ホシノ山食クラッカー2種

2010年02月25日

ほんの少しのイーストで、バゲット

最近みなさんが作られている少しのイーストでゆっくり発酵
本は持っていないけど、試してみました。
本当にゆっくり、ちゃんと発酵してくれますね〜


バゲット

ちょっとクープの位置が均等ではなかったわ(笑)
四男には、この前のバゲットのほうが美味しかったと、厳しい一言!!
ハイハイ、次はホシノ君で作りますよ〜
一度は作ってみないとね(乗り遅れます)爆

hatchimama at 23:11│ 手づくりぱん 

この記事へのコメント

1. Posted by ラヴぅ   2010年02月26日 07:49
おはようです。
すごいや〜。
クープも形もとっても綺麗ですわ。
それにひびも!!
うちも負けずに頑張ろう。(* ̄ー ̄*)ふふん!!
出来る訳ないか…(^▽^;)アハハ

発酵時間はどうでした??
うちは初めの30分間はお部屋に置いて、
それから野菜室に入れてます。
8〜10時間位はかかるかなぁ。
ゆっくり長時間発酵することで生地が熟成されて風味の良いパンになりますのよ。
これもためしてみてね。
イーストのよりホシノ君の方が断然美味しい決まってる〜。o(≧▽≦)o
早くホシノ君のパンを食べたいなぁ。

今日、フリーやな。
録画しなくちゃ。
2. Posted by しろきち   2010年02月26日 08:05
うっふっふ 四男クンの厳しい一言戴いちゃったのね・・私も少しイーストのやり方は
ラヴウさんに教わりました、、それからは。。もうこのやり方 オンリーです、、それにしても
写真の貼り付け上手ですね
3. Posted by ハッチ   2010年02月27日 03:05
ラヴぅさん、フィギュアスケート、男子も女子もとっても良かったですね〜☆
おかげで、パンを発酵中なのをすっかり忘れて(爆)

少しのイーストは室温で発酵させたのでそこまで時間かかっていませんでした。
10時間なら夜捏ねて次の日あわてなくて良いですね〜今度やってみますね。

今日は、ジェノベーゼペーストを練りこんだカンパ−ニュを仕込んでいたのに・・・
すっかり忘れてしまったお馬鹿さんです(笑)
4. Posted by ハッチ   2010年02月27日 03:07
しろきちさん、私もラヴぅさんの書き込みをヒントにに作ってみました。
ホシノ山食クラッカー2種