ココア生地のメロンパン命名 ももか

2006年06月29日

酵母タルト

ebb93b8e.jpg酵母のタルト生地で、フルーツタルト2種です。
オレンジとブルーベリーです。


hatchimama at 14:15│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2006年06月29日 14:38
ピンポ〜〜ん・・ お皿とフォークもって
遊びにはるばる・・飛行機で着ましたよ・・
1個頂きます。。  では。。とんぼ返りで。。
2. Posted by 月のkumazou   2006年06月29日 15:09
いやあ〜丁度コーヒータイム!いいですねえ〜(笑い)
3. Posted by レモン   2006年06月29日 15:16
仕事中で〜す♪
上司の目を盗んで遊びに来たら、なにやら美味しそうな物が…
これからお茶の時間なので、1個下さ〜い。
上司と半分こして食べます。
なんて心優しい部下なんざんしょ(^_^)v
テイクアウトでお願いしますね。
しろきちさんのように、飛行機で飛んで行かれないので・・・
4. Posted by が〜がん   2006年06月29日 15:21
わ〜い、おやつだ!
いただきま〜す。
5. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:22
しろきちさん、いつの間に〜
もう帰っちゃったんですか?
それは残念!

6. Posted by しろきち   2006年06月29日 15:23
だって。。レモンさん・・ハッチさんが
飛行機代出してくれるって言ってたのよ・・
7. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:23
月のkumazouさん
今日は、私はおやつぬきです〜
メロンパン2個も食べたので、自粛!
遅すぎ?キャハハッ。
8. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:27
レモンさん、こんにちは。
お仕事中?大丈夫ですか?
って、kiraraさんも花子さんも、ちゃんとお仕事してるんかい?(笑)

上司の方と半分こ、仲の良い職場なんですね〜それは良いことです。
でも、時々お昼も食べれないほど、忙しかったりするんですから。
ちょっとコーヒーブレイクは許されますよね。
9. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:29
が〜がんさん
暑さにもめげず、頑張ってま〜す。
でも、携帯が鳴り止まなくて・・・・・キャハハッ

が〜がんさんも、一休みしてください。
10. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:31
ウギャ〜ッ、飛行機代?
しろきちさん〜我が家は一週間、ご飯抜きになります。
11. Posted by が〜がん   2006年06月29日 15:33
ハッチさんは皆のアイドルなのね。
12. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:36
が〜がんさん
今ね、昔のアイドルって読み間違って〜
同い年なのに〜って思ったわ〜けけっ。
13. Posted by が〜がん   2006年06月29日 15:39
やだ〜ハッチさんたら。
14. Posted by しろきち   2006年06月29日 15:40
私も。。昔って読めたんだ。。。
15. Posted by 昔のアイドル   2006年06月29日 15:42
で、決めてみました〜
16. Posted by が〜がん   2006年06月29日 15:44
も〜2人とも目が悪いんじゃぁないの?
17. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:44
うんうん、しろきちさん。
漢字をささっと読んでしまうから、誤字多くなるんですね、気をつけないとね。
18. Posted by ハッチ   2006年06月29日 15:45
きゃ〜ん、言われてしまったわ〜
最近老眼です。(爆)
19. Posted by あずき   2006年06月29日 16:18
「ココア生地のメロンパン」
美味しそうでしたよ〜
私にもこの美味しそうなメロンパン、
届かないかな?

