プルマンブレッドワッフル焼こう!

2008年05月30日

ミニキューブとスティックプルマン〈イースト)

プルマンブレット、今日はミニキューブとスティック型で
レシピ本にイーストの時の生地量がかいてあったので、すぐ焼く事が出来ました。
自家製酵母は計算して、来週にでも焼いてみたいと思います。

ミニキューブとスティックプルマン















今日ママパンさんから届いた荷物にかわいい袋が〜【包材】イギリスパン袋(印刷) 10枚入り

ロンドンバスのイギリス食パンの一斤袋、赤が目を引きます
ロンドンバスは、山口県の下関市で、土日祭日に運行中!!

この型にあわせて、こちらも購入しました
便利そう!


そして

昨日鶏ハムを作ったゴールデンスープで、フォー作ったよフォー

フォー

失敗バケットもパニーニに〜

パニーニ

hatchimama at 11:54│TrackBack(0) 手づくりぱん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しろきち   2008年05月30日 12:24
このパン。。数字書いてさいころ遊びが出来そう
2. Posted by レモン   2008年05月30日 13:12
こんにちは〜♪
私も両方もってま〜す^^v
でも、ハッチさんのようにきれいに出来ないのよね
こんな可愛い袋があったの知らなかったわ…
3. Posted by Suzuka   2008年05月30日 13:12
ハッチさん、こんにちは〜♪
ミニキューブとスティック型のパン、とっても可愛らしいですねっ^^
ロンドンバスの袋も、赤い色がとっても可愛らしいわっ
生地量もバッチリですね。
プルマンって生地量が特に難しいところありますもん。
フォーもパニーニも美味しそう。
あっ、風呂敷オソローで〜す(*^m^*) ムフッ
4. Posted by ハッチ   2008年05月30日 13:44
しろきちさん
ぷぷっ、柔らかいので潰れちゃうよ〜〈笑)
5. Posted by ハッチ   2008年05月30日 13:48
レモンさん、こんにちは。
スティック型は久しぶりに引っ張り出しましたよ〜ぅ〈笑)
自分でもこんなに上手く行くとは思ってなかった、きっと坊主か空母か?ってね

パンの袋って味気なかったけど、これならプレゼントにも良いですよね〜
6. Posted by ハッチ   2008年05月30日 13:51
Suzukaさん、こんにちは。
以前作った時に生地量かいてあったので、上手くいきました〜
自家製酵母はその時しだいなので〈爆〉どうなる事やら?

袋もかわいいのがあったので、すぐポチッちゃいました〈笑)
失敗フランスパンも美味しくいただけて良かったですよ
ふふっ、あの飲み物についてましたよね〜風呂敷
7. Posted by しろきち   2008年05月30日 14:56
ハッチママ今花ちゃんのところに行ってきたら
ドライイースト菌がアップ
本格的にパン作りに?期待率何%にしておこうかな?イースト菌一袋入れちゃったりしてね
8. Posted by ハッチ   2008年05月30日 15:03
しろきちさん
うん〜さっき見たよ〜
レシピどおりに計量すれば、それなりにちゃんと出来ると思うけど〜
花子さんなら、何か楽しいことしてくれるかも〈笑)
9. Posted by しろきち   2008年05月30日 15:49
一応花ちゃんには。。イースト菌は
小匙1ねって。。書いてきたけどさ
その小匙って何って?聞き返されたりしてね
10. Posted by ハッチ   2008年05月30日 16:00
しろきちさん
ふふっ、それってかえって間違わない?〈笑)
レシピどおりに量らないと、粉の量もあるしね。
さすがに小さじくらいは分かると思うけど〜今頃クシャミしてるよ〈笑)
11. Posted by しろきち   2008年05月30日 16:03
なんか花ちゃんシフォンできたってアップしてあったわ
12. Posted by ハッチ   2008年05月30日 16:04
ほんと、見てくる〜昼寝してる場合じゃないね
13. Posted by しろきち   2008年05月30日 16:17
いい感じに今日は
シフォンできてたよね・・所でなんで
昨日のは。。空洞が出来てたのかな?
14. Posted by ハッチ   2008年05月30日 16:21
しろきちさん
そうね〜メレンゲもどきでも、空洞にはならないと思うから
私は下からの火力だと思ったけど〜
15. Posted by 花子   2008年05月30日 16:28
ミニキューブのパン、いつか私も・・・。
そんでもってハッチさんを追い抜く!?
バカ言ってらぁ〜〜。
まだまだハッチさんの足元にも及びません。

