高知、ロール今日は、小学校の遠足です

2006年05月25日

ヨーグルト酵母の山食ぱん

323c4e90.jpg昨日、ヨーグルト酵母を使って、山食パンを焼きました。
ちょっと水分が少なかったようです。
成形は楽でしたけど。(笑)
焼きたてのアツアツを割ってみました〜
ふうふうして食べたいでしょう?
でも夜なので、グッと我慢しました。



釜伸びも、控えめで、私にしたら、暴れていない食パンは珍しいかも。(爆)

ヨーグルト酵母の山食ぱん

hatchimama at 00:03│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gokuraku   2006年05月25日 00:38
うふふふ、一番乗り〜
ハッチさん、今日はもう高知ロールで終わりかと思ったらまだ続きがありましたね。
ヨーグルト酵母、う〜ん、いい香り。
2. Posted by ラヴぅ   2006年05月25日 00:44
ハッチさん、こんばんはですぅ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
すごぉく、焼き色がキレイやわぁ。
うっとりしちゃうわぁ。(*´ー`*人)
3つの山もそろってるしぃ…
外側がカリカリ、中がモチモチ??
ヨーグルト酵母の香りはやっぱり( ̄ж ̄)スッパイ香り??(*^m^*) ムフッ

ガスオーブンで焼いたかなぁ??
今、頑張ってパパにおねだり中ですぅ。ヾ(≧▽≦)o
3. Posted by こと   2006年05月25日 05:33
ハッチさん、おはようございます。

綺麗なアップですね。
迫力のある写真です!

今日の朝食になるのですか?
おいしそうだなぁ〜♪

4. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月25日 05:46
ハッチさん、おはようございます。チョット時間は早いんだけど、天気は今のところ良いみたい〜でも、今日も雷来るのかな。今日は出張マッサージ3件入ってるの。いつも金曜日に行くお客さんの所、明日運動会だから今日にしてもらったの。今から朝食の準備するんたけどなんだか食パン食べたくなちゃったな。
5. Posted by 花子   2006年05月25日 07:31
おはようございます。
カット面からも、かなりふわふわ感が伝わってきます。
暴れる食パン!? 怖いですね! 今日は大丈夫だったんですね。良かった・良かった。
暴れん坊食軍(強引に、アバレンボウショウグン)。
松平 健・・・ハチ平 ハチ!?   スイマセン
6. Posted by 美月   2006年05月25日 08:09
おはようございます〜♪
わ〜お^0^
美味しそうな山食ぅ〜〜♪♪
ラヴぅさんもおっしゃってるけど、側面かりかりでほんとに美味しそう!
手でちぎって・・3分の1は食べれそうよっ!
7. Posted by ハッチ   2006年05月25日 08:28
gokurakuさん、おはようございます。
昨日は、食パンしか焼かなかったの〜
焼きたては、ほんと美味しそうでしたよ。
8. Posted by ハッチ   2006年05月25日 08:32
ラヴぅさん、おはようございます。
いい焼き色でしょう?
まわりカリカリで、中しっとりですよ〜
香りは、すっぱくないですよ。
ヨーグルト酵母といっても、
もう小麦粉で何度も種継ぎしてますから。

うんうん、ガスオーブンだよ。
ガス、いいよ〜
パンはやっぱりガスオーブンで焼くと美味しいよ。
パパさんにおねだり中?
頑張ってね。チュ〜贈るんだよ〜
9. Posted by ハッチ   2006年05月25日 08:34
ことさん、おはようございます。
今朝の朝ご飯でした〜
私はまだ食べてないので、後でゆっくり頂きます。

この画像撮った時
凄い湯気が、わ〜っつっと出た所だったの。
美味しそうでした。
10. Posted by ハッチ   2006年05月25日 08:39
が〜がんさん、おはよう〜
凄い、早起き!
今日は3件、出張マッサージですか。
頑張って下さいね。
もう出かけたかな?
明日晴れるといいよね〜
11. Posted by ハッチ   2006年05月25日 08:42
花子さん、おはよう〜
ふわふわでしょう?

