手作りお菓子

2017年02月14日

今日の焼き立て〜ひさびさ

バレンタインデーなので、長女がマカロンとブラウニー作ってました。

image


お〜プロやん?
そやろ?
私の教え方が上手かったからね〜(爆)

image


ガナッシュはさんでラッピング!

ブラウニーの途中経過は撮ってなかったので、ラッピング後

image


無事終了、洗い物もだいたいしてくれたから、成長したね。

我が家もお裾分けいただきました。

hatchimama at 19:57|Permalink

2016年12月29日

今日の焼きたて〜

今日は長女とホールケーキ2個作りました〜
なんか久しぶりでバタバタしてたから、バニラエッセンスを入れ忘れてました。
まあ、問題無しです、家族用ですから

image


image


長女用と我が家用!

長女の初めての回転台でのナッペ、笑えました〜
来年もいろいろ作ろうね!

昨日は高知市内で行ったことのなかった雑貨屋さん巡りしてました。
神田の雑貨屋さん2ヶ所は、また行きたい雑貨屋さん

image

入り口はガーデニングの雑貨のお出迎え
アクセサリー、アイアン、木箱などに、輸入雑貨も


image


image


image

12か月のガーデンさんだったかな?
こちらでランチもいただいて、キッチン雑貨など、アイアン雑貨も多くてまた行こうね〜!

では、今年もいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
来年またよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

hatchimama at 17:24|Permalink

2015年02月14日

バレンタインですね〜❤️

今日はバレンタインですが、昨日長女が作っていたのは、ビスコッティでした。
私に似てポリポリ系が好き〜(笑)

2015-02-13-12-10-06


私は、またまたロールケーキ!
ちょっとクリームケチり過ぎた〜(>_<)
端っこだけどクリーム少な!

2015-02-14-17-47-06


明日は龍馬マラソンです〜7000人も走る〜テレビで中継するらしい!
で、テレビの番組の情報みてみたよ〜
そしたら・・・発見した〜

2015-02-14-10-28-27


瀬戸大橋通るって〜〜うそ〜〜
浦戸大橋の間違いだよ〜
笑った‼️


hatchimama at 19:18|PermalinkComments(0)

2015年01月24日

丸ごとバナナ

テレビのCMで、ヤマザキの丸ごとバナナが気になる〜(笑)
で、久しぶりの〜一流シェフのとっておきロールケーキから、純正ロール!
バナナ入れちゃいました〜(⌒▽⌒)
普通の包丁で切ったったから、切り口汚いかも〜
卵4個も使ってるから、ふわっふわのポヨンポヨン〜〜
2015-01-24-15-55-14


hatchimama at 16:20|PermalinkComments(0)

2014年12月31日

みなさん、良いお年をお迎えください。

年末思い立ってケーキを作りました。
ここ2年ほどはスコップケーキしか作って無かったので手際悪過ぎ(笑)
2014-12-30-20-28-35


hatchimama at 00:28|PermalinkComments(0)

2010年12月07日

ブルーベリーチーズタルト&★HAPPY AIR100万本キャンペーン記念★モニター

キッシュ&タルト←こちらのレシピから、ベイクドチーズのタルト
タルト生地には、ドライブルーベリーを埋め込み、横からも水玉模様になってる?
チーズケーキ生地を流し込む前に、レシピではブルーベリージャムを塗るのですが、
ちょうど切らしているので、冷凍のブルーベリーを生地の上から入れました。
やっぱ生地の下に入れた方が良かったかも〜表面が荒れた(笑)

ブルーベリーチーズタルト1


二男が、明日のお弁当はアップルパイでもいいよ〜って寝に行ったけど・・・

ブルーベリーチーズタルト2


お弁当用のアップルパイも、もちろん焼きあがりました。
こんな時間まで何してるのか・・・あ〜っ、新鮮な空気がすいた〜ぃ!!

★HAPPY AIR100万本キャンペーン記念★モニター募集!気軽にご参加を!

空気洗浄機なのにおしゃれ〜

★HAPPY AIR★antiback2k新商品マジックカプセル&ソリューション

これならリビングに置いても、邪魔にならないし〜
ちょっと頭をナデナデしたくなるかわいい形ね(笑)

hatchimama at 03:31|Permalink

2010年12月05日

アイシングクッキー(てぶくろ)と、クリームチーズとNOMUBARA JAMのカナッペ

先月25日のことですが〜クリスマスを一か月を前に・・・
クリスマスツリーが倒壊しました(泣)
クリスマスツリーもそろそろ飾らなくてもいいかもね〜
なんて話していましたが、いざ無くなると寂しいものですね。
足がポッキリ折れたようで、少しは点灯して楽しんでいたので幸いです。

クリスマスツリーが無くなって寂しくなったサイドテーブルには、
アイシングクッキーのてぶくろなど、卵ケースに入れて飾りました。
てぶくろのクッキー型は、こんな田舎では見つからなかったので、
ホームセンターでアルミ板を買って来て作りました。
市販のてぶくろ型より小さめだと思います〜
プチシュガークラフトの花びら型も作ったものでした。
簡単な図柄なら、結構作れるみたいで〜これからは買わなくてもいいかも〜(笑)

アイシングクッキーてぶくろ


クリスマス、お正月を控えて素敵なジャムの紹介です。

img_product_9327780084cf88b1cdbad7[1] img_9327780084cf88b1cdbad7[1]


年末向け華やかオードブル。クリームチーズとNOMUBARA JAMのカナッペ♪

株式会社開新舎商事

↑の、NOMUBARAとぶどう果汁で甘さを出した砂糖不使用のジャムなんです〜
どんなお味?バラの香りもするんでしょうね〜素敵!!

hatchimama at 02:39|Permalink

2010年11月22日

ネームプレートとメッセージプレート

アイシングクッキーとプチシュガークラフトでネームプレート
まだ文字はへたっぴ〜(笑)

ネームプレート


メッセージプレート(焼きすぎた)

メッセージプレート


hatchimama at 23:30|Permalink

プチ〜シュガークラフト

アイシングクッキーに、プチシュガークラフトのお花、乗せてみた!!

プチシュガークラフト2


ぶふふっ〜
花びらを少し反らしてたんだけど、もっと曲げないとダメダメ
おまけに、中心のアラザン、メガネかけて無かったので、ブレブレよ(笑)


hatchimama at 19:14|Permalink

アイシングクッキー

こんな時間になりましたが、明日は学校お休みなので〜
クリスマスのアイシングは、緑のアイシングを乾燥させてから、
白のアイシングで飾りを書き、飾りが乾かないうちにグラニュー糖を振り掛けてます。
結構きれいです〜!!

アイシングクッキー1


長女が一人で作ったヘクセンハウス
アイシングでくっ付けるのは大変なのよ〜前に作ったことあるので
それでも何とか作ったから〜えらい!!(笑)

へクセンハウス


早速定位置へ〜

クリスマス飾り1


クリスマス飾り2


ジンジャーマンもぶら下げてるけど、全部向こう向いちゃってます〜(泣)

その間、昨日買ったトルティーヤチップスとキャンディーを移動してて〜
突然キャンディーの蓋が開き〜二男の頭に直撃!!
私…条件反射で…良し良ししてしまった〜(爆)
犯人↓

トルティーヤ


hatchimama at 01:14|Permalink