あのぅ・・小さじくらい分りますぅ。

ハッチさん、昨日はオーブンの一番火が通る段で焼いたんです。
で、今日は太郎さんに言われて昨日とは違う段の所でやってみました。

次はロールパンパンかなぁ。
自力のね。

16. Posted by ハッチ   2008年05月30日 16:33
花子さん、おめでとう!
どんどん追い抜いてってくださいね〜〈よゆう〜)

火力も今日はちょうど良かったみたいですね
健太君のお誕生日に、りっぱなケーキが作れそうね!
パンも期待してます!〈レシピどおりにね)
17. Posted by しろきち   2008年05月30日 17:44
あたしも期待してる。。でも
落ちも。。見たい・・(笑い)
ハッチさんったら。。花ちゃんと対抗してる。。
18. Posted by ゆい   2008年05月30日 19:03
ハッチさん、こんばんは(*゚ー゚*)デス。

フォ〜!(お約束^^v)
ミニキューブもスティックもかわええ(*゚ー゚*)
絶対食べ過ぎちゃうよね。
ん〜!実はキューブ今日ぽちしようか迷ったの…
とりあえず気持ちをおさめて(笑)やめたけど
(プッ!他の物はぽちしたけど^^;)
ハッチさんのブルマン見たら、ヤバイよ〜(笑)

そう、まだ食パン型の蓋使ったことないの
チャレンジしようかな…
はい!小さじはわかりますので(笑)またご指導くださいね( ̄^ ̄ゞ
花子さんて面白いですね〜(=^m^)
19. Posted by ハッチ   2008年05月30日 20:03
しろきちさん、こんばんは。
ふふっ、花子さん見てると昔を思い出すわ〜
自分がお菓子やパンを作り始めた頃を
今振り返れば、花子さんに何も言えない失敗してたよ〈笑)
20. Posted by ハッチ   2008年05月30日 20:11
ゆいさん、こんばんはフォ〜〈最近見ないねフォ〜〉
キューブ型、かわええよ〜
三種類の大きさ持ってるけど、どれもかわええ〜〈笑)
蓋、私もほとんど使わないのよ〜だから作るたび、ドキドキ
それがスリルがあって面白いから、作ってみてちょ!

花子さん、最近いろいろ作ってて、上手くなってるのよ〜
21. Posted by aoin   2008年05月31日 01:18
ハッチさん、こんばんは。
遅くなりましたけどオイルサーディンアップしました。
作り方といえるかどうか、とっても簡単にですが
書いてみました。

まだ自分の味になってないので改良の余地大有りです。
22. Posted by くるみりす   2008年05月31日 07:26
はじめまして。ハッチ先生。
しろきちさんのところから来ました。
なんと、5人のお子達・・ ストップ・ザ・少子化に貢献されていらっしゃる 笑

来て早速驚きました。パンにフォー・・・・
お料理の先生だと思っておりましたが、ご趣味でされている(?)ようで。すごいです。
勉強に来させていただきます。
   くるみりす
23. Posted by しろきち   2008年05月31日 09:10
くるみちゃんへ
ハッチ先生は・・私と花ちゃんの・・姑なんですよ
ブログ界の・・っぷ
24. Posted by sakko   2008年05月31日 10:36
おはようございます〜ハッチさん。
綺麗なスティックパン&キューブパンですね〜
何を作られてもバッチリですね!^^ウラヤマシイ〜♪

それにいつも面白しく拝見させてもらってる会話〜たのしいですね〜^^
ハッチさん・・↑blog界の姑さんなのですね〜(笑)
25. Posted by ハッチ   2008年05月31日 19:29
aoinさん、こんばんは。
お返事遅くなりました〜