脱、暴れん坊でした。
キャハハハッ、まとまらなかったね〜残念!
修行が足らんよ〜
12. Posted by ハッチ   2006年05月25日 08:46
美月さん、おはよう。
一人で半斤食べますか?
うふふっ、お腹大丈夫?
でも、手で裂きながら食べるのが美味しいですよね。
私もちょっと食べちゃったんだけど。(爆)
13. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月25日 08:57
ハッチさん、まだいるよ〜 今日もしろきちさんのお相手ご苦労様。疲れない程度に遊んであげてね。キャハハハ〜 しろきちさんが見てたら怒られちゃうかも?
14. Posted by ハッチ   2006年05月25日 09:03
が〜がんさん
はいは〜い!
しろきちさん、朝、昼。夕方とメール来たりしますよ。
大丈夫です、結構楽しくやってますよ〜
15. Posted by かぷ   2006年05月25日 11:18
ハッチさん、こんにちは〜

わあ!とってもふんわりしていて美味しそうな山食ですね♪
焼き立てを食べないなんてハッチさん偉いわ〜私なら一口だけと言って半斤くらい食べそうですもの(笑)

ビスコッティは丸い形でかわいいですね〜さすがホシノくんの発酵力!
空洞もないし、大成功じゃないでしょうか〜?
16. Posted by ハッチ   2006年05月25日 11:54
かぷさん、ただいま〜
明日の遠足の買出しに行ってました。
かぷさんたちはいいお天気に恵まれて、良かったですね。
こちらは明日、雨になりそうです。
雨でも行くらしいので、お弁当は頑張ります!

食パン、食べなかったように書きましたが〜
実は、食べました。(爆)
キャハハッ〜!
だって〜たまんないでしょう?
半分は行きませんがちょっとだけね。(笑)

ビスコッティ
ホシノ君、焼く前は凄く固くて、これって大丈夫なのって思ったけど。
いい感じのコリコリ具合でした。
空洞、そうそう、かぷ師匠のご指導どおり、ぎゅうぎゅう押しました。ありがとう。
17. Posted by 和菓子屋Yoshi   2006年05月25日 13:02
おぉぉお!高知ロール美味しそうでやんすねぇ^^
ブルーベリーもたっぷりで目にも優しく食べてもまいぅ〜とは素晴らしいでやんす!!!
山食の焼成みごとでやんすねぇ(^o^)/
理想的な焼き色じゃないですかぁ(^o^)v
そんな焼きたてパンをフーフーしながらバクリッ!と食べたいでやんすよぉ^^
18. Posted by hitomy   2006年05月25日 13:17
ハッチさん、こんにちは。
なにこのふわふわ〜!!!ハッチさん、パン屋さん開いて〜〜。絶対売れるますよ!!
酵母の食パン より一層おいしいんだろうなぁ。

高知ロールをキレイに巻き巻きした秘密兵器って??気になる〜。
19. Posted by ひろり   2006年05月25日 13:19
またまた〜すごく美味しそうなぱん!!

このまま 頂きたいですね〜
ふんわり感がすごいです!!

またまた..山食が焼きたくなってきました(笑)

ハッチさんの焼くぱんっていつも素敵な
出来あがりですね〜^^いいな♪
20. Posted by shida   2006年05月25日 13:41
モチ モチ・・・フワ フワて感じ。
美味しそう・・・・ジャムも自家製ですか?
21. Posted by ゆうくり〜むママ   2006年05月25日 14:26
ハッチさん、こんにちわ〜♪
山型食パンの横顔、美人ですね〜〜(*^_^*)
ふわふわをぱくっといきたいです!!
そして・・
短い間でしたが、いつもあたたかいコメント
ありがとうございました
本からそのまま出てきたようなきれいなパンや
お菓子をいつもため息混じりで見てました
いつかハッチさんのように余裕で手作りを
楽しめるようになりたいな〜〜と思っています
(とっても高い目標ですが・・)
時々お邪魔させて下さいね
これからも素敵なパンとお菓子を作り続けて下さい(^^)
22. Posted by ゆうくり〜むママ   2006年05月25日 14:38
ハッチさん経由しろきちさんへ
いつもいつも素早い行動でコメントに来て下さる
しろきちさんに元気をもらっていました(^_^)v
プレゼントも贈って頂いたりとっても楽しい時間を
過ごさせていただき、ありがとうございました
23. Posted by ハッチ   2006年05月25日 14:46
Yoshiさん、こんにちは。
高知ロール、目にも良くて、ほのかなブルーベリーの香りも良かったですよ。
次はちゃんと紫色にしてみたいけどな〜

