森のくまさん、隠れてます〜バターロール

2006年08月28日

チーズタルト

2d1b1522.jpg夏休みも、残す所後3日。
やっと子供たちから、解放されそうです。(笑)
今年は、丸々夏休みをとってしまったけど、
毎日変わらず、私のブログに遊びに来てくれた方もいて
申し訳ないやら、嬉しいやらでした。
ほんとうにありがとうございます。

少し秋らしくなって、焼き菓子を久しぶりに焼いてみました。
タルト台を空焼きしていると、
長女から、ふちを壊さないようにね〜って
まるでいつも壊しているような言われ方
う〜ん、たまには壊すかな〜キャハハッ。
今日は大丈夫でしたよ。(笑)

しっかり焼いて、ひんやり冷やして食べると、これが最高に美味しい!
すぐに食べたい所だけど、もう少しがまん、がまん。(泣)

hatchimama at 15:19│TrackBack(0) 手作りお菓子 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フルーツケーキ   2006年08月28日 16:26
ハッチさん、こんにちは〜、お元気そうで久し振りにハッチさんの作品を見る事が出来て嬉しいです〜♪チーズタルト、アーモンドがカリカリと香ばしそうで美味しそうですね。私もふちをよく壊しちゃいますよ。でもその時はプチショックかな。でもでもこれからは焼き菓子、良いですよね〜。
↓の石鹸も素敵ですね〜、クマちゃん透けてて凄く可愛い〜♪椿は髪に良いんですね。ハッチさんの見てると色々作りたい〜と思いながらこの暑さで私もお盆辺りからやる気がダウンですっかり夏休みしてました〜。今日は久し振りにパン作ってるのだけど。
石鹸は本はしっかり読んだのだけど次はどのオイル買おうかと迷ってます。金欠だったし〜。初のオリーブ石鹸、出来た時は感動!!で使ってるのですが解け崩れてくるんです。作り方が悪かったのかな?ハッチさんのような心地良い石鹸が作れるようになりたいなぁ〜、涼しくなってくるし頑張りますね〜!
2. Posted by 月のkumazou   2006年08月28日 18:59
おおおお〜やっとコメOK!ですかあ〜(爆)
ウチも色々と忙しく、納涼祭の疲れも抜けないまま9月を迎える事になりそうで (・。・;

2学期が待ち遠しい方もいらっしゃるでしょうが(宿題は終わりましたか?)あともう少しですねえ〜

お互いに頑張るしかない!ってかあぁぁぁあ…
くまぞう
3. Posted by gokuraku   2006年08月28日 21:02
ハッチさん、おひさしぶりです。
お元気でしたか。
すこし暑さがましになってきましたね。
毎日見に来てましたよ〜 

熊さん石鹸、可愛すぎ!!
4. Posted by しろきち   2006年08月28日 21:17
あら〜〜ハッチさん。。顔見せたのね
やっぱこれでなくっちゃ・・うんうん・・
午後アップしてよかったですよ・・午前は。。ライブドア動かなかったんだから・・エラーばかりで・・他の人のところも・・石鹸も相変わらず・・
工夫が見なされていますね・・見習わなければ お菓子のほうも涼しくなったので焼き始まりましたね。。相変わらず。。美味しそうです
5. Posted by 花子   2006年08月28日 21:47
↑ しろきっちゃんに続けぇぇーーー^0^

たまには壊すかな〜、、ハッチさんが??

私だったら、、大惨事ですよっ。
そうそう。私ね、お菓子の本を買ったんです。
生まれて初めてですぅ〜。まだ、その本で作ってはいませんが・・・。
もう少し涼しくなったらやります!!
健太に選んでもらった・・・
チョコバナナのオムレットケーキです。ニャハ♪
6. Posted by MIKA   2006年08月28日 22:01
いいですね♪
おいしそ〜〜〜!!
7. Posted by が〜がん    2006年08月28日 22:22
ハッチさん、こんばんは。
復活待ってましたよ〜 お帰りなさい。
みなさん待っていたんですね。
私も、毎日来て見てはお月さんの石鹸見ては帰ってました。
↓クマさんの石鹸可愛いね。
タルトも美味しそうですね。
また来ますよ。
8. Posted by ハッチ   2006年08月29日 00:04
フルーツケーキさん、こんばんは。
そんな嬉しい事を言っていただけて、とっても嬉しいです〜
夏休みの間に、年とっちゃいましたね〜(笑)
私も、お菓子を作る気分にならなくて、久しぶりでした。
ホシノ君も、今日から起こしはじめたので、今週末には食べられると思います。