そして、タルトも美味しそう〜
目の為に、ブルーベリーを頂きたいな〜
20. Posted by しろきち   2006年06月29日 16:26
↑新しいお客さん来てますよ・・
昔のアイドル?だって・・
今凄い雨だったので学校までお迎えに行ってきましたよ。。。良い・・ママです・・  誘拐されないように
21. Posted by ゆい   2006年06月29日 16:43
ハッチさん、こんちは(*゚ー゚*)デス。
今日はフルーツタルトですね^^
タルトは私の鬼門 でした。
ブルーベリーをひとついただきたいわん▽・w・▽

え?しろきちちゃま凄い雨?
こちらはビンビンのお日様で、今、お布団取り込んだところですよ。
同じ関東圏でも違うんですねぇ〜o(*´○`)o
22. Posted by OL2   2006年06月29日 16:43
タルト生地にも酵母が入ってるんだ〜。
穀が会って美味しそうです〜
毎日美味しいデザートの画を見てると
思わずこの時間はじゅるっとヨダレが出てきます。
(キタネェな〜)
今日は朝ごはんのパンちゃんと作らなきゃ。
家事が最近適当でいけません。
23. Posted by みくPOKO   2006年06月29日 17:01
スゴィ!!超ぉぃしそぅ♪
酵母ってホント何にでもなるんですね(*≧∇≦*)
24. Posted by Suzuka   2006年06月29日 17:53
ハッチさん、こんにちは〜♪
東京も、すんごく暑いですよぉ〜
ココアメロンパン、と〜っても美味しそうですね^^
酵母タルトも又又美味しそう。
ハッチさんは、メロンパンを召し上がって、タルトは我慢なのぉ〜?
凄い。
では私が代わりに頂きま〜す
25. Posted by MIKA   2006年06月29日 17:55
今これ、すっごい食べたい!!!!!w
26. Posted by こと   2006年06月29日 18:27
いつも綺麗で美味しそうななお菓子です〜♪

それに食器もお洒落

私はオレンジを食べてみたいな
27. Posted by ちょこ   2006年06月29日 19:18
おいしそうなタルト〜
酵母でお菓子といったらマフィンぐらいしか作ったことがないので、どんな感じなのかめっちゃ妄想膨らませちゃった!
オレンジたっぷりのタルトがさっぱりしてておいしそう!
28. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:32
あずきさん、こんばんは。
今日は暑かったですが、大丈夫でしたか?

メロンパン、子供たち、大好きなんですよ〜
酵母タルトも、あっと言う間に売り切れました。
今回のブルーベリーは、高知産,大豊だったかな〜
三男が凄くおいしかったと言ってましたよ。
暑い時はフル−ツ系がいいですね。
29. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:37
しろきちさん
昔のアイドル、ハッチで〜す
そちらは雨なんですか?
お迎えご苦労様。
お嬢様は誘拐される危険がありますからね。

こちらの小学校では、新しい取り組みがはじまるようですよ。
NTTドコモの強力で、子供が学校に着いた時、学校でる時、親の携帯にメールが届くみたいです。
秋からの実施だそうです。
30. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:42
ゆいさん、こんばんは。
前にも言ってましたね〜
タルトが鬼門だって。
でもね、酵母のタルトは、結構簡単ですよ。
バターが溶け出して、形がいびつになったり、焼き上がってから、割れたりもしないんです。
それなのにアッサリして、サクサクなんですよ。
夏でも、このタルトなら食べられますよ。

しろきちさん所は大雨なんですね。
近くなのにね〜そのうち、ゆいさん所にも,やってくるかもしれませんよ〜お気をつけて。
31. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:44
OL2さん、こんばんは。
酵母のタルトは、アッサリなんですよ〜
サクサクして美味しいです。
最近酵母のタルトばかり作ってますよ〜だって、美味しいんだ物。

家事が適当だなんて〜
いつも感心してしまいますよ〜お仕事もしているのに、えらいです。
パン、頑張って作ってね。
32. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:46
みくPOKOさん、こんばんは。
酵母のお菓子、結構美味しくてね。(笑)
タルトはその中でも一番美味しいです。
33. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:49
Suzukaさん、こんばんは。
メロンパンは、子供たちが大好きなパンなので、よく作るのですが。
今回は暑くて、クッキー生地をパンに貼り付けるとき、ラップ越しに貼り付けました。(笑)