山食パン
焼き色も良かったです。
焼き立てを割ったときの湯気が凄かったな〜いい香りでした。
24. Posted by ハッチ   2006年05月25日 14:52
hitomyさん、こんにちは。
ラヴぅさんの所ではありがとう。
私もやってみたら〜いろいろキーワードに引っかかりました。
でも、変なキーワードだよね。(笑)

山食パン、今日もシットリしてふわふわでした。
ダメですよ〜
作るたびに出来は違いますから〜(笑)

ロールケーキの秘密兵器、ご存じなかったですか?
うふふっ、ロールケーキサイズの、まきす”なんです。
海苔巻き作るあれですよ。(笑)
25. Posted by ハッチ   2006年05月25日 15:03
ひろりさん、こんにちは。
山食、ひろりさん、初めのころは凄かったね〜
今わ笑えるけど、その時は、どうコメントしていいか、笑えなかったよ〜
最近は、ちゃんと山食になってるもの。
段々上手になってるのが凄くわかりますよ〜
私も初めは同じだったから。いや、もっとひどかったが、正しいかも。(笑)

で、べーグルはどう?
克服できた?
26. Posted by ハッチ   2006年05月25日 15:05
shidaさん、こんにちは。
ふわふわですよ〜
今日あたりからもちもちかな〜
ジャムは、今は市販のものです。
作っても一週間も持たないですよ〜
手作りジャムだと、いつもより沢山塗って食べてますよ。
イチゴは特に人気です。
27. Posted by ハッチ   2006年05月25日 15:10
ゆうくり〜むママさん、こんにちは。
ゆっくり休んで、したい事して、そして手作りも続けてくださいね。
ママさんのパンやお菓子は、とっても優しい香りがしました。
お花を作っているからでしょうか?
どちらも頑張ってね。
また、気持ちが落ち着いたら、再開待ってますよ。
あまり突っ走らないで、ゆっくり歩くくらいにね。
時々遊びに来てくださいね。
絶対ですよ、待ってます。
28. Posted by ハッチ   2006年05月25日 15:11
ゆうくり〜むママさん
しろきちさんには、そのまま転送しましたよ。
寂しがってたけど、理由もわかったようです。
一緒に待ってますね。
29. Posted by くまこ   2006年05月25日 15:24
ハッチさん、こんにちゎー。
見事な山食パンですね!!!!
めちゃめちゃキレイ!!!
あたし、夜中でも、我慢できずに食べちゃいそうですよぉ。
ハッチさんのおうちは、家族が多いから、この食パンもあっとゆーまになくなっちゃうんだろうなぁ。。。
きっと、あたしの分なんてないんだろうなぁ。。。(泣)
30. Posted by あずき   2006年05月25日 17:44
とっても美味しそうですよ〜♪
焼き立てを割った写真が魅力的です!
夜中でも食べたいよ〜

31. Posted by ちいさん   2006年05月25日 18:23
わぁ〜、綺麗な層ですね。
割った時のパン生地がすごく素適。
釜伸びが控えめでも、山の部分が布地を裂いたように
引っ張られていて、美味しそうだわぁ〜
そろそろ食パンでも焼きたいなぁ〜(笑)
32. Posted by どんぐり   2006年05月25日 18:28
こんばんわ
わ〜きめ細かくって美味しそうなパンが焼けてますね〜。
私も昨日ヨーグルト酵母仕込みましたよ〜。
先日大丈夫かしらって言ってたレーズン酵母液を少し入れて起こしてみました。さっき帰ったらもうプクプクなってましたよ〜。変な臭いじゃなかったので試してみました。
早くパンが焼きたいわ〜〜。
33. Posted by kirara   2006年05月25日 18:54
ハッチさん こんばんわんこ(古っ)
秘蔵画像・・楽しんでいただけましたか??

