっ!
投稿消えちゃった?
私も最近結構多いですよ。2度投稿したり。(笑)

ビスコッティが作った人の体形に〜
それはやばいよ〜私のは真丸になっちゃうじゃん。(笑)
今日は空洞が出来ないように頑張ります。
16. Posted by ハッチ   2006年05月23日 10:24
が〜がんさん
しろきちさん、パソパソ無くなったんだって〜
今は携帯からみたいよ〜
根性?(笑)
17. Posted by ハッチ   2006年05月23日 10:26
しろきちさん
携帯でみてると、請求書にビックリするよ〜
私も1万軽く超えてビックリしたもの。
これじゃ〜、子供に使い過ぎって怒れないよ。(笑)
18. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月23日 10:29
ハッチさん、ひぇ〜そうなの?しろきちさんも頑張ってるのね。
19. Posted by ハッチ   2006年05月23日 10:36
が〜がんさん
さっそく、しろきちさんから、携帯メールが来てました。
うふふっ。
しばらくパソが無いと、ひまだよね〜落ち着かないと思います。かわいそうに〜(泣)
20. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月23日 10:47
ハッチさん、前にしろきちさんが「携帯ですると請求が凄かったからもうしないわ〜」って自分で言ってたんですよ。でも、優しいダンナさまだから何も言われないのかもね〜
21. Posted by ハッチ   2006年05月23日 10:51
が〜がんさん
そうでしょう?私も聞いたよ〜
私も最近は携帯で見ないようにしてますよ。
請求書見てビックリしたもの〜

しろきちさんの自慢の優しい旦那さまだもんね〜。
22. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月23日 11:06
ホントにね〜しろきちさんにはもったいないかも〜
23. Posted by ちいさん   2006年05月23日 11:12
ハッチさんおはよぉ〜〜(゜▽゜*)ノ
コーヒーとカルーアとチョコチップのビスコッティなんて
抜群の組み合わせのスイーツだわぁ〜〜
(´▽`)はぁぁ・・♪
BPを省いて作ったりするんですか?固いですよね?(笑)
でもBPより酵母のスコーンの方が
少し優しい生地になりそうで、美味しそう。

24. Posted by 和菓子屋Yoshi   2006年05月23日 12:59
おぉぉお!キティーちゃん型の石鹸だぁ!!!
今度は騙されないぞっ!って思ってたらしろきちさんから頂いた本物の苺プリンだったんでやんすねぇw
チョコチップ入りのビッスコッティ!
チョコ含有率が高く〜美味しそうでやんすっ(^o^)/
25. Posted by ラヴぅ   2006年05月23日 13:05
ハッチさん、こんにちはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
出遅れちゃいましたぁ。
朝、アップするの遅かったよね??
昨日は、お疲れだったのかしら??

ビスコッティ、とても気になってるんだぁ。
かぷさんにレシピ教えてもろたんで、今度作ってみるね。

とうとうしろきちさんのパソ、行っちゃいましたかぁ。
1番のりのしろきちさんがいないと、なんか変になりそう〜〜〜!!(*^m^*) ムフッ

ハッチさんちは、一戸建てだったですね。
ベランダが広いんだなぁ。
いいなぁ。
うちんとこの庭に雑草がいっぱいなのよぉ。
うちは、虫が苦手で、よう草むしりできましぇん。(〃゚д゚;A アセアセ…
パパがいてた頃は、お花いっぱい植えてくれたんだけどね。
26. Posted by ハッチ   2006年05月23日 13:13
が〜がんさん
うふふふっ、しろきちさんが見て無くてよかった〜(笑)
27. Posted by ハッチ   2006年05月23日 13:18
ちいさん、こんにちは。
そうそう、BP省いて作ったんです〜まえ。
歯が折れそうでした。(爆)
酵母で作るお菓子は、素朴で私好みです。
コーヒーの香りにチョコチップ、
これ、美味しいですよね。(笑)
28. Posted by ハッチ   2006年05月23日 13:21
Yoshiさん、こんにちは。
キャハハハッ、石鹸〜
残念、まだ作ってませんよ〜

