ル・クルーゼの取っ手カバーご心配おかけしています〜

2007年01月17日

米粉を使って

cbf929cf.jpg去年、【しろい福袋】(小麦粉の福袋)〜内麦品種100%シリーズ!〜を買ったとき
一緒に米粉もはじめて買ってみました。
その粉を使って、あんぱんを作ってみることに
でも、何にも調べないでいきなり100%で作ってしまって(笑)
案の定、これはおまんじゅうです!

こねる時も、グルテンが無いのでどうなるのか不安でいっぱい
あんこを包んで成形した時、これは蒸した方が美味しいかもって思ったけど〜焼いてみました。
で、こんな姿に・・・
焼きたては、ぷよんぷよんしてモッチリして、まずまずだったけど
冷えたら、パサパサして美味しくな〜〜〜〜ぃ!(笑)
強力粉と半々にするべきでした〜


hatchimama at 01:51│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2007年01月17日 07:52
おはよう。。今日こっち雨ね・・あっれっれ〜〜
ハッチママでも失敗する事あるの。。この次は頑張ってね
2. Posted by 月のkumazou   2007年01月17日 11:06
美味しそうじゃないですか?????
今日はジイさんに寝んねされてしまって、身動きとれません。
午後から主人も某県議会議員さんの為に、あちこち挨拶周りに出る!というので、店番です

↓布団ですが、今は洗うより買った方が安いと思いますね〜ウチはたまたま義姉がクリーニング屋だったので、頼みましたが…

まあ、物入りですわ〜〜(@_@;)
3. Posted by OL2   2007年01月17日 11:54
ハッチさん。
ご無沙汰してまーす。
今年もよろしくお願いします(。_。)ペコリッ

昨今はパン作り相当ご無沙汰なのでHBが
早く動きたいよ〜って言ってる気がします・・・
今年はまた再開しようっと。
餡好きのOL2だったら多分、コレ美味しいって思うよ・・・。
4. Posted by が〜がん   2007年01月17日 14:54
ハッチさん、こんにちは。
今日はさぶいですぅ〜

失敗には見えないですよ。
5. Posted by Suzuka   2007年01月17日 19:40
ハッチさん、こんばんは〜☆
米粉、かなり気になっているんですよぉ〜^^
配合にポイントがあるのかしらぁ
とっても可愛らしいあんぱんだわぁ
6. Posted by さと   2007年01月17日 19:50
ハッチさん、おひさしぶりです。米粉、美味しいですよね、でも、失敗したらこうなるんですよね。わたしもかなりしくじりました。米粉にはやられます。でも、もちもちしてて美味しくなるのにハッチさんなら時間はかからないでしょうね。すぐに次には美味しいものができあがりますよ。
わたしはよもぎパンを作ろうかしらなんて思ってますがまだまだですね。よもぎは買ったけれど・・
7. Posted by ゆい   2007年01月17日 20:51
ハッチさん、こんばんは(*゚ー゚*)デス。
米粉と白玉粉の区別がよくわかっていませ〜んσ(^◇^;)。。。
米粉でもちもちあんぱんが出来ると思ったけど、
そうは問屋が卸さないんですね〜φ(。。)メモメモ
でも、いい香りがハッチ・キッチンからしてきましたよ^^
8. Posted by Claret   2007年01月17日 22:13
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
ハッチさんのところで「白い福袋」をみつけて
私も買ってしまいました。
明日は仕事も休みなので、
焼いてみようかなって思ってます。

見た感じ、月餅みたいですね。
9. Posted by ラヴぅ   2007年01月18日 22:30
ハッチさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
きゃ〜、とても美味しそうだわ〜〜〜!!
米粉なんですね。
もちもちしてるのかな??
米粉で何かを作ってみたいけど…
レシピがないんだよね〜〜〜。
10. Posted by gokuraku   2007年01月20日 11:21
ハッチさん、お久しぶりです。
米粉のパン、興味あるわあ・・・
グルテンがないのでたしかに100%ではパサパサですねえ。ううんうん、勉強になります。
11. Posted by Rie   2007年01月21日 22:05
ハッチさん!こんばんは〜!
米粉とっても気になってるものの1つです〜!
粉の配合考えないといけないんですねぇ!焼きたてのもちもちはとっても美味しそうです♪
感想したらパサパサになっちゃうんだぁ。。。勉強になります〜!
また懲りずに米粉で作ってくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)
楽しみにしてます☆
12. Posted by さぁな   2007年01月23日 11:35
うちも先日、高知に帰ったときに仁井田米の米粉買ってきました。
2年位前に米粉でケーキ焼いたけど、薄力粉だけのときとあんまり代わり映えしなくて・・・魅力を見出せず遠のいていたのですが、今回また買ってみました。
どのレシピもやはり小麦粉:米粉が3:1とかになってて・・・なんとか米粉の割合を増やした上でおいしいパンが焼けないかと考えてます。
13. Posted by gokuraku   2007年02月03日 02:35
お〜い ハッチさん、お元気ですか?
また遊ぼうね。
ル・クルーゼの取っ手カバーご心配おかけしています〜