タルトは、今回我慢して食べなかったです〜
えらいでしょう?
夜も、味のない寒天ゼリーを食べて、お米は少なくして、満腹感を得てます。(爆)
34. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:50
MIKAさん、こんばんは。
フルーツタルト、美味しいよね〜?(笑)
35. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:52
ことさん
またまたありがとうございます。
タルト、美味しかったですよ〜
お皿は、最近買ったものですが、色合いも素敵で気に入ってます。
和にも洋にもあいますよね。
36. Posted by ハッチ   2006年06月29日 19:54
ちょこさん、こんばんは。
酵母のマフィンも美味しいですが、タルトはぴか一です。
ぜひ作ってみて欲しいですね。
夏にはアッサリした酵母タルトが美味しいと思います。

私は、抹茶の葉っぱパン、あれは作ってみたいですね〜綺麗でした。
37. Posted by しろきち   2006年06月29日 20:02
そちらの小学校は進んでますね。。それなら安心ですね。。こちらわ。。防犯ブザーしか(教育委員会からの。。借用で) ありません・・壊れたら役に立ちません・・   
38. Posted by ハッチ   2006年06月29日 20:04
しろきちさん
これは良いですよね〜
学校をでたのを確かめて、迎えに出れるから。
防犯ブザーは、必要に無いとき、なってますよね?
家の子たちは、もうつけてないですよ。
すぐに外れて鳴るから。

39. Posted by しろきち   2006年06月29日 20:08
そう。。私もたまに。。間違えて。。子供の鳴らした事有りますよ・・何かの弾みで・・  恥ずかしいです・・ それに・・ビックリしますよ
40. Posted by ラヴぅ   2006年06月29日 20:30
ハッチさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
遅くなっちゃいましたぁ。
今日、朝からパン作りが始まって、夕方に終わったわぁ。
あれは、ホンマに〜〜、時間がかかるわぁ。
まいったわぁ。<( ´ ⌒`)ゞ
今晩アップするから、明日でも見においでな〜〜〜!!
初めてにしては、結構上手く出来たかも〜〜〜。(*^m^*) ムフッ

酵母タルトにはまってますね。
そないにはまる位なら、よっぽと美味しいやろな。
とてもとても気になるわぁ。
え〜〜〜と( ̄ω ̄;)、うちはオレンジタルトでお願いします〜〜〜!!(*^▽^*)ノ
41. Posted by ハッチ   2006年06月29日 20:46
そうそう、しろきちさん
突然鳴って、あせりますよね〜
段々鳴り方も激しくなって、ピンが刺さらないんですよ。(笑)

42. Posted by ハッチ   2006年06月29日 20:50
ラヴぅさん、こんばんは。
今日一日かかったパンってなんだろう?
すご〜く気になりますね。
ラヴぅさんは、パンもお菓子もとっても上手ですよ。
楽しみにしていますね。

酵母タルト、美味しいですよ〜
ホシノ君で作ってみませんか?
レシピ送りますよ〜

オレンジ人気ですね。
色合いもスッキリして良いのかな〜
43. Posted by 花子   2006年06月29日 20:56
ただいまぁーーー♪
私はちゃんと”皆”と読めました^0^vv
ハッチさんは、皆・皆・昔のアイドルです!
44. Posted by ハッチ   2006年06月29日 20:58
花子さん、お帰りなさい。
今日は暑くて大変だったでしょう?
って、遊んでましたね〜(笑)
あれ、昔って書いてなかったですか?キャハハッ。
45. Posted by しろきち   2006年06月29日 21:06
そう。。ハッチさんは。。大昔のアイドル
誰ですか?仕事しないで、、ブログに参加してた二人が今日は  いましたね。。
一人は。。OOちゃん  もう一人はKOOOOAさんですね。。
46. Posted by ハッチ   2006年06月29日 21:19
しろきちさん
今日型出しした石鹸、すごくきれいでしたよ〜
また気に入っちゃった。(笑)