そうなのしろきちさんから、可愛いキティちゃんの型も付いてるの〜こっちには売って無いよこんな可愛いの。

ビスコッティ、っチョコチップ、かなり多めでしょう。
29. Posted by ハッチ   2006年05月23日 13:29
ラヴぅさん、こんにちは。
昨日はアップするつもりだったのに、パソコンつけたまま、寝込んでました〜(笑)
で、今朝遅かったの〜ごめんね。

ビスコッティ、ポリポリしてて美味しいのよ〜
かぷさん、おすすめレシピは美味しいから、ぜひ作ってみてください。
クッキーより、私は好きですよ。

しろきちさん、行っちゃったね〜
って、さっきから、携帯にメール、バンバン入ってますから。(笑)
今日はべーグル作ってるって。

一番投稿は、いっつもしろきちさんだったものね。
どこに行っても、しろきちさんが居るんだもん。ねぇ。

家は小さいけど、一戸建てよ〜
ベランダは、子供が多かったから、みんなの布団が干せるよう、大きくしてもらったの。(笑)
虫、私も嫌いよ〜
葉っぱの裏に居るでしょう、背中が、ゾ〜ッてしますよね。
30. Posted by ココリ   2006年05月23日 13:57
ハッチさん こんにちは
ビスコッティってどんなものだったっけ?
あはは〜 きいたことあるけど・・思い出せな〜い

クッキーにみたいに見えるけど・・・
あーーっ 思い出した
いつか買ったカリカリのパンみたいなのに、ビスコッティって書いてあったかな?
31. Posted by さと   2006年05月23日 14:03
ハッチさん・・・・カット面出したいのはやまやまだけど、カットしたら薄っぺらあなパンになりそうなくらい、薄いベーグルちゃんだったの。ドーナツほどはあるかもだけど、断面はあまりきれいではなかったわ。
捏ね捏ね開始まであと30分!
32. Posted by ハッチ   2006年05月23日 15:01
ココリさん、こんにちは。
そうそう、カリカリのパンみたいなお菓子ですよ。
パンみたいな形だけど、味はクッキーよりですよ。
ビスコッティは、クッキーほど喉が渇かないので、私は好きですよ。(笑)
今日、オーブンを予熱する時、昨日のビスコッティの香りが、オーブンの中にまだ残ってて、良い香りでした。

今日もホシノ君で試してます〜
美味しく焼けると良いけど。
33. Posted by ハッチ   2006年05月23日 15:06
さとさ〜ん
今日もまた次のパンを作成中ですか?
べーグル、薄っぺらに?
成形した時はうまく丸まったドーナツだったんでしょう?
発酵させすぎかな〜?
最後にオーブンで膨れる力がなくなっていたのかも。
う〜ん、実際見てみないとパンって難しいから、はっきりは言えないですね。
今日は頑張ってね。
34. Posted by みくPOKO   2006年05月23日 18:12
チョコチップぃぃなぁ♪
とってもぉぃしそぅ!!
ビスコッティってまだ食べたことなぃから食べてみたぃんですょ☆ハッチさんのぉぃしそぅ(○´3`)g〃
35. Posted by Suzuka   2006年05月23日 18:19
ハッチさん、こんにちは〜♪
しろきちさんが暫くお休みで、ハッチさん泣いていませんかぁ?^^
でも、携帯メールが沢山届いているようなので、大丈夫かなぁ。
酵母でのビスコッティ、とても美味しそうですね^^
かぷさんと赤い糸で結ばれてる?(笑)
コーヒー味でチョコチップ入り、私好み〜(*^_^*)
明日は、ホシノ君バージョンなのかなぁ?
楽しみだわぁ^^
リンクの件、ど〜もありがとうございましたぁm(__)m
36. Posted by 花子   2006年05月23日 19:27
コーヒーとチョコチップ。。お似合いのカップルですね。
でも、食感がコリコリって想像がつかないぃ〜〜。
横のコルクの白い瓶は何が入ってるのぉーー?
37. Posted by ハッチ   2006年05月23日 20:01
みくPOKOさん、こんばんは。
ビスコッティ、食べた事がないですか〜?
ポリポリしてついつい食べてしまいそうなんですよ。
ちょっと危ないです。(笑)
38. Posted by どんぐり   2006年05月23日 20:09
こんばんわ