とっても美味しそうで、絶対私も作ってみます。
オリーブオイルを圧力釜で蒸すって、ちょっとどんな感じなのか、ドキドキですが〈笑)
上手く出来れば、缶詰とはオサラバだ〜ぃ!
レシピの催促に答えてくれて、ありがとう!
26. Posted by ハッチ   2008年05月31日 19:36
くるみりすさん、こんにちは。
はじめましてなんですが、いつもお会いしてるので、初めてな感じがしていません〈笑)

ふふふっ、ストップ・ザ・少子化に貢献してるのに、国から何かいただけないかしら〈爆)
上3人はもう独立してるので、今はのんびり3人暮らしです〜ヨロシクお願いしますね。

と言う訳で、年が年なんでパン歴だけは人より長いかと〈笑)
でも先生とかじゃないんで、もちろん、姑でもありません〜孫の予定もなっし〜!
27. Posted by ハッチ   2008年05月31日 19:38
しろきちさん、こんばんは。
そろそろお嬢さん、中間テストじゃないですか?
家は来週からで、猛勉強してますよ〜〈笑)

こら〜っ、みんなが誤解するでしょう〜
姑って〜そんな年じゃない!
28. Posted by ハッチ   2008年05月31日 19:42
Sakkoさん、こんばんは。
スティックパン、イーストなので上手く行きましたが
欲を言うと、Sakkoさんのプルマンの様に、もっとパ〜ンと張ったプルマンが焼きたかった〜
やっと到達した感が・・・〈笑)

きゃ〜やだ〜まだ姑ではありませんので〈笑〉ヨロシコ!
29. Posted by しろきち   2008年05月31日 19:46
来月の中旬から。。テストです
本人はのんきに・・構えてます(笑い)
30. Posted by ハッチ   2008年05月31日 19:54
しろきちさん
来月ですか?のんびりでいいですね。
家は、私が脅しをかけたので、ビビって勉強してます〈笑)
で、今日はみんなでお勉強に日でした!
31. Posted by しろきち   2008年05月31日 20:28
あっは〜〜教育ママゴン。。いいんです
テストの結果によってわ、、おこずかい
携帯電話。。没収と考えております
32. Posted by ハッチ   2008年05月31日 20:31
きゃ〜っ、そっちが辛いじょ、ママゴン!〈笑)
って、勉強しなさいって言わなくても、自分でする子なんで、何も言ってないよ〜嘘ぴょん!
33. Posted by しろきち   2008年05月31日 20:41
最終的にわ・・べんきょうする。。しないわ
本人しだいですから〜〜
34. Posted by ハッチ   2008年05月31日 20:44
しろきちさん
そうなんですよ〜ね〜
する子はする、しない子は、言ってもしないよね〈笑)
長女はしない派
だから一緒に楽しみながら、クイズ形式でお勉強してます。
年取ってからのお勉強は、結構良いかも〜
35. Posted by 花子   2008年05月31日 20:51
ハッチさん、こんばんわぁ。
ホント、S様って失礼よねぇ。
姑だなんて・・。
私、一度も思った事ないですよ。
はい!ハッチ派でぇーーす。

きっと来る、きっと来る・・
もうじき来ますよぉ。

ちょっとお花、何言ってるのよ

↑こんな感じでしょうね。今までのデータだと・・。

36. Posted by ハッチ   2008年05月31日 20:53
花子さん、こんばんは。
お仕事お疲れさまでした。

ふふっ、しろきちさんは、そろそろオネンネの時間かもよ〈爆)
来るか?来た〜っ!?
37. Posted by しろきち   2008年05月31日 21:10
ねんねしてない。。だって花ちゃんは
おバッチさんって。。言ってるんだぞ・・
38. Posted by ハッチ   2008年05月31日 21:11
ぷっ、しろきちさ〜ん
39. Posted by くるみりす   2008年05月31日 22:05
きっと来る、きっと来る・・くるみもくる・・・私も来ました。なんか呼ばれたみたいで・・・だれ?
40. Posted by ハッチ   2008年05月31日 22:09
くるみりすさんまで〜〈笑)
41. Posted by しろきち   2008年06月01日 07:08
おはよ〜〜来たよ
42. Posted by ハッチ   2008年06月01日 16:32
しろきちさん、おはよう〈笑)
プルマンブレッドワッフル焼こう!