リベンジ山食〈レーズン酵母)プルマンブレッド

2008年05月28日

バターロール(イーストor自家製酵母)

ビストロちゃん、火力調整に悩む〜〈笑)

前の電気オーブンでは、バターロールは190〜210度くらいで焼いていました
一昨日にこの温度で、イーストのバターロール焼いて見ました!
が、私好みの焼き色がつかなくて〜下段は特に〈上下の交換必要)
おまけにきつく巻きすぎて〈笑〉こんなの出来ました!

バターロール〈イースト)





2段目は、長女作〜
長女の方が巻き方は良かったみたい〈泣〉負けた!

バターロール〈長女作)





そして昨日、苺酵母で温度を上げて焼いて見ました
はじめ220度で焼き始め、途中焼き色がついていなかったので
最後250度に上げて、やっと好みの焼き色に!ふぅ〜

バターロール〈苺酵母)

hatchimama at 09:54│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2008年05月28日 10:06
長女ちゃん。。お上手・・
毎日オーブンさんと。。根競べですね。。(笑い)
2. Posted by ハッチ   2008年05月28日 10:24
しろきちさん
ふふっ、我が家のビストロちゃん、12時間労働です〜
今日も朝から動いてます〜
3. Posted by しろきち   2008年05月28日 10:53
オーブンちゃん毎日頑張ってるね
気持ち分かるよ。。私もも昨年購入した時は
毎日色々と試しましたから今日は何やいてるのかな?
4. Posted by ハッチ   2008年05月28日 10:55
しろきちさん
今日はハード系よ、でも失敗したらアップなしです〜〈笑)
5. Posted by レモン   2008年05月28日 11:33
ハッチさん、おはようございま〜す♪
相変わらず惚れ惚れしちゃう出来映えですね。
コレで不服とは…
さすがにお師匠さん、自分に厳しくていらっしゃるわ^^;
長女ちゃんも、お上手ですね
6. Posted by hitomy   2008年05月28日 13:23
ハッチさん、こんにちは。
ビストロちゃんと毎日 格闘してますね!
私が前 使っていたオーブンは本当に火力が弱くって 全然焼き色がつかなかったんです。だから ビストロは私的には焼き色OK〜。
ガスオーブンだと本当に焼き色キレイだから 電気オーブンだと物足りないですね・・。私もさっき バターロール焼いたの〜〜

↓山食 すごーーくおいしそう。こんな風に釜伸びしたーい!
7. Posted by ハッチ   2008年05月28日 14:09
レモンさん、こんにちは。
いえいえ〜まだまだ焼き時間やら研究必要みたいです〈笑)

お日様のパンがすごく素敵で、今度長女と一緒に作ってみたいな〜って思ってます。
8. Posted by ハッチ   2008年05月28日 14:12
hitomyさん、こんにちは。
ハイ、毎日格闘中です〈笑)
前のオーブンも同じメーカーの物で、火力はビストロより強かったけど
2段焼きは出来ないし、食パンなど型に入れるパンは焼けなかったので
ビストロちゃんサマ様です〜

9. Posted by Suzuka   2008年05月28日 19:08
ハッチさん、こんばんは〜☆
長女ちゃん、巻き巻きもお上手ですねっ(*^^)v
ビストロちゃん、取説のパンの焼成温度通りでは、
かなり焼き色薄いですよね。
特に二段焼きは、絶対に上下交換が必要ですし…。
ハード系のパンのUPは予定通りでしょうか?^^
10. Posted by ゆい   2008年05月28日 19:09
ハッチ師匠〜!
勉強になりました〜m(_ _)m

そうなんです。
ビストロちゃん、焼き加減がもうひと越えな感じだったのですよ。
と言って、レシピの本から大幅に出られないσ(・・*)ワタシ…
さあ、火ぶくれ的な焼き目(笑)から、脱出できる日は来るのかっ!
師匠、見守ってくださいませ。
11. Posted by しろきち   2008年05月28日 19:20
こんばんわ時間が空いたので遊びに来ましたよ
12. Posted by ハッチ   2008年05月28日 23:09
Suzukaさん、こんばんは。
そうなんですよ〜長女に負けちゃいました〈笑)

取り説の焼成温度じゃ絶対焼き色薄いですよね〜
2段目なんか、焼き色さえついてなかったかも〈爆)

ハード系???
言うんじゃなかったな・・・撃沈しました〈泣)
一次発酵過多にして、いつもより長いフランスパンを天板に移す時、ギャ〜ッ
尻尾の方が折れ曲がってるし〜泣きっ面にハッチ!!
13. Posted by ハッチ   2008年05月28日 23:12
ゆいさん、こんばんは。
ふふっ、レシピ本はみんな頼りにしてるのに
あの温度じゃね〜〈笑)
何度か焼いてると、いい感じの温度が見つかると思うので、私も頑張ります〜

14. Posted by ハッチ   2008年05月28日 23:14
しろきちさん、こんばんは。
今日は過ごしやすい一日だったので、久しぶりに遅くまで起きてます〜
実は、ハード系の件は、無かった事にしてくださいね〈笑)
15. Posted by aoin   2008年05月29日 00:43
ハッチさん、こんばんは。
ロールパン巻き巻き、お嬢様お上手ね。

温度調節が慣れるまでちょっと大変ですね。
いろいろ焼かないとわからないし。

↓の山型ぱん、ほれぼれする〜
自家製酵母でこんな山型、はなまる!!!
16. Posted by しろきち   2008年05月29日 07:37
おはよう。。ハード系パンどうしました?不慮な事故かしら?(笑い)
17. Posted by ハッチ   2008年05月29日 09:47
aoinさん、おはようございます。
バターロールの巻き巻き、長女の方が上手でした〜〈泣)
いいもん、山食にはなまるもらったから〜〈笑)

新しいオーブン、毎日時間外労働させてます〜
落ち着いたらガスオーブンに戻るとは思いますが
ガスオーブンは、新しいオーブンが来てから
一度も使ってません〈笑)
18. Posted by ハッチ   2008年05月29日 09:48
しろきちさん、おはよう
ハード系?
テンション下がるので、もう忘れました〈笑)
19. Posted by しろきち   2008年05月29日 09:58
うっふっ。。ハッチさんたら いい性格
そういう人好きです・・
20. Posted by ハッチ   2008年05月29日 12:11
しろきちさん
昨日散々落ち込んだので〜〈笑)
21. Posted by sakko   2008年05月29日 20:57
こんばんは〜ハッチさん。
こちらは今日は寒くなりました。
昨日は大雨の中阿蘇まで出かけたの〜^^(アホです・笑)

私も少しだけ作ったテーブルロール・・巻きがきつかったりあまかったりです。^^
それにしても長女ちゃんは上手過ぎですね!!!
22. Posted by ハッチ   2008年05月29日 21:03
Sakkoさん、こんばんは。
今日は暑い一日でしたが、明日は1日曇りで夜は雨みたいなので、涼しいと思います。
阿蘇、修学旅行で行きましたが、気持ちのいいところでした。
その時も、霧がかかった感じでしたよ〜それがすごくマッチしてたような〈笑)

テーブルロール、つい強く巻きすぎるクセが〈笑)
長女の何気なくまくのがかえって良いのでしょうね
リベンジ山食〈レーズン酵母)プルマンブレッド