今日も美味しそうです〜。
自家製酵母でびすこってぃまで作っちゃうなんてさすがですね〜。いろいろお菓子にも使えるんですね。私はパンにしか使ったこと無いので(パンすらもちゃんと作れてないけど)今度何か作ってみようかしら。
酵母って長くもたないって聞いたんですが、以前に作ったのがまだ元気にプクプク言ってるんだけどダメなのかしら。(レーズン)元気が良いので捨てられずにいるんです・・。
39. Posted by ハッチ   2006年05月23日 20:14
Suzukaさん、こんばんは。
しろきちさんは、今日も元気ですよ。(笑)
べーグルが良い出来だったみたいですよ〜

かぷさんとは良く同じもの作ってしまうんですよ〜
好みが似てるのかもしれませんね。
ビスコッティ、自家製酵母は素朴な味で、美味しかったですよ〜
ホシノバージョン、作りましたよ〜
でも流石に、続けてはちょっときつかった。(笑)
しばらくチョコチップはいいかな。

リンク、こちらこそありがとうございました。
40. Posted by ハッチ   2006年05月23日 20:16
花子さん、こんばんは。
ビスコッティのコリコリ、わからない?
ほら、夜肩が〜・・・・・・・
キャハハハッ。
隣の瓶には、空気が入っていますよ〜
41. Posted by ハッチ   2006年05月23日 20:21
どんぐりさん、こんばんは。
酵母で作るお菓子は、素朴で、アッサリして美味しいですよ。

自家製酵母、液種で置いてあるのかしら?
匂いはどうかな?
シンナーのような匂いだったら、もうダメだと思うんだけど。
液種で長く置いた事がないから、私には分からないですね。
小麦粉で、継いでいる物なら、大丈夫だと思います。
私も一年くらい粉をついでは使っていた事がありますから。
お腹もこわしてないです。(笑)
42. Posted by dada   2006年05月23日 20:43
チョコ入りは子供大好きでね。
実を言うと私もチョコレートが好きです。
43. Posted by くいしんぼちゃん   2006年05月23日 21:11
おいしそうですね。実を言うと私も
チョコが好きです。でも肌が荒れるので
控えなくてはいけないのです〜(>_<)
好きなだけ食べれた頃に戻りたいわ。
酵母でお菓子いいですね〜。私もチャレンジ
してみたいな☆
44. Posted by みう   2006年05月23日 22:10
はっちさ〜〜ん(≧∇≦)
おいしそうですね!天然酵母おそるべしですね!
今日はホットケーキに胡桃をいれて焼いてみました♪
あ〜美味しいパンがたべた〜〜い!
ハッチさんの明日のお菓子はなんですか?
45. Posted by あずき   2006年05月23日 22:16
ビスコッティ…食べた事ないです。
クッキーとは違うのよね?
どんな感じかな?気になる気になる…
46. Posted by が〜がん   2006年05月23日 22:42
ハッチさん、こんばんは。
しろきちさんが居ないと、コメントの数が少ないですね。
でも、ハッチさんの携帯メ〜ルに直だと大変じゃないですか〜?
彼女のメ〜ルの数は多いでしょうから〜
適当に相手して疲れたときは休んでくださいね。
あはは、彼女に怒られちゃうかな〜?
47. Posted by クーピー   2006年05月23日 23:03
ハッチさん、こんばんわ。
ビスコッティって、アーモンドのしか見たことなかったけど
(しかも私の食べたのはお店のだったのにすごく固かったです;:)
ハッチさんのは程よいコリコリ感で美味しそう^^チョコチップだとおやつにも食べやすそうですね♪