石鹸、オリーブ石鹸は、誰が作っても柔らかめですよ〜
3ヶ月以上寝かすと少しかたさも出ますよ。マイルドにもなりますし。
最高に贅沢な石鹸も、柔らかめですね。でも、私は柔らかめの石鹸、嫌いじゃないです〜
これから冬に向けて、アボガドオイルも優しくていいみたいです〜
慣れてきたら、試してみてください〜ねっ。
9. Posted by ハッチ   2006年08月29日 00:08
月のkumazouさん、こんばんは。
久しぶりにコメント入れたんだけど、こんな時間になりました〜(泣)

しゅ、宿題〜まだ四男が終ってないんですよ〜
マイペースというのか?なかなかはじめないんですよ〜間に合うのかしら?心配です。(笑)

早く涼しくなって、過ごしやすくなるといいですね。
運動会が終るまでは、まだ暑いかな。頑張りましょう。
10. Posted by ハッチ   2006年08月29日 00:12
gokurakuさん、こんばんは。
元気してましたよ〜子供化してました。(笑)
毎日来てくれていたんですね?
どうもありがとうございます。
私も気合を入れて、お菓子作り、パン作りに励みますね〜
石鹸も。(笑)
11. Posted by ハッチ   2006年08月29日 00:17
しろきちさん、こんばんは。
久しぶりにオーブン全開の一日でしたよ。
ホシノ君も起こしてるし〜焼きたくてウズウズしてきました。(笑)

石鹸作りも、細工物を作るのは楽しいですよ〜
切り落として残った石鹸を使って、楽しんでくださいね。
12. Posted by ハッチ   2006年08月29日 00:22
花子さん、こんばんは。
タルト台、型から出す時、よく壊してしまうんですよ〜(笑)
壊れるくらいの方が、サクサクしておいしいです〜(いいわけ)

お菓子の本、それは楽しみにしています。
チョコバナナのオムレットケーキ、名前からして美味しそう〜
きっと私も好きそうなケーキだわ〜楽しみ〜☆
健太君の期待にこたえて、頑張ってね。
13. Posted by ハッチ   2006年08月29日 00:25
MIKAさん、こんばんは。
チーズケーキタルト、美味しかったですよ〜
スフレタイプのような、軽いチーズケーキです。
14. Posted by ハッチ   2006年08月29日 00:29
が〜がんさん、こんばんは。
やっと復活しました。
毎日見に来てくれてありがとうございます。
ほんとにたくさんの方が、来てくれていたので、申し訳ない気持ちでした。
食欲の秋、ダイエットも気にしながら、食欲には勝てない私です。(爆)
またよろしくお願いしますね。
15. Posted by しろきち   2006年08月29日 08:07
ハッチさんおはようございます。。今日も1日頑張りましょうね。。
16. Posted by Suzuka   2006年08月29日 10:15
ハッチさん、こんにちは〜♪
ハッチさんとお話できるのを、お待ちしていましたよぉ〜
焼き焼きは、チーズタルトですね。
スライスアーモンドの香ばしさも、又又美味しそうですね。
お嬢ちゃま、鋭い一言ですぅ^_^;
石けん、どれも素適でウットリです
くまちゃんも可愛いわぁ〜^^
17. Posted by ラヴぅ   2006年08月29日 11:42
ハッチさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
o(≧▽≦)oきゃあ、久し振りやね。
キャァ〜ヒサシブリィ!!((ノ>▽<)八(^▽^ヽ)オヒサダネェ♪
ずっと〜〜待ってたで〜〜〜。"(/へ\*)"))ウゥ

子どもと一緒に、楽しい夏休みを過ごされたかな??(*⌒―⌒*)
夏休みも後わずかやね。
あ〜〜、恐怖のお弁当作り開始や。(^▽^;)

↑アーモンドタルトかなって思うてたら、チーズタルトやったんかいな??
タルトの上に、チーズ、アーモンドが入ってるなんて〜〜〜〜!!
o(≧▽≦)oきゃあ、美味しそう〜〜〜!!

↓石鹸、色々な色が出来たんやね。
どれも、うっとりよぉ。(*´ー`*人)
しかも、クマちゃんが入ってる石鹸、いいわぁ。
うまい事考えたんやね!!o(〃'▽'〃)o
さすがですぅ。d(*⌒▽⌒*)b
18. Posted by ハッチ   2006年08月29日 13:10
しろきちさん、おそよう〜(笑)
これから長女とパン作りです。
たくさん作って、朝食用に冷凍しておかないとね〜
学校が始まると、朝忙しくなるからね。
しろきちさん所は、もう学校始まっているんですよね?
頑張ってね。
19. Posted by ハッチ   2006年08月29日 13:15
Suzukaさん、こんにちは。
お待たせしました〜やっと夏休みが終りそうです。(笑)
またよろしくお願いします。

