こぼ食(セミドライイースト)バゲット(自家製酵母)

2007年05月31日

バターロール

今日焼いたパンは、子供たちの大好きなバターロール
セミドライイーストを使って
このイースト、めちゃいいです!
生イーストみたいにふわふわに焼けますよ。
これからイーストパンは、セミドライを使おうと決めました。


バターロール

hatchimama at 14:36│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2007年05月31日 14:47
こぼさん。。一瞬 あまりの背の大きさに
ノッポさんかと思いましたよ(笑い)
ロールパンも。。丸くてかわいい妊婦さんみたい
2. Posted by ハッチ   2007年05月31日 14:53
しろきちさん
のっぽさんって、いったい何歳なんでしょうね?
バターロールは、ちょっとオデブですが、何も生まれませんから、ご心配なく!(笑)
3. Posted by しろきち   2007年05月31日 15:00
ノッポさんてね。。60過ぎてるんですって・・
確か。。ゴン太君ていう。。きぐるみも一緒に出てたよね・・今でもまだ我が家では
夕方NHKの子供番組見てますね・・小2の次女が
あそうそう。。さっきあずきさんのところで
「帽子パン」みてきました
4. Posted by フルーツケーキ   2007年05月31日 15:45
ハッチさんお久し振り〜、1日遅れちゃったけど3周年突入おめでとうございます。ここの所又ハッチさんのハンドメイドが毎日見れるので嬉しいです♪スミットも成形抜群で*永遠に終わりない*って言葉も3周年突入にぴったりですね。これからも楽しみにしてますね♪
そうそう、辻口さんの本私も買ってしまったのよ〜、でも・ウン?なんか違う〜っておもってたらリ・ファリーヌ・レジェールって粉の袋に書いてあったの。これってもち粉で強力粉の代用みたいですね〜、さっきパン生地に入れてコネコネしてみました。リ・ファリーヌ買わなくっちゃ!
と全然関係ないんだけど半年ぐらい経ったカロチン石鹸を久し振りに使ってみたら凄くマイルドになって使い心地がよくなってました。賞味期限は1年ぐらいっていうけど少し寝かせるのもよいみたいですね。
↓の天使凄いですね!流石ハッチさん!大爆笑あやかりたいわ〜ではまたねっ^^♪
5. Posted by 月のkumazou   2007年05月31日 19:55
どうもです!
すっかりご無沙汰しています。バアさんにちょっと手が掛かるようになってしまって……

日々「介護」に追われております (・_;)
美味しそうなバターロール!ですねえ〜〜

娘が大好き!です。先日、カレーを大量に作ったので大阪へ送りました(爆)

また遊びに来ますね〜〜
6. Posted by ハッチ   2007年05月31日 22:16
しろきちさん、遅くなりました〜
待ちきれなくて、寝ちゃったかしら?

のっぽさん、でしょうね〜
確か私が子供の頃、できるかなって、始まったんじゃないかしら?
家の子供たちは、NHKの子供番組は卒業したかも〜(笑)
7. Posted by しろきち   2007年05月31日 22:20
寝てません。。
8. Posted by ハッチ   2007年05月31日 22:26
フルーツケーキさん、お久しぶりです。
どうもありがとうございます。
老体に鞭打ちながら、日々頑張っていますよ〜(爆)

辻口さんのレシピ本、フルーツケーキさんは訂正プリント入っていましたか?
もし入っていなかったら言ってくださいね〜コピーしますから。

リファリーヌ、パン用があるんですね。
ママパンさんで見ましたけど、同じかな?
私もリファリーヌ、新しい物が届いてるから、また焼かなくちゃ。

手作り石鹸、私も半年から一年物まで揃ってますよ〜(笑)
マイルドになるかな〜って
でも、一年物はオイルが少し酸化した匂いがします。
2、3年置いてみようかと(笑)面白そうでしょう?
ではでは、季節の変わり目なので体に気をつけてね。
9. Posted by ハッチ   2007年05月31日 22:27
お〜っ、しろきちさん、おはよう!
今日は、夜中にLOSTがあるので、寝られないのよ〜(爆)
10. Posted by ハッチ   2007年05月31日 22:29
あれ、LOSTは明日だっけ?
今日は、ぷっスマ
11. Posted by しろきち   2007年05月31日 22:29
今夜も夜更かしですか?おせんべいかじってコーヒー飲んで。。がんばってみてくださいね
12. Posted by ハッチ   2007年05月31日 22:34
月のkumazouさん、こんばんは。
最近メールもないし、どうしているかと思ってました。
介護は大変ですね〜行政の力も借りて、うまく乗り切ってくださいね。

お嬢さんに、私もはじめの頃はよく送っていたけど
最近送ってないです〜今は寮なので、食べる事だけは安心してます。
夏休みが待ち遠しいですね。
13. Posted by ハッチ   2007年05月31日 22:36
しろきちさん
今日は、ぷっスマ、だったから、早めに寝ます。
また明日ね、おやすみなさい。
こぼ食(セミドライイースト)バゲット(自家製酵母)