長女のお部屋

2009年09月02日

今年は秋が早そうですね〜

すっかりご無沙汰中、管理画面も変わってて、慌てました(笑)
長女、昨日がお誕生日でした
来年は中学生、どんどん手から離れていきます〜(泣)
先日、ル・クルーゼのお鍋を開けたら・・・こんなん入ってました!!
IMG_4341_1

去年は、難しい所とか聞きに来てたけど〜
聞かれないのも寂しかったりします〜
もう一個、お笑い芸人のマスコットも作ってるんですが、
これが笑える位似てるんで、私も脱帽かも
出来上がったら、盗み撮りしたいと思ってます(笑)

今年のお誕生日ケーキはフルーツタルトでした!
フルーツタルト_1


hatchimama at 15:21|Permalink

2008年08月25日

クッキーの詰め合わせ、長女作

チョコレートに続き、こちらも夏休みの工作、クッキーの詰め合わせ
前のカメラで、長女が撮影した画像です

クッキー缶




















こちらは、クッキーの色付け作業〜

クッキーの色付け

hatchimama at 01:29|Permalink

2008年08月24日

チョコの詰め合わせ、長女作

先日の写真館のチョコレートは、長女の夏休みの宿題でした。
作っているのを見て、私もちょっと作りたくなって(笑)
今日、長女の箱詰めも終ったので、アップします〜
遠めで見ると、結構おいしそうかも!!(笑)
苺の飾りが〜〜〜〜っ(泣)

長女作、チョコの詰め合わせ

hatchimama at 16:45|Permalink

2008年07月06日

お焼き風あんぱん〈長女作)

手に生地を引っ付けながら、きれいな生地になるまで
コネコネできました。
長女作と書かないと、もう見分け出来ない〜(つд⊂)ゴシゴシ

お焼き風あんぱん

hatchimama at 01:00|Permalink

2008年06月29日

長女の最近のお気に入り

長女もいろいろ物作りが好きですが
最近は、写真も好きみたいで、私が撮る前に撮ってしまいます。
今日の晩ご飯も、長女が撮った画像
それがね〜私より上手い!

ワンプレート晩ご飯3















そしてもう一つ、熱中してるのが〜ミサンガ作り
今は刺繍糸で練習してるのですが、私の刺繍糸も底をつきそうなので
そろそろ糸を買ってあげなくては〜
エスニックな感じで作ってもらお!〈笑)

ミサンガ

















hatchimama at 18:15|Permalink

2008年06月21日

米粉のクリームパン(長女作)

私が連日米粉のパンを焼いていたので
長女も面白がって参戦しました。
捏ねは↓の要領で叩きつけてはたたんでを繰り返したのですが
私より時間がかかった分、お肌があれ膨らみももう一息でした
私の第一作目よりは、全然良い出来上がりです〜

米粉のクリームパン、長女作

hatchimama at 21:55|Permalink

2008年06月07日

フェルトのマカロン(長女作)

本日は、お出かけしていたのでパンは作っていません。
先日から、フェルトで長女とマカロンを作っていたのが
今日仕上がったので、アップします〜
お友達とオソロでカバンにつけるそうですが、ちょっと地味かな(笑)
という事で、水色のマカロンも製作中!

マカロン(長女作)

hatchimama at 22:25|PermalinkTrackBack(0)

2008年04月19日

長女のパン作り(小5)

土曜日の夜、私がパンを手捏ねしてたら、自分も捏ねてみたいと言うので
自分で準備して片付けも出来るならと約束して始めました。
手捏ねははじめてなんです、長女は。
いつも私が捏ねてるのを見てるので、やれば出来るもんですね〜

1







カットして成形
2個はチョコ入り、残り2個は丸パンにして、焼く前にハサミで切り込みを入れて、アーモンドのキャラメリゼをトッピング〜〜〜(笑)

2







3







はじめのチョコ入りは変形してます〜(笑)
焼き上がりは〜

続きを読む

hatchimama at 22:38|PermalinkTrackBack(0)

2007年12月24日

今日はクリスマスイブ〜☆

みなさんもケーキの準備やお料理頑張ってるのかな〜?
我が家は、調子が今一の私に変わって
長女が、クリスマスケーキ用のスポンジを焼いてくれました。
いつもはハンドミキサーが重くって途中で手が疲れた〜と言ってますが(笑)

スポンジ1

















来年は5年生ですから、最後まで出来るようになったみたい〜
焼き上がりはこんな感じ、美味しそう!

スポンジ2





今年は大きいのとちっこいのの2段重ねで行ってみよ〜
みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださ〜ぃ!

hatchimama at 03:18|Permalink

2007年09月21日

リラックマハウス

久しぶりに長女のお部屋です。
リラックマハウスは、長女の理想系〜
いつだったか?『寝ころんで干しぶどういっぱい食べたい』と言っていたっけ(笑)
それにしても、このふてぶてしいリラックススタイル、似てるし〜

リラックマハウス




















続きを読む

hatchimama at 09:11|PermalinkTrackBack(0)