今日の記事にしますんで お楽しみに〜〜

って本当に座りたくなるね・・このソファー(えっ)

34. Posted by dada   2006年05月25日 19:55
美味しさが伝わってきそう。
パン作りは失敗だらけです。
がんばります。
36. Posted by ハッチ   2006年05月25日 20:28
くまこさん、こんばんは。
くまこさんも昨日食パン焼いたんですね〜
今朝は卵サンド、私もそうすればよかったな〜
実は、焼きたてを割ったら、どうしても食べたくて
コッソリ食べちゃいました。(笑)
37. Posted by ハッチ   2006年05月25日 20:31
あずきさん、こんばんは。
食パン割ったところ、いいでしょう?
前に長女が、この写真を撮った方が美味しそうだと教えてくれました。
確かに美味しそうです。
ごまかせます。(笑)
38. Posted by ハッチ   2006年05月25日 20:36
ちいさん、こんばんは。
今日はケーキでしたね、ウットリしましたよ〜

べーグル、後3種類で終ったら
次は食パンで決まりですね。
待ってますよ。
39. Posted by ハッチ   2006年05月25日 20:39
どんぐりさん、こんばんは。
ヨーグルト酵母、気温も上がって、発酵の進みも速いでしょうし
レーズン酵母をたしてなら、近いうちにパンが出来そうですね。
私も楽しみですよ〜

40. Posted by ハッチ   2006年05月25日 20:42
kiraraさん、こんばんは。
しろきちさんから、画像来ましたよ〜
大うけでした。
はじめ、これは誰って思いましたよ。(笑)

ソファー?家具屋さんにでも?
41. Posted by ハッチ   2006年05月25日 20:44
dadaさん、こんばんは。
どうもありがとう。

パン作り
そうですね〜
今でも難しいことばかりですよ。
頑張って下さいね。
42. Posted by Suzuka   2006年05月25日 21:56
ハッチさん、こんばんは〜☆
わっ〜、お手本のような美人ちゃん(イケメン?^^)の山食ですね(*^^)v
焼き色も綺麗で、パカっと割ったフワフワがたまらな〜い^^
とっても美味しそうですよぉ〜。
お味見するのを我慢したなんて、偉〜いなんて思っちゃいましたが、
お味見されていましたね(笑)
それが普通ですよね、やっぱり(爆)
43. Posted by のん   2006年05月25日 22:01
ハッチさんこんばんは☆
白いとこつまんでハフハフモチモチって食べたいです♪
横からみた画像なんだか絵本に出てきそうでカワイイですね!
美味しい食パン作ってみたいです!!!
明日からしばらく雨みたいですね。昨日・今日まとめて洗濯したり布団をほしたりしました。もうそろそろ梅雨ですかねー!
44. Posted by が〜がん@携帯   2006年05月25日 22:20
ハッチさん、こんばんは。今日は暑かったですよ。明日のお天気はどうなのかな?長女ちゃんも明日の遠足楽しみですね。朝はお弁当作りですね。私も、遠足のお弁当よりも多くおかずを作らないといけないので、また早起きしなくちゃ〜 と、いう事で今夜はもう寝ま〜す。おやすみなさい。。
45. Posted by 花子   2006年05月25日 22:35
ハッチさん。体調は大丈夫ですかぁぁーー!?
世にも恐ろしい写真が写メで送られてきたそうで・・・。
しろきちめぇぇーー。私の許可も取らずにぃぃーー。
夢だと思って即忘れて下さいね♪
今夜の丑三つ時、しろきちの胸がチクチクするはずですっ!?
46. Posted by ハッチ   2006年05月25日 23:18
Suzukaさん、こんばんは。
山食、今日は暴れなかったから、女の子かな?(笑)
うふふっ。
そうなの、カパット割ったら、あまりに美味しそうなので〜
我慢できませんでした。(爆)
ふわふわでシットリでしたよ〜
今朝も美味しく頂きました。
47. Posted by ハッチ   2006年05月25日 23:21
のんさん、こんばんは。
今日は暑かったですね〜
今、雨が降り出したみたいですよ。
しばらくまた雨かしら、嫌になりますね。
明日遠足なのに。(泣)
のんさんも、慣れてきたし
食パンどうですか?
HBでそのまま焼くより美味しいですよ。
48. Posted by ハッチ   2006年05月25日 23:26
が〜がんさん、こんばんは。
もう寝ちゃいましたね、私も寝なくちゃ〜
明日はお弁当だもんね。
でも、雨が降ってきましたよ〜
それでも遠足は行くみたいで、子供たちは、お菓子を買ってきて、喜んでました。
市販のお菓子ってめったに食べないから、嬉しいみたいです。