ベーグル↓大好きなんですよ〜。
よく私の分だけ買って帰るんですよ^^
48. Posted by ハッチ   2006年05月23日 23:18
dadaさん、こんばんは。
子供たち、ほんとチョコ好きですよ〜
チョコの多いところから、無くなっていきますよ〜(笑)
49. Posted by ハッチ   2006年05月23日 23:24
くいしんぼちゃん、こんばんは。
酵母のお菓子、なかなか美味しいですよ〜
アッサリしていて、美味しいです。
ぜひ、くいしんぼちゃんも作ってみてくださいね。

チョコ、美味しいですよね〜
あはっ、お年頃のくいしんぼちゃんには、食べすぎは禁物なんですね。
過去に戻らなくても、そのうち大丈夫になりますよ。
キャハハッ。
50. Posted by gokuraku   2006年05月23日 23:30
こんばんは。
天然酵母ちゃんなのですね。おいしそうだわ。
ダイエットの敵ですね。

我が家もやっと消費週間が終わり、やっとパン焼きが出来ます。うれしいな。
51. Posted by ハッチ   2006年05月23日 23:31
miuさん、こんばんは。
ホットケーキ、たまに食べたくなりますよ。
子供たちも好きです。
胡桃入り、それは食感もコリコリして楽しそうですね。

お花の写真
名前は忘れてしまったけど、実家の裏庭に沢山咲いていました。
雑草だと思ってました。(笑)でも、可愛い花ですよ。
少しじめじめした日陰に沢山咲いていた気がします。

明日アップのお菓子は、ロールケーキですよ。
変り種です。
52. Posted by ハッチ   2006年05月23日 23:34
あずきさん
ビスコッティ、食べた事がないんですか?
コリコリポリポリって感じで、止められないお菓子です。
子供さんの、顎を鍛えるにも良いですよ。(笑)

そうね〜
ほったらかしにして、カチカチになったクッキー?
美味しそうに無いね、それ〜(プッ!)
53. Posted by ハッチ   2006年05月23日 23:40
が〜がんさん、こんばんは。
しろきちさんがいないと、静かですね〜
私も今日は、集中してお菓子作りが出来ました。(爆)
しろきちさん、見てないよね?(笑)

が〜がんさん
大丈夫でしたよ。
私のほうからも、夕方の忙しい時間に、メールしたし〜
54. Posted by ハッチ   2006年05月23日 23:45
クーピーさん、こんばんは。
ビスコッティは、よくアーモンド丸ごと入っていますよね。
ほんとうは入れたい所ですが、高いので、買っていません。
今日作った物は、スライスアーモンドを入れましたよ。
アーモンドの香りが入るとまた一段と美味しいですよ。

お店のも固いんですね〜
私も時々、かた〜ぃ!ってときあります。(笑)
焼き加減で調節できるんですけど、焼き過ぎました。
55. Posted by ハッチ   2006年05月23日 23:48
gokurakuさん、こんばんは。
今週は、消費週間だったのですね?(笑)
言ってくれれば、お手伝いしましたのに〜

gokurakuさんの、自家製酵母のパン、みたいです。
いつも美味しそうですからね。待ってました!

ダイエットの敵です、はい!
ついつい食べてしまうんですよ〜(笑)
56. Posted by Rie   2006年05月23日 23:52
ハッチさ〜ん!!!こんばんは〜!!
酵母でビスコッティーができるんだぁ!!すっご〜い!!
コーヒーにチョコチップってすっごいおいしいよね!!
こりこりしてるなんてぇ〜Rieも食べてみた〜い!!!
酵母入れるからBPは入れなくてOKなんですか??
体にもよさそうでいいですね〜♪
57. Posted by ハッチ   2006年05月24日 00:54
Rieさん、こんばんは。
最近酵母で作るお菓子も人気ですよ。
アッサリして、BPを使わなくていいのが、嬉しいです。
BPちょっと苦手です。(笑)

そうだ、今日、ブルーベリーを使ったお菓子作りましたよ。
簡単なものですけど。
Rieさんのケーキ見たら、食べたくなって、ブルーベリー買って来ましたよ〜
井戸端会議場22日ホシノ酵母で、ビスコッティ