ははっ、いましたね〜お仕事大丈夫なんでしょうか?
47. Posted by しろきち   2006年06月29日 21:24
あのね。。花ちゃんからの伝言で。。ハッチさんのこと。。 おばすて山に・・捨ててやるっていってたよ・・・ 私のブログに書いてきた・・
48. Posted by どんぐり   2006年06月29日 21:26
こんばんわ

フルーツのタルトフルーツこんもりで食べ応えありそうですね〜〜。
ブルベーリーが凄く大きく見えるけど、タルトが小さいのかしら・・。美味しそう・・。ブルーベリーのいただき〜。笑

そう、メロンパンね、実は子供のころ食べて以来お店で買ったことも無いのですよ〜。どうも避けてしまうんです〜。クッキーパンみたいな感じなのかしら・・?子供のころの記憶は曖昧なんですが、無意識にメロンパンから遠ざかってます。
メロンの網目の入ってないUFOパンは好きなのよ〜。
49. Posted by ハッチ   2006年06月29日 21:27
おばすて山〜キャハハッ。
50. Posted by ハッチ   2006年06月29日 21:34
どんぐりさん、こんばんは。
このタルトは、一人分サイズですよ〜
オレンジはこんもりなって、食べ応えありそうでした。
ブルーベリーは、高知産のフレッシュ。
三男も絶賛でしたよ。

メロンパン、そんなに食べた事ないのですか?
私も市販のメロンパンは好きではないです〜
メロンパンって、結構発酵させてるでしょう、あの食感が好きではないですね。
でも自分で作ると好きな具合に作れるしね。
クッキー生地は、私は薄めなので、ハラッとめくれる感じ〜UFOパンとはまた違いますね。
私はどっちも好きですよ〜
51. Posted by が〜がん   2006年06月29日 22:09
ハッチさん、こんばんは。
なに、おばすて山に捨てられちゃうの?
52. Posted by 花子   2006年06月29日 22:11
ハッチさん、大丈夫ですよ!
見方だと思わせといて。。捨ててきますから。。
S婆を・・。G婆と打ち合わせしますので。。
今後連絡は&‘‘;@@で!
最後に笑うのは・・・私です^0^v
53. Posted by ハッチ   2006年06月29日 22:14
が〜がんさん
しろきちさんと花子さんがね〜
私をおばすて山に捨てる計画を立てているの。(泣)
54. Posted by ハッチ   2006年06月29日 22:16
花子さん
なに〜が〜がんさんもいちみだったの?ひど〜い!
55. Posted by しろきち   2006年06月29日 22:24
ハッチさん。。うっふっふ・・いい子と教えてあげましょうね。。  昨日の友は今日の敵と言いますからね・・   花ちゃんは沿うと・・皆さんを裏切ってますよ。。私がハッチさんを・・SP致します・・
56. Posted by 花子   2006年06月29日 22:24
ハッチさん、ちゃうちゃう!
ハッチさんと私とが〜がんさんとで、手を組むってこと! シィーーだよ。
お菓子や石鹸をもらっておいて、裏切るもんですか!
57. Posted by 花子   2006年06月29日 22:26
↑ やだ。いた!マズイ。ばれる

ってことで、みんなで山、いこっ。
ハッチさんお弁当ヨロシク^0^v
58. Posted by しろきち   2006年06月29日 22:36
賛成。。それじゃ。。が〜がんさんが運転で
私とハッチさんと花ちゃんとキララさんは・・
後部座席で寝ましょうね・・行き先は・・
恐山? 富士山? 男体山? やっぱおばすて?
では明日まで考えておいてね
59. Posted by くいしんぼちゃん   2006年06月29日 22:45
酵母のタルト食べたいよ〜。
ブルーベリーとっぴ〜♪
今日はバイト先で冷蔵庫が故障して
大騒ぎでバテて家では腑抜けでデザート
なしです〜(泣)
60. Posted by mako   2006年06月29日 22:53
ハッチさん、こんばんは
今日の東京は暑かったですハッチさんち四国も暑そうですね^^;
今年はエアコンが壊れているついでに、エアコンは使わずに過ごす予定です(笑)ワンルームなので果たして耐えられるかどうかチャレンジなんです(笑)
ところで、こんにゃくデザートは生協で購入したんですよきな粉と黒蜜が合います
ハッチさんのタルトとメロンパン食べたい(涙)
61. Posted by が〜がん   2006年06月29日 23:05
ハッチさん
しろきちさんから運転手を仰せつかったが〜がんです。
てか、何で私が運転手?まぁ〜いいけどぉ。
こわいよ〜 高いよ〜  

