手作り石鹸

2010年10月17日

石鹸のラッピング

がやっと終わった〜〜〜!!
ふぅ、ねむっ

石鹸1


石鹸2


hatchimama at 03:46|Permalink

2010年10月16日

この夏疲れた肌と健康に!★ローズヒップ100%モニター

ニッショクオンラインファンサイト応援中

ニッショク株式会社さんの、美肌と健康に!ローズヒップ100%モニター当選しました。
今年は地元の産直コーナーでローズヒップが無く諦めていたのですが、モニターに当選してありがたかったです。

ローズヒップ1


ローズヒップは、レモンの20倍ものビタミンC、人参トマトよりも多くのベーターカロチン、牛乳の8倍のカルシュウム、ホウレン草の約2倍の鉄分が含まれていて、女性なら絶対必要な成分だと思いますね。

ローズヒップ2


きれいです〜

ローズヒップ4


美味しくいただいた後のローズヒップは、ジャムにしたり、入浴剤として利用できるそうです。
私なら、こんな風に変身させるでしょう〜

ローズヒップ3


ローズヒップ石鹸です。
いつもはパウダー状の物を利用してますが、ミルサーで攪拌した粒々がアクセントの石鹸
お顔を洗う時は、さすがに粒々を直接こすり付けるのはブーブ〜!!(笑)
あわ立てスポンジか、やわらかい刷毛であわ立てて洗いたいと思います。

さっぱりローズヒップティー、お勧めよ〜

ニッショクオンラインファンサイト応援中

hatchimama at 12:30|Permalink

2010年10月05日

茶カテキン原料粉末100%! 10リットル分 モニター

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

健康食品の原料屋さんの、茶カテキンのモニターの当選しました。
ありがとうございます!!

1


茶カテキン

届いた時、ごめんなさい、すくな!!って正直思ったんですが(爆)500mlのペットボトルに100本作れるそうです。
茶カテキンには、血中コレステロールの低下、体脂肪低下作用、がん予防、抗酸化作用、虫歯予防、抗菌作用、抗インフルエンザ作用、血圧上昇抑制作用、血糖上昇抑制作用、口臭予防(脱臭作用)などの効能があるそうです、すごくよさそうですね。
早速いただいてみました。

12


ご紹介いただいた分量をお湯で溶かしてみました。
香り・・・特にしません。味、耳かき一杯では苦味は感じません。スポーツの後冷たくして飲むのによさそうに思いました。サッパリですから!!

私にはチョッと物足りなかったので、付属の軽量スプーン半カップに、実家の緑茶で溶かして飲んでみます。

14


ふふ〜っ、香りがプラスされた事で、やっぱおいしい〜!!私好みの渋さ、病み付きになりそう(笑)

さ、カテキンの消臭、殺菌効果を得たく、お茶石鹸作ってみました。
実家はお茶農家でございます〜今年の春は温度が上がらずお茶の成長が遅く、実家では今年のお茶葉は売らず、手もみ、機械もみのお茶にしたので、我が家も沢山いただいています。

15


そのお茶も煮出して石鹸に使いました。
茶カテキンは、最後のオプションで、付属のスプーン2杯、ダブルカテキン〜!!

16お茶石鹸


ショコラケーキみたいですが、お茶石鹸でございます。
今年の夏は暑かったですよね〜内緒の話、部活後の長女は汗○○かった〜(爆)この石鹸、早く欲しかったかもかも〜

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

hatchimama at 14:33|Permalink

2010年10月04日

手づくり石鹸

ホウレン草で色付けした緑の石鹸です。
若草色のようなやさしい色合いに出来た〜!!
チョッと量が少なかったので白いマルセイユ石鹸を入れてあります。

ホウレン草石鹸1


カットしたばかりで石鹸クズが気になる〜(笑)

ホウレン草石鹸2


次アップ予定の石鹸は、実家のお茶石鹸〜(゚∀゚)アヒャヒャ

hatchimama at 11:25|Permalink

2010年10月01日

紫根エキスの石鹸

紫根の石鹸、作ってみました。
始めは黒みがかった赤で、熱が入ると(苛性ソーダの)ブルー系の色に変わります。
出来上がると紫色の予定ですが・・・楽しみです〜♪
緑の石鹸はホウレン草汁(なんかばっちい?)ふふっ
茶カテキンのモニター当選したので、石鹸にしたいと思ってるんだけど〜物が届きません・・・

石鹸


そそ、ビクトリア・ジャクソン新商品モニターにも当選したのよ〜
これがとっても素敵なので、届いたらアップしますね。

hatchimama at 13:43|Permalink

2010年09月29日

今週は石鹸作り〜♪

今週は、長男の結婚式のプチギフト用に石鹸作っています。
昨日仕込んだピンククレイの石鹸ですが、明日の仕込みように型が欲しかったので、冷凍して取り出しました(爆)

ピンククレイ石鹸


今日は、ホウレン草の緑の石鹸を仕込みましたが
今年の暑さからか、ホウレン草が小さくって縮れ気味〜
茎のほうは石鹸には使わないので、お浸しにしましたが、いつにも増してシャキシャキよ〜(笑)

秋の石鹸には、ローズヒップの石鹸が大好きですが、スーパーに置いてなかったので、紫根エキスの石鹸に変更〜
紫根もお肌にとってもいいそうですから!!

hatchimama at 00:23|Permalink

2010年09月08日

リップクリームとボディーマッサージソルト

ミツロウ、キャンデリラロウ、キャスターオイルを混ぜながら湯煎で溶かして、容器に流し入れ冷まし固めるだけ〜
容器はリユース!!

マッサージソルトは、死海の塩のパウダー状の物と植物性グリセリンを混ぜ混ぜしました。

ボディーソルト


小さいけど機能的!ビクトリア・ジャクソン新商品モニター50名大募集!

コスメ通販〜ecocostore(エココストア)〜

hatchimama at 10:38|Permalink

2010年07月16日

手作り石鹸

久しぶりにアップの手作り石鹸
パームオイルが一回分しかなく、2回目はレッドパームオイルを使いました。
白い石鹸は、表面はグリーンで、ベランダから収穫した、ドライのラベンダーを入れています。
型出しが楽しみなような、心配なような〜(笑)
植物系は化学変化で茶色形になることが多いからね〜ふふっ

手作り石鹸


hatchimama at 12:20|Permalink

2008年06月17日

最高に贅沢な石けん

先日作った、最高に贅沢な石けん!
レシピは、こちらから〜

Suzukaさんも作られていましたね〜オソロ〜
私のはオプションに、ラベンダーの精油、ホホバオイルが入っています。
ホホバオイルはもともと入っているのですが、オプションで入れるのが好き!

最高に贅沢な石鹸

hatchimama at 14:43|Permalink

2006年08月28日

森のくまさん、隠れてます〜

efb13ac0.jpg久しぶりに、石鹸をアップ。
森のくまさん、カットした所は、ちょうど熊さんが隠れていました〜(笑)
でも、透けて見えますよね?
左後ろは、ローズヒップ石鹸で、紫外線で痛んだお肌にちょうどいいのかな。
前のうっすらピンクは、ブルーベリー石鹸。
フレッシュブルーベリーを入れたんだけど、食べた方がよかったかもね。(爆)

先日のシャンプーバー椿、凄く良かったです〜
オリーブオイルだとちょっと重い感じだけど、サラッとして軽くて、凄く気に入ってしまいました。
ひまわりオイルも髪が軽い仕上がりになるとか、今度使い比べてみたいと思ってます。


hatchimama at 15:10|Permalink