実は明日は、遠足だけではないんです。
四男の、お誕生日で、今日も下準備したりしてました。
明日は、朝お弁当、夜は子供の好きなものを作る予定で、忙しくなりそうです。
私も今日は、そろそろ寝ますね。おやすみなさい。
49. Posted by ハッチ   2006年05月25日 23:29
花子さん、こんばんは。
うふふっ、気分悪いです〜
あの画像のせいだったのね。(笑)

キャハハッ、許可なしですか〜?
主犯は、kiraraさんでは?
しろきちさん、今頃知らずにすやすやですね。
丑三つ時には・・・かわいそうに〜
50. Posted by さぁな   2006年05月25日 23:42
うっわ〜、こんな夜中に見ちゃった〜!
はい、ふぅふぅして食べたいです!何もつけなくてもいくらでもいけそうです〜。

うちは食パンの型がないんです(>_<)。パウンド型で小さいのを焼くけど、どうしても硬めになります〜・・・とほほん。
51. Posted by gokuraku   2006年05月26日 00:01
ハッチさん、もうじきアップするのかな?
52. Posted by MIKA   2006年05月26日 01:34
うわぁ〜〜めちゃくちゃおいしそ〜!!!
53. Posted by さと   2006年05月26日 09:06
ハッチさん、おはようです♪
朝ご飯食べたのに、これを見たら即、お昼にしちゃいます。
パンは焼いてないけど、ケーキをアップしてます。
ハッチさん、見る前に謝っておくわね。ごめんね。なぜかって?私のを見たらわかるわよ。
54. Posted by ハッチ   2006年05月26日 09:17
さぁなさん、おはようございます。
焼きたては、魅力的ですよね〜
何もつけないでも、そのままで美味しいですよ。
パウンド型で、固くなるんですか?
何か理由があるでしょうね。
発酵中に、生地の表面が乾いてしまったとか〜
生地の水分が少なかったとか〜
後、低温で長く焼きすぎると、固くなりますね。
頑張ってください。
55. Posted by ハッチ   2006年05月26日 09:18
gokurakuさん、おはようございます。
昨日はちょっと、いろいろする事があって〜
パンもお菓子も焼けなかったの。
今日は、出来たらアップしますので
もうしばらく待っててくださいね。
56. Posted by ハッチ   2006年05月26日 09:19
MIKAさん、おはようございます。
そちらまで、焼きたての湯気と、香ばしい香り、届きましたか?
美味しかったですよ〜
57. Posted by ハッチ   2006年05月26日 09:21
さとさん、おはようございます。
昨日は忙しくて、さとさんはじめ、皆さんの所にゆっくり行けなかったんですが〜
ちょこっと見ましたよ。
今日はもうアップしたんですね。
私に謝ること?なんでしょう?
さっそく行ってみますね。
高知、ロール今日は、小学校の遠足です