ホシノ酵母食パン自家製酵母の抹茶きな粉パン

2010年06月27日

自家製酵母の、ハーブベーグル

久しぶりの自家製酵母です。
ベランダ菜園のローズマリーを、ちょこっと拝借!!
なんかドキドキするわ〜一年ぶりの酵母ちゃんですから〜
ちょっとフライング気味でパンをコネコネ
ハーブソルトたっぷりと、胡椒をピリリと利かせたベーグルです!

一次発酵はちょっと時間がかかったので、二次発行1時間でケトリングをした時、生地がすぐに浮いて来なければ、没にする覚悟で・・・
いや〜よかったよかった、すぐに浮き上がってくれました。
その後オーブンで艶々に焼きあがって、次男のお腹に直行しました。(笑)

ベーグル4




hatchimama at 11:49│ 手づくりぱん 

この記事へのコメント

1. Posted by ラヴぅ   2010年06月27日 21:20
わ〜、自家製酵母起こされたんですね。
大成功ですね〜、おめでとうございます。
相変わらず、つやぴかベーグルでとっても美味しそうです。

↓相変わらずかっこええわぁ、この食パン!!
うちもハッチさんのようなかっこいい食パンを焼けるようになりたいです。

↓焼いたパン達、上から2番目の写真、可愛いっ。
なんてゆうパンかなって思うてたら、マカロンパンやったのね〜。
作った事がないんです。
近いうちに作ってみたいなぁ。
検索すればレシピが出るのかしら??
2. Posted by ハッチ   2010年06月27日 22:08
ラヴぅさん、こんばんは。
久しぶりの自家製酵母、まだいつもの元気さではないので、種継ぎ頑張ります!

食パン、ラヴぅさんの方が上手でしょう〜(笑)
ベーグルも上手だし〜私は全然進歩してないよ(泣)

マカロンパンのマカロン生地は、卵白15g 粉糖10g アーモンドプードル10gをネットリ混ぜて、発酵終了後に塗り塗りしてください。
最後に粉糖を振りかけて焼きます。
お得意のブリオッシュに塗り塗りしてもリッチなパンになりますね〜
3. Posted by ハッチ   2010年06月27日 22:17
追加
マカロンパンと同じように模様の入る、タイガーロールは、
米粉、砂糖塩イーストをトロトロの状態で塗っても〜
4. Posted by aoin   2010年06月28日 11:08
こんにちは。

寝不足&湿度で気味

ひとりのときはほとんどエアコンもかけずに
います。
湿度が高いときにエアコンかけると体がすごく冷えるので。

それにしてもハッチさんのパン、素敵だわ。
いっぱい並んでるところ、惚れ惚れ眺めています。
スミットも素敵! メッシュもいいわあ〜

一年ぶりの自家製酵母だったのですね。
つるぴかちゃんのベーグルで大成功ですね。

は〜 今日も暑いわ。
5. Posted by ハッチ   2010年06月28日 16:00
aoinさん、お疲れお疲れ〜
イングランド、ミスジャッジで可愛そうでしたが、どう見てもドイツが上回っていましたね。

今日はこちらは久しぶりのお日様で、ペットのタオルの洗濯(2匹もいると溜まる)、ベランダの掃除(雨で土跳ねや、風で鉢が割れちゃって)汗だくです〜
今、除湿で涼んでいます〜(爆)
我慢できなかった(笑)

一年ぶりの自家製酵母は、思ったほど元気じゃないので、ヨーグルト酵母も起こしだしました。
なんか前の感じを取り戻すまで時間かかりそう〜

ふぅ〜そろそろ晩御飯の準備かな〜
夜にゆっくりお邪魔します!!では〜
ホシノ酵母食パン自家製酵母の抹茶きな粉パン