胡麻のビスコッティ手作り石鹸

2010年07月13日

ブリオッシュ型を使って〜

ホシノビール酵母、今回起こした最後のパンは
簡単に丸パンの予定でしたが・・・
ラヴぅさんのブリオッシュを見て、私も練習してみました!
ブリオッシュ型はシリコン製より金物が形が綺麗に出て、いい感じでしたね〜
ん〜やっぱり、お団子付のブリオッシュの形はむつかしいわ
2個作って・・・後はあきらめて真ん丸に成形(爆)
捏ねたのが夕方5時だったから、今頃焼きあがって、やっと寝られる〜
明日は朝寝坊します!!宣言(笑)

ブリオッシュ型


では、おやすみなさい!!

hatchimama at 00:44│ 手づくりぱん 

この記事へのコメント

1. Posted by ラヴぅ   2010年07月13日 07:12
うふっ、ハッチさんも作ったんや〜。(*≧3≦)
ホント、難しいんですよね〜。
こっちの方がブリオッシュらしく見えるわ。
うちのは頭がでっかくてヘン!!( ̄▽ ̄;)
1/3はちっと大きかったかな。
次からは1/4にしよう。

マカロンパン、またリベンジするね〜。
すごく美味しかったし〜。
2. Posted by さと   2010年07月13日 11:46
ハッチさん、おひさしぶりです。わたし、アドレスが変わったのです。新しいところにも是非いらしてくださいね。ブリオッシュ、おいしそうですね〜
3. Posted by ハッチ   2010年07月13日 14:56
ラヴぅさん、こんにちは。
ふふっ、夜、ラヴぅさんのブリオッシュ見て、急遽練習してみました。
私は頭が、ちょっと小さすぎたようです(笑)
かんざし挿すにはちょうどいい感じ〜キャハッ

マカロンパン、焼きたてはマカロンのカシャッって食感がしますよね〜甘過ぎずおいしいパンです。
パンが膨らむ時に、マカロン生地がそれにあわせて伸びてしまうと、あの模様が出ないので
いつもより温度高めに焼き始めて、マカロン生地を早く固めることが大事だと思います。
頑張ってね!!
4. Posted by ハッチ   2010年07月13日 15:00
さとさん、ご無沙汰してました。
リンクページを復活するため探していた所、あずきさん所で見かけたので、お邪魔しました。
パソコンが新しくなって、前のお気に入りが分からなくって〜遅くなってすみませんでした。
また、宜しくお願いします。
5. Posted by あずき   2010年07月14日 11:55
ハッチさん、こんにちは
美味しそうなブリオッシュですね
真ん丸でもこの型に入れて焼いちゃえば
可愛いですよね〜
私だったら、迷わずそうすると思います
ブリオッシュ型、いつか手に入れたい型ですが
いつの事になるやら…

で、寝坊しましたか?
6. Posted by ハッチ   2010年07月14日 14:39
あずきさん、こんにちは。
毎日よく降りますね〜ふ〜
ブリオッシュ型、クリームパンを作ったり、お菓子も焼けるし、結構登場回数の多い型かも〜
買ってそんはないけどね〜(笑)

ハイ、たっぷり寝させていただきました。
朝は自分で朝ご飯準備してくれるので、子供たちが学校いってから起きてきたしだいで・・・(爆)
胡麻のビスコッティ手作り石鹸