生クリーム食パン( 苺酵母)ふるふるする〜?

2008年04月29日

生クリーム食パン〈苺酵母〉焼き上がり〜

本日の生クリーム食パンは、いつもより生地が多いので手捏ねは大変でした・・・
ちょっとひねったかも〈笑)
生クリーム100gに卵一個水で捏ねています。
サリーランのようなサクッとした感じもありつつ、生クリームなのでシットリ!

生クリーム食パン〈苺酵母〉1







ガスオーブン190度で7分、170度で23分、200度で5分
はじめに強火で一気に釜延びさせてガスの火力で水分を閉じ込め
170度に下げて中までじんわり蒸し焼き!
最後にこんがり焼き色をつけつつ、天使のささやきを狙います
裏側もしっかり釜伸びして、大成功かもかも!

生クリーム食パン〈苺酵母〉2







残念ながら、天使のささやきは無かったけど〈そう言うタイプのパンじゃないけど)
ヒビヒビは出来てました〜



ご近所さんに、乳牛さんがいらっしゃれば、作ってみては〈笑)

バターの作り方

どうしても乳牛さんがいらしゃらない方は

生クリームで

hatchimama at 22:19│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2008年04月30日 07:50
おはよう。。手で捏ねたんですか。。さすが・・
ご苦労様です、、高さがばっちりですよ・・
私と。。ハッチさんみたいね。。そこに。。花ちゃんも。。
2. Posted by ハッチ   2008年04月30日 09:32
しろきちさん、おはようございます。
最近のパンはずっと手捏ねなんですが、さすがに食パンは大変でした〜
しろきちさんに花子さん、ふふふっ、笑ってごまかす〜〈笑)
3. Posted by aoin   2008年04月30日 09:51
ハッチさん、おはよう
リッチな生クリームパン、いい香りがしてきそうよ。
焼きあがりのうずうずの成型あとがきれい!さすがだわ〜
4. Posted by ハッチ   2008年04月30日 09:57
aoinさん、おはようございます。
今日も良いお天気で、気持ち良いですね。

生クリーム食パン、バターもたっぷり入っているのでリッチですよ〜
今朝、ハムサンドでいただきましたが、シットリしておいしかったです。
そうそう、うずうずの中央辺りが良く伸びてて、内層の気泡も縦に伸びてました
久しぶりに良い焼き上がりだったかも〈笑)
5. Posted by しろきち   2008年04月30日 11:10
そう。。子供も学校パパさんも仕事。。静かで何より。。後半備えて充電しておかなくっちゃ
ハッチさん。。バターどこに売ってる?スーパー探索したけどどこにもないね

当然楽天にもないよね
6. Posted by ハッチ   2008年04月30日 11:23
しろきちさん
そうね〜後半に備えて!
後半は、月に一度の電車どこまででも100円の日があるので、子供たちと予定してますよ〜

バター、スーパーには有塩しか売ってないかも〜
楽天さんではあるけど、一度に一個までだから、送料がバター一個分する〈笑)
この際、牛乳で作ったら?
7. Posted by しろきち   2008年04月30日 11:25
牛乳?どうやって?
8. Posted by ハッチ   2008年04月30日 11:27
しろきちさん
ん〜作ったことは無いけど〜〈爆)
聞いたことはあるよ
ちょっと調べてみましょうか?私も気になるし〈笑)
9. Posted by ハッチ   2008年04月30日 11:31
しろきちさん
ダメだ〜近所に乳牛さんがいないと〈笑)
絞りたての脂肪分たっぷりの牛乳じゃないとダメみたい
生クリームで作るやり方もあるけど、それなら送料かけても買った方が良いかもね。
10. Posted by しろきち   2008年04月30日 12:38
ありがとう。。なんか
いい運動になりそう。。腕の
11. Posted by ハッチ   2008年04月30日 12:46
しろきちさん
いえいえ、どうしてもって時は、生クリームでも間に合いそうね。
12. Posted by しろきち   2008年04月30日 15:18
今日はなに作るのかな?今次女は近所の子と
マリオカートやってます見ててもなんだか。。難しいそうです。。
13. Posted by ハッチ   2008年04月30日 16:13
しろきちさん
マリオカート、免許皆伝しました〈笑)
四男には負けるけど〜

今日は何も作ってないの
食パンは3日はあると思うので、冷凍室にもパンストックしてます。
これから長女と買出しよ〜
14. Posted by しろきち   2008年04月30日 16:24
やっぱ。。マリオカート。。買いましょう

今やってるのは・・近所の子供のなのでね。。
15. Posted by ハッチ   2008年04月30日 18:20
しろきちさん、ただいま
ふふっ、子供さんが喜ぶわね〜
私のおすすめは、マリオパーティーかな、親子で楽しめるし
家の子供たちも一番遊んでるのが、マリオパーティーですよ〜もう買ってる?
16. Posted by しろきち   2008年04月30日 20:15
全然買ってない。。先立つものが・・WIIフィットも欲しいのに~~
17. Posted by ハッチ   2008年04月30日 22:18
しろきちさん、こんばんは。
Wiiフィット、家は要らないわ〜体重計なんて絶対上がんない!〈笑)
子供のおもちゃも高くなって大変よね〜
マリオカートは三男が買ってくれたの、あとスマッシュブラザーズ?とマリオパーティーは子供がお小遣い貯めて買ったよ
そのお小遣いも兄ちゃんだけど〜キャハッ
兄ちゃん一人欲しいでしょう?
18. Posted by しろきち   2008年05月01日 06:51
おはよう。。買ってくれる人がいれば。。誰でも良い。。今朝わ。。長女が。。部活の試合で。。5時に起こされました。。
6時に学校に行きました。。明日も明後日もです・・
っふ〜〜
19. Posted by ハッチ   2008年05月01日 09:25
しろきちさん、おはようございます。
もう試合に出れるなんて〜凄いじゃないですか〜
家は中旬頃初めての試合に出ます〜ドキドキ・・・
三男も長距離が得意だったので、駅伝に出た事があるんだけど〜ハラハラしますよ、抜かれたらどうしようって〈笑)
応援には行くのかな?
朝早いみたいだけど、頑張ってね!
生クリーム食パン( 苺酵母)ふるふるする〜?