でも、私他の人の車って余り乗った事が無いのよ。
我が家でも運転できるのは私だけだし。
それでもたま〜に乗る時は助手席にしてもらうの。
後席だと私気分が悪くなっちゃうから。
62. Posted by ハッチ   2006年06月29日 23:10
花子さん、しろきちさん、が〜がんさん
まとめちゃった〜(笑)

明日?いいけど、が〜がんさん、ここまで迎えに来てくれるのかしら?

実は、私も、人の車にはのれません。
すぐ酔っちゃう。
だから自分で運転するんですよ〜だいたい。
63. Posted by ハッチ   2006年06月29日 23:13
くいしんぼちゃん、お疲れさまでした。
この暑い日に、冷蔵庫が故障なんて、ついてないですね〜
ははっ、今日はゆっくり寝て、疲れをとってくださいね。
近くなら、差し入れしたいけどね。(笑)
64. Posted by ハッチ   2006年06月29日 23:20
makoさん、こんばんは。
今日は夏本番のようでした。
2階はサウナですね〜ふぅ〜

え〜エアコン壊れてるの?それは大丈夫?
私なら、干からびてますよ〜きょえ〜っ。
最近の暑さは、耐えられるかな〜
頑張ってね。
でも、無理はダメですよ、熱中症とか怖いから〜

こんにゃくデザート、面白いですね。
ダイエット中だから、私も探して見ます。
今日、生協でドライマンゴー届いたんです、ワクワク
来週お菓子やパンに変身させようと思ってますよ〜
65. Posted by が〜がん   2006年06月29日 23:55
ハッチさん
費用は誰が?
うん、しろきちさんに出してもらおう。
私が両方じゃぁ、身もお金も持ちましぇんから〜
66. Posted by が〜がん   2006年06月30日 00:17
ハッチさん、おやすみなさい。
67. Posted by ハッチ   2006年06月30日 00:48
が〜がんさん
やっと入れましたよ〜
自分のブログにも入れないなんて〜信じられません。

おやすみなさい〜〜〜
68. Posted by ちいさん   2006年06月30日 09:59
ハッチさん、おはよぉ〜
可愛いタルト♪一人分でペロリと食べちゃいそう・・
( ‥) ン?
ハッチさん、ダイエットとか言ってたのに(笑)美味しいタルトに我慢できるのかしら・・・(⌒▽⌒)アハハ!
オレンジはハーフカット?切ってるのを置いてあるのかな?
うわがけも綺麗で、(*´ο`*)=3 はぁ〜食べちゃいたい
69. Posted by ちいさん   2006年06月30日 10:00
きゃー!!書き込みできない。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
70. Posted by ちいさん   2006年06月30日 10:01
出来てました・・・
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
71. Posted by ハッチ   2006年06月30日 10:28
ちいさん、おはようございます。
朝から何度もありがとう、ほんとごめんね〜

タルト、ダイエット中なので食べてませんよ〜
えらいでしょう?
ただ今2Kダウンしました。
間食カット、ご飯をお茶碗半分、残りは寒天にして頑張ってます〜〜〜☆
でも、タルトは食べたかったかも・・・・
オレンジは、一房づつカットして組み合わせました。
ココア生地のメロンパン命名 ももか