クイックヨーグルト酵母黒胡麻チーズアイス

2007年06月26日

モチーフ編み

悩みに悩んで買ってしまったもの〜モチーフ・エジング300
実はキャミの肩から胸にかけて、お花のモチーフをつけたいと思って(笑)
編み物も随分やっていなかったので、こんなにかわいいモチーフがあるとは思いもしませんでした。
そそ、長男が生まれる時、モチーフを使ってオクルミを編んだ記憶が,今どこに・・・
本を見てなるほど〜鎖で裏に目を増やして立体的なモチーフになっているんですね。
表紙を見るだけで楽しくなりそうでしょう?

モチーフ編み1







草木染のオーガニックコットンの編み糸を購入したのですが、まだ届いていないので
ウール糸で練習しました。
この本、何の説明文もなく明瞭簡潔!好きだわ(笑)

モチーフ編み2









長女が髪留めにしたいと言うので、作ってみました。
はやく糸が届いて、いろいろ作ってみたいわ〜レース編みもやってみようかしら(笑)

モチーフ編み3

hatchimama at 09:01│TrackBack(0) 手作り小物 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2007年06月26日 09:21
この本買ったのね。。毛糸ですか。。100均で売ってますよ・・
2. Posted by ハッチ   2007年06月26日 09:26
しろきちさん
え〜流石にオーガニックコットンは売ってないでしょう(笑)
3. Posted by ゆい   2007年06月26日 09:28
ハッチさん、おはよ(*゚ー゚*)デス。
モチーフ編みって、小学校以来(古っ!)やってないですね〜
クッションカバーになったとか…ならなかったとか…(ヨウハ、シアガラナカッタ?笑)

フムフム( ̄▽ ̄)立体に編みあがるのね〜。
長女ちゃんの髪飾り、かわゆ^^b
バッグにつけてもいいね。
そういえば、去年買ったキャミに細かいモチーフがくっついてた!

ピクピク←何かが(笑)動く音(=^m^)プッ
4. Posted by ハッチ   2007年06月26日 09:33
ゆいさん、おはようございます。
モチーフ編み、昔はクッションカバーやコタツ掛けが多かったですね。
家の母はコタツ掛け仕上げましたよ〜えらい!
なかなか仕上がらない物です!(笑)

この立体的なモチーフ、はじめに考えた方に感謝!
凄くかわいいですよ〜
キャミについてました?それ作ろうかと〜

うふふっ、ピクピク反応してますか?ぷっ
5. Posted by しろきち   2007年06月26日 09:40
長女ちゃん完全にハッチママのおもちゃになってますね。。っぷ・・今度わ何の本買います。。
6. Posted by ハッチ@携帯   2007年06月26日 10:50
あれ〜気をつけます〜
7. Posted by しろきち   2007年06月26日 13:15
もう少しでパン焼けそうです。。
8. Posted by さと   2007年06月26日 13:54
ハッチさん、こんにちは。
やっとまたまた復活です。手芸も、パン焼きもする時間がなくて時々途方に暮れてます。
自分の時間を我慢していたことがいまいま、回ってきたみたいです。
可愛いモチーフ編み、前にしたことがあります。懐かしく見てました。
9. Posted by ハッチ   2007年06月26日 14:35
しろきちさん
今日はパンが焼きあがったんですね〜
家は今日はお休みです。
長女が具合悪くて休んでいるので、何もしないでのんびりしてました(笑)
10. Posted by ハッチ   2007年06月26日 14:43
さとさん、こんにちは。
ちょっと忙しかったかしら?
自分の時間、子供さんがいるとなかなか取れないですからね〜
でも逆からみれば、子供さんの事だけ見てればいいから、何て幸せな時間だろうって思います。
私って根っからごくどうなので、一日中子供抱っこしてる方が好きよ〜(笑)
11. Posted by しろきち   2007年06月26日 14:57
何。。ぐあいわるいのどうした?風邪?胃腸炎?
12. Posted by ハッチ   2007年06月26日 14:59
しろきちさん
たんなる寝冷えでお腹痛かっただけよ。
今はピンピンしてます(笑)
13. Posted by しろきち   2007年06月26日 15:03
腹巻して寝ようね。。
14. Posted by hitomy   2007年06月26日 15:27
ハッチさん、こんにちは^^
モチーフ編みかわいい〜
こういうの苦手で苦手で・・・。

↓クイックヨーグルト酵母でパン作りされたんですね。私もレーズン酵母との味の違いなど全く分かりません(笑)おいしいのは分かるんだけどね〜。
最近ずっとイーストパンばかり作っているわ・・・。
15. Posted by さと   2007年06月26日 18:36
ハッチさん、子供は大好きなので抱っこしてて飽きないけれど、だんなが、パン焼いてっていっているので焼いてあげたいわぁ〜。材料あるのにね。
16. Posted by ラヴぅ   2007年06月26日 19:42
ハッチさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
ハッチさんって編み物も出来るのですね。
すごいなぁ。
うちは、苦手〜〜〜〜〜〜〜!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

モチーフ編みってゆうんだね。
可愛いわぁ。

↓文枝さんの本を買うたんだぁ。(*^m^*) ムフッ
ね、分かりやすいレシピでしょ。
初心者のうちでも、結構上手く出来たし〜〜〜。
それに〜ちょうどいい量やし〜〜。
気に入ってます。ヾ(≧▽≦)o

ひまわりの種、すご〜く気になるのよぉ。
探しても見つからないし〜〜。
クオカで売ってるのかな??
17. Posted by ハッチ   2007年06月26日 23:51
しろきちさん
腹巻、持ってないです〜
モチーフ編みで作るかしら(笑)
18. Posted by ハッチ   2007年06月26日 23:55
hitomyさん、こんばんは。
編み物は、ほんと長い事やっていなかったので久しぶりです。
モチーフ編みは、1個づつのんびり作ればいいので、ボチボチ作ろうと思います。

クイックヨーグルト酵母、レーズン酵母との違いはあまり感じられなかったです。
ヨーグルト酵母とレーズン酵母は、違うなって思いますが(笑)
19. Posted by ハッチ   2007年06月26日 23:56
さとさん、こんばんは。
あははっ、大きい赤ちゃんのためですね〜頑張ってね。(笑)
20. Posted by ハッチ   2007年06月27日 00:01
ラヴぅさん、こんばんは。
編み物といっても小さいモチーフなのですぐに編めますよ〜
コースターとかにも良いかも

今、クオカさん見て来たけど、ひまわりの種、ありました。
サンフラワーシード”です〜ナッツ類のところね。
癖になる美味しさですよ〜(笑)

クイックヨーグルト酵母、酵母の水分量は少なめで私好みの硬さで扱いやすいですね。
クイックヨーグルト酵母黒胡麻チーズアイス