チーズタルト、冷やして食べたけど、美味しかったです〜
チーズケーキ部分はアッサリで、アーモンドとタルト台のこくが凄くマッチしてグ〜!でした。
時々、長女のツッコミがきびしいです〜(爆)
20. Posted by しろきち   2006年08月29日 13:17
私も今パン明日の焼いてますよ・・学校が始まるとパンが。。朝多くなるんですよ・・子供かえるまでには。。おやつも作らんとね・・その間に石鹸も作らんとね・・その間に買い物とかもしないと。。やりたい事たくさんあってどれから。。やっていいか
21. Posted by ハッチ   2006年08月29日 13:23
ラヴぅさん、こんにちは。
こちらこそ、ラヴぅさんの顔文字、久しぶりに見れて楽しくなりましたよ〜
夏休みは、子供たちと遊んだり、石鹸を作ったりと、充実していましたよ〜
兄ちゃんたちも帰ってきてたので、久しぶりにみんな楽しそうでした。

キャハハッ、オーモンドタルトに見えますね。(笑)
アーモンドスライスのせると、チーズケーキの割れ目も隠せていいですよ。うふふっ。
22. Posted by ハッチ   2006年08月29日 13:25
しろきちさん
今日はハードスケジュールですね。
無理をしないように。
私はこれからパン作りです。
長女が手伝いたいって言うので、出来上がりはどうなる事やら?(笑)
23. Posted by しろき   2006年08月29日 13:28
今日はまだ。。ハードでわありません。。
長女ちゃんとの合作パン期待してますよ
24. Posted by ハッチ   2006年08月29日 13:30
しろきちさん
これでは、まだハードではないんですか?
私には真似できません〜(笑)
では、私も頑張ってきます。
25. Posted by しろきち   2006年08月29日 13:43
パン焼きあがりました。。ふ〜〜う・・
まだまだパン焼くのは熱いね・・
26. Posted by 花子   2006年08月29日 14:13
ちょイックら、見に来ましたぁ〜^0^

ハードな日だと、夜、ご飯がおいしいですよね。作るのは泣泣だけど・・・。
27. Posted by ハッチ@携帯   2006年08月29日 14:14
しろきちさん、オープン使うと、だいどころが一気に真夏でしょう。(笑)
28. Posted by ハッチ@携帯   2006年08月29日 14:21
花子さん、ちょイックらって、遊んでていいんですか〜?焼き芋、ちゃんと焼いてね。そしたら晩御飯が美味しいよね。つぶれたオムレツでも,キャハハハッ〜ごめんごめん。つい、思い出しちゃって。
29. Posted by しろきち   2006年08月29日 14:21
ほんと・・一気に・・沖縄ハワイかって感じ?  ア〜〜花ちゃん。。駄目よ
太郎さんがいないからって・手を抜いちゃ
30. Posted by ハッチ@携帯   2006年08月29日 14:27
しろきちさん、ハワイまで行ったの?(笑)花子さん、今日は監視がいないから、遊んでるのね〜ダメよねぇ〜パパさんがいない時こそ、頑張らないと。
31. Posted by しろきち   2006年08月29日 14:35
そうよね・・ハッチ姑さん言ってあげて・・困った愛知の嫁ですね・・
32. Posted by 花子   2006年08月29日 14:59
焼き芋・・焼いてますよぉ〜。
火を全開にしてるから室温が高すぎてケーラーが止まる

花子、救急車で運ばれる!?
あっ、今日はダサいパンツだからマズイ!?
33. Posted by ハッチ@携帯   2006年08月29日 15:24
しろきちさん、姑と、言うでない〜まだ若い…………??
34. Posted by ハッチ@携帯   2006年08月29日 15:28
お〜っ、花子さんも、ハワイあたり?いや、赤道付近の無人島かな?それは、ケーラーも無いね〜かわいそ!
35. Posted by しろきち   2006年08月29日 16:01
もうパン焼けましたか?まだかなもうそろそろ
ハッチさんも。。ハワイ行きかな?あつ〜いあつ〜い。。台所に。。オーブンの前に・・暑くないって?エアコンかけてるから?
36. Posted by ハッチ@携帯   2006年08月29日 16:06
しろきちさん、これから焼くとこよ〜大丈夫、こちらは涼しいから、今日は。焼けたら買い物。アップは夜ね〜
37. Posted by しろきち   2006年08月29日 19:20
やっと涼しくなった
38. Posted by ハッチ   2006年08月29日 20:03
しろきちさん、こんばんは。
こちらも一雨来て、涼しくなりましたよ〜
雷も凄かった〜少し停電もしたし
森のくまさん、隠れてます〜バターロール