ワッフル(ホシノビール酵母)自分用チュニック

2007年06月20日

長女のワンピース(サイズ130)

ここ最近縫い縫いを始めたので,昔使っていた本を引っ張り出して使っていたのですが〜
四男に、えらい古い本やね〜デザインだって流行があるがで。っと指摘され
古くてもデザインは変えられるから大丈夫と反論したけど
買ってしまいました〜新しい本を!
おんなのこのワードローブ
サイズ140まで出ているというので、これに決めました。

今回130で作りましたが、長女には少し大きかったみたい
夏休みまでには大きくなるかな・・・・・かな?

ワンピース2







ヨーク部分は型紙とは変わっています、自分のやり易いよう、前面見返し付きにしました。
後ろボタンですが、ボタン、かわいいのが無かったので買って来なくては〜

ワンピース1







ヨークの切り替え部分にも飾りテープを縫い付けました(粗隠し)ぷっ


大きいので後ろボタン無しでも、スポッと入りました(爆)

ワンピース3

hatchimama at 23:13│TrackBack(0) 洋服づくり 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんぐり   2007年06月20日 23:43
こんばんわ
おっかわいいかわいい!!
今一番成長する時期だからすぐぴったりになりますよ〜。四男君の指摘、笑 流行に敏感なのかしら〜。
↓美味しそうよ〜。前に頂いたハッチさんのが私の食べた今までて一番美味しいワッフルだったんですよ。自分でも作ってみたいけどマズ型をゲットしなくちゃ。笑
2. Posted by gokuraku   2007年06月21日 00:39
5 最高にかわいい!
お嬢様すてきだわ〜
3. Posted by ハッチ   2007年06月21日 01:29
どんぐりさん、こんばんは。
ワンピース、肩幅と袖ぐり胸の開きがおっき〜って全部じゃん(笑)
はやく大きくなってもらいましょう!
四男、私が本見てたら、サラッと言ってました
だって〜長男の赤ちゃんの頃買った本だもん(爆)
昔の本は、型紙は付いてないけど、いっぱいデザイン違いがあって
とにかく年齢の幅も広いし盛りだくさんだったけど
今のは・・・作りたいと思うのは2個あればいいほうかも〜

ワッフルメーカー、ゲットして美味しいワッフル焼きましょう〜
4. Posted by ハッチ   2007年06月21日 01:31
gokurakuさん、こんばんは。
うふふっ、ありがとうございます。
長女も明日読んだら喜ぶと思います〜
5. Posted by しろきち   2007年06月21日 07:50
可愛い・・今度家の次女にもお願いします
6. Posted by ハッチ   2007年06月21日 09:27
しろきちさん、おはよう〜
あははっ〜
7. Posted by しろきち   2007年06月21日 09:31
そうあのパン・・一個お昼にあとわ・・ちゃんと
子供のおやつにですよ
8. Posted by ハッチ   2007年06月21日 09:34
うふふっ〜
しろきちさん、食べ過ぎ〜って思ったわ(爆)
9. Posted by Suzuka   2007年06月21日 11:58
ハッチさん、こんにちは〜♪
手作りのワンピース、いいですね〜。
デザインもお色も可愛いわぁ
四男君、鋭い指摘だわっ(笑)
でもデザインの流行りも何度も巡ったりするから、
OK牧場ではないかと(*^m^*) ムフッ
生クリームの件、ありがとうございます<(_ _)>
生クリームが余った時(笑)には、是非作ってみたいで〜す。
10. Posted by ハッチ   2007年06月21日 13:52
Suzukaさん、こんにちは。
今日は一段と暑い高知です〜そちらは涼しいかしら?

このワンピースの生地は、連休に布を購入したらサービスでもらえたんです。
結構かわいいチェックでした。
そそ、OK牧場!(笑)
11. Posted by 花子   2007年06月21日 14:57
私は・・・160でいけると思います。きもち少し大きめでお願いします。
幼児体型なので・・・。(#^.^#)
12. Posted by hitomy   2007年06月21日 15:30
ハッチさん、こんにちは^^
長女ちゃん、かわいい〜〜
モデルさんみたいにポーズとってるわね。ふふ。
夏までにピッタリサイズになるといいですね。
13. Posted by あずき   2007年06月21日 15:54
ハッチさん、素敵なワンピが出来ましたね。
これからの季節に大活躍ですね!

着られなくなったら、うちの子にもらいたい…

14. Posted by しろきち   2007年06月21日 16:35
私は。。170で。。
15. Posted by 花子   2007年06月21日 16:47
ようは・・松田聖子ちゃんみたいな感じです!!

♪渚のバルコニーで待ってて〜〜
16. Posted by しろきち   2007年06月21日 18:19
うん?花ちゃんの場合・・渚のバルコニーで待ってってじゃなく・・
芋家の。。お店で。。待ってって〜〜
17. Posted by ゆい   2007年06月21日 19:32
ハッチさん、こんばんは(*゚ー゚*)デス。
長女ちゃん、似合ってますよ〜^^
ポーズもバッチグ(笑)

ウチの娘たちは120→130cmって、あっと言う間でしたよ。
長女ちゃんも、スグスグ^^v
なんなら、大きくなれ団扇でも、贈りましょうか(≧∇≦)/ ハハハ

で、私のは大きくなりすぎたサイズで…
オーダー( ̄^ ̄ゞヨロシク
18. Posted by ハッチ   2007年06月21日 22:12
花子さん、こんばんは。
160ですか〜
私は150よ〜若干横広で(爆)
19. Posted by ハッチ   2007年06月21日 22:15
hitomyさん、こんばんは。
写真、結構撮ったんですよ〜長女の趣味になってるかも(笑)
夏までにぴったりになるといいけど〜
来年まで置くと小さくなりそうだしね。
足でも引っ張ってみますか(笑)
20. Posted by ハッチ   2007年06月21日 22:20
あずきさん、こんばんは。
そうですね〜あずきさん所は女の子2人いますからね〜
お古でもOK?
最近の若いお母さんには、お古をあげるのは抵抗があって(笑)
21. Posted by ハッチ   2007年06月21日 22:21
しろきちさんは、170でしたね〜
背が高いって、見る世界も違うでしょう、いいな〜
22. Posted by ハッチ   2007年06月21日 22:23
花子さん、しろきちさん
なになに?
芋家の石釜の上で待ってるって〜?
火傷しませんように、火遊びはほどほどに!
23. Posted by ハッチ   2007年06月21日 22:28
ゆいさん、こんばんは。
読んでて笑っちゃいました〜
>大きくなれ団扇でも”って
そう言えば、三男もサッカーの顧問の先生によく、打ち出の小槌があったら”って言われてました。
ま、仕方ないです〜背の低い家族の血統引き継いでいるので(笑)

ゆいさんはまだまだ成長期のようで・・・ぷっ
24. Posted by しろきち   2007年06月22日 08:09
うっふ。。おはよう。。上のコメ見て笑っちゃった
25. Posted by ハッチ   2007年06月22日 10:43
しろきちさん
○○過ぎると誰も待っててくれないよね(爆)
ワッフル(ホシノビール酵母